• ベストアンサー

母が友人からお金を貸して欲しいと頼まれました。

comatomomoの回答

回答No.2

督促関係の仕事をしたことがあります。なので少しは参考になるかと… まず、お金は貸したら返ってこないと思ったほうがいいと思います。そして貸したら必ずまた借りにきます。そのうち断ることもできなくなりズルズル…、となってしまうのではないでしょうか。そのとき困るのは質問者様のお母様と家族です。精神的にも金銭的にも苦しくなるでしょう。 お母様の友人の方が死にたい…とまで考えているのであれば市役所や区役所に生活保護の申請の相談を提案したり、もっと極限の状態であれば債務整理や自己破産を勧めるのも手でしょう。自己破産は弁護士、条件を満たした司法書士、自身のいづれかで手続きできます。 ただ自己破産を勧める場合、専門的なことや社会的な信用を失うなどのデメリットも伝えなければならない事などを考えるとやはり区役所や市役所の無料相談や裁判所への相談を促したほうが質問者様のお母様への負担が減るかと思います。 もし、お金を貸さなかったことでその友人とお母様の友人関係が壊れてしまったら、冷たいようですがきっぱりその友人とは付き合いをやめるよう促すべきでしょう。大切にすべきはお母様の友人ではなくお母様です。