• 締切済み

リーダーシップの取れない上司との関係

転職して2ヶ月なのですが、上司との関係に悩んでおります。 まず、その上司(50歳くらい・男)と二人で技術系の仕事をやっているのですが、その方は優しく、悪く言えば甘いので仕事がスムーズに進みません。その結果、プロジェクトが滞ってしまっており、社内外の多くの方々に迷惑をかけてしまっています。私はこのような状況を改善すべく意見を述べるのですが、「ではその件は任せます」の一言で逃げられてしまいます。それが積もって、入社からたった2ヶ月ですが殆どの仕事を私がやっています。また、社外に委託した内容も殆ど管理出来ておらず、半年以上も納期が遅れていたようです。 私はこの方にはプロ意識と管理能力が欠けていると思うのですが、どうすればうまくやっていくことが出来るのでしょうか? 私が仕事をこなすのは構わないのですが、やはり対外的にも試用期間の平社員が表に出るのは信頼関係からも問題になりそうですし、私としても交渉で強く出にくい状況です。現状は、上司の方にやって頂きたいことをお願いしてやってもらっているのですが、上司を経由した為に間違った解釈やニュアンスで先方に伝わってしまいます。 少しはやる気を出してもらおうとハッパもかけているのですが、20歳近く上の方にあまり厳しく接する事が出来ません。既に他の職場の方からはやっかいな新入りという目で見られており、このままでは浮いたままになりそうです。 どうすればよいのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

管理的な業務は、 「新人の私の名前で書類を出すと、後々面倒なことになりますので、お手数ですが○○さんの名前で出していただけますか」 と言えばいいと思います。 「ダメだ」と言ったら、 「もしものことがあったときに、私一人じゃ責任が取れませんから」 これでいいと思います。 能力以外のことを頼まれたら、 「取り組みますが、最後までできるかどうかは、確約いたしかねます」 これでいいんじゃないですか。 あなたはその仕事の管理職ではないのですから、 納期が遅れようと、クレームが来ようと、その上司に 「こんなクレームが来ていますけれども」 と右から左に流してしまえばいいと思います。 「お前がやれ」と言われたら、 「恐れ入りますが、この仕事は私自身には分りかねますし、いい加減な仕事をして、ミスをしたら取り返しが付かないことになりますので、その辺の事情に明るい○○さんがやっていただけると、スムーズに運ぶのですが」 と言えばいいでしょう。 あなたは所詮兵隊なのですから、分不相応の仕事はほおって置けばいいのです。 クレームが来るとしたら、あなたではなく、その上司に来るでしょうから。 自分の能力をへりくだって相手に伝え、相手をよいしょして、仕事をされるのがベストだと思います。 最後に、お給料を払っているのは、上司ではなく社長です。分不相応の仕事をする必要はありません。 あと、辞めるのは最後の手段にした方がいいです。文章を読む限り、立ち回りさえ間違えなければ、まだまだマシな職場です。有能すぎる上司より、無能な上司の方が、評価が厳しくなくて、下にいるものとしては、楽なこともあります。

matchless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、上司をおだててやる気を出してもらうのが良いようですね。とはいっても誉めるところも見つからないのですが。。。 実際に上司へのメールは私が内容を考えて上司に返信してもらってますし、技術的な事は私が分からなければ上司も分からないので誰も分からない状況です。その人が機能していないためにプロジェクトそのものの存続が危ぶまれています。 私の仕事の範囲では無いのでやる必要は無いのですが、これ以上傷口を広げるのは見てられません。当然プロジェクトがうまくいかないと私の評価自体も良くはならないでしょう。有能な方が多い会社でいろんな事を学びたいと思っていただけに残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14864
noname#14864
回答No.1

まず世の中はそんなもんです、その会社は今までそれでなりたってきたわけですから。でなければとっくにつぶれてます。 一つ言わせてもらうなら、会社選びを間違えたあなたの責任です。 面接の段階で見抜けたはずです、と言っても入社してしまったからには 仕方のない事ですが・・・私は退社する事を薦めます。 これからあなたのとるべき行動は、そこで何をしたいのか?何を変えたいのか?はっきりと目標を考え何故と常に考える事です。 何も変えきらず自分が犠牲になるのは逃げてる証拠です、上司に対して厳しくする必要はありません。まずその上司の考えを聞き、面と向かって話しあう事が大事です。 文章を見る限り、お互いがうまくコミュニケーションがとれてないように思います、俗に言う「ほうれんそう」ができてないのでは・・・ 人にこうして欲しいと意見ばかり言うのではなく、自分というものを もっとさらけだして(今までの生い立ちでもいいです)それから上司若しくは会社の理念等聞いてもいいと思います、 それでも駄目ならそこの会社で自分が何か一つ変えてみてください、それから辞めるもよし、やっていくのもいいとおもいます、 ぐだぐだ言いましたが失礼があれば申し訳ありません

matchless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の人の大多数は非常に優秀な方ばかりなのですが、私の上司だけがどうもそうではないようです。また上司の知識不足で議論にならずコミュニケーションが取れません。ともかく現在進行しているプロジェクトを成功させたいのですが、上司が足枷になってうまく立ち回れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司とギクシャクした関係

    上司との関係がギクシャクしています。 小さいことの積み重ねなのですが、年明けから ギクシャク度合いが増してきました。 上司の顧客のフォローが私の仕事ですが、 ここ1年くらい、新規顧客のフォローを私には頼まなくなりました。 (上司本人がフォローするか、そのまま放置されるか・・・です) 先日、上司が 「自分がやって欲しいことと、部下がやることが違うことが 本当にストレス」と、同僚に言っていたのですが、 それは私への嫌味なんだと思っています。 ただ難しいのが、 上司のいう「自分がして欲しいこと」が、私にはわからないのです。 私なりに、上司の希望することを想定、想像して仕事に取組んで いますが、根本的に人間性の違う上司の希望を汲めないでいます。 上司の気持ちの想像が難しいです(抽象的表現ですみません)。 目指すところは同じはずなのに、手段が違い過ぎて、 上司と気持ちがすれ違っています。 「じゃ、上司にストレートに聞いてみれば」となりますが、 相談しずらい関係であること、自分の希望を多く語らないので 現状の改善が更に難しいです。 (聞いたところで、「それを考えるのがあなたの仕事でしょ。 自分で考えて」と冷たくあしらわれる・・・) 気難しく、気分屋な面があり、部下にはとても厳しい 付き合いづらい上司ですが、賢くて、お客様に信頼され 管理職からも認められている上司です。 私は至らない点もありますが、他の上司や同僚との 関係は問題ありませんし、任されている顧客からも、 クレームなども殆どありません。 上司の気持を汲んで、上司が仕事をしやすい状況にしたいですし、 私のフォローでお客様にも満足してもらいたい・・・。 素直にそう思って仕事に取組んでいます。 根本的に反りが合わない、上司と どのように接したらいいのでしょうか? アドバイスやヒントをお願いします。 ※上司は「使えないやつは切る」タイプゆえ、 確実に私は上司から切られています。必要最小限の 接点しか持ちたくないようで、私への信頼は一切感じられません。 ただ、上司の信頼を裏切るような大きな失敗もないですし、 他の上司、同僚の顧客フォローと手法が違うなどもありません。 このままいけば、この上司から今後一切仕事が回って来ません。 このままだと、上司が出来る顧客フォローにも限りがあるため、 顧客が満足できず、どんどん離れていきますし、会社にも メリットはありません。

  • 上司との関係で困っています。

    上司との関係で困っています。 上司は男性で40代半ば。 ちなみに、私は男性で32歳になります。 前職では、社内外で300人近くと仕事しましたが、ここまで人間関係に苦しめられたことはありませんでした。よろしくお願いいたします 正直に困ってることを上司に伝えてみるか。その上の役職が社長になるのですが、社長に相談するか。 どうすれば改善できるのかわからず途方に暮れています。 転職して1年と半年弱。 今の上司はプレイドが高く感情的なので、その都度言うことややり方が変わります。 また、うまく進めるために確認、助言を求めても、曖昧なことしか言ってきません。 判断を仰がないと先に進めないときや、明確な指示などを求めると逆上する時もあり。困っています。 仕事のミスなども起こり悪循環しております。 それだけでもきついですが、自分を含め部下3人を順番に無視するようなことをします。 きっかけは仕事のミスだったり、わかる場合もあるのですが、急に何かが気に食わず、無視が始まったりします。 無視の期間は3ヶ月~半年ぐらい続くので、下で働くものはその時期はとてもきつく、雰囲気も悪いです。 現在は、自分が無視されていて、9月ぐらいからだと思います。 内容は挨拶を返さない、人を介してしか指示を出さない、またはメールのみ、自分の席で聞こえるような独り言で、やめろとか死ねとかを言う、参加していた打ち合わせを急に外す等々です。 思いっきりのパワハラならいいのですが、そうでもないので・・・。 転職活動を少しづつしているのですが、精神疲労が毎日の仕事に持っていかれて、たまらないです。 幸い、仕事が激務でないので耐えきれていますが、気にせず活発に転職活動を行いたいため、改善したいと考えております。 ひとまず、最低限の接触で仕事が進みさえすればいいのですが・・・・。 何卒、アドバイスをお願いいたします。

  • 上司との関係に困っています

    春から新しい部署に異動になりましたが、そこでの上司との関係に苦慮しています。 私は中間管理職で、直属の上司に部長、その上に担当役員が上司としています。 担当役員からいつも「仕事が遅い」「あの書類はいつできるのか」「お前に言うと何回もいわないといけないからこちらがストレスになる」と叱責されております。 私の言い分としては ・確かに(頼まれた)仕事は遅いが、他に業務がびっしりなのでそんなにすぐにはできない。 ・遅いといっても1月15日提出期限の書類を2~3日前にもらったばかりで、「どうなった」と言われてもそんなにすぐにはやっていないし、私としては間に合えばいいので急いでやらなくてはいいのではと思う。 ・遊んでいたわけではないのだから、どうして遅くなるのかの理由や私の業務の分析もして欲しい。 この前の面接のときにも自部署の人員体制についての増員を含む検討をお願いしたばかりで、実際に頼まれた仕事をすぐにとりかかることも難しいですし、また期限が先なのだから今やらなくてもいいという考えもありました。(リミットを考えたスケジュール管理はしているつもりです。) ちなみに部長も役所から来た天下りで実務はほとんどタッチしていないので、私が実質現場をとりしきっています。こっちは忙しいのにと思う気持ちで、部長との関係もうまくいっていません。 雰囲気としては私以下社員の業務量が多く「あっ」という間に1日が過ぎてしまい、残業も平均70時間以上あります。 きちんと現状を理解していただこうと説明はしたのですが「文句ばかり」というような顔で相手にしてもらえませんでした。 自分なりには、今後依頼されたら納期を必ず確認するとかして、「遅い」と言われないようにしようと思ってますが、他に経験者の方からいろいろアドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    上司との関係で悩んでいます。 上司との関係がうまく行ってなく、まともに話ができなくなってきております。 毎日怒鳴られ、朝になると今日も怒鳴られに会社に行くのかと思うと吐き気がでてしまいます。 顔を見るだけで萎縮してしまい、話しができません。 すると、報告がない。自分勝手に進めるな! それは、組織として当然のことだと思うので怒鳴られても仕方ないと思っておりますが まともに話しができない(自分の気持ち的に)状況でどう対処したらいいのか悩んでおります。 お前の意見はどうだ?と聞かれても、上司と意見が異なると怒鳴られれます。 そうすると、上司はどう考えているのか?を考えてしまい考えがまとまらず意見がいえなくなってしまいます。 モチベーションが下がってしまい。やっても、やらなくても怒鳴られるならやらないほうがいいという考えになってしまい。モチベーションをあげようとするのですがなかなか上げることもできません。 そなってくると、お前がそんなだから下の人間もそうなるんだと怒鳴られるます 悪循環になっています。 私は、舵取り(指示)は上司の仕事で、その舵を取るために人をどう動かすか?それは私の仕事だと思ってます その舵取りもなく、自分で考えろと言われこのようにしたいとおもいますと持っていき上司の考えと違うと 怒鳴られます。 上司は私を育てようと思っての事だと思うのですが、このような上司と付き合うにどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 上司との関係

    会社で経理の仕事をしています。半年前に年下の上司が入社をしました。ただ、その上司は総務畑出身で、経理関係の経験が無いのか、仕事の話をする機会がほとんどありません。 ネットバンキングの承認を上司にお願いしていますが、自分自身、月次決算をすることが主になっています。 そのような状況だと、経理担当者は、やるべきことをやって、上司が分からなくても逐一報告をすることで良いのでしょうか? 何かあったら、私が責任を取らされそうで怖いのです。 同じような状況の経験がある人で、何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 上司との不思議な関係

    どうしたい、ということはないのですが、 今まで上司とこのような関係になったことのある人がいるのか 知りたくて質問しました。 不倫では無いですが、不思議な関係です¨ 私は入社二年目の総合職の社員、上司は40代後半既婚の課長です。 私と上司の関係を箇条書きにします。 ・入社した当時から随分とお世話になっていて、仕事を最初から教えてくださったのもこの方。 ・入社してすぐ、「私と話していると奥さんと出会った時のことを思い出す」 「若いうちにお前と出会っていれば」など言われたことがある。 ・とても楽しそう。 ・二人きりになるとよく触られる。 ・二人で一か月に一度ぐらい、会社近くで飲みに行く。 ・話題は最近読んだ本、観た映画、お互いの仕事の悩み、愚痴、政治や最近考えることなど。 ・話しているとアドバイスももらえるし、管理職の人の目線を知れるなど勉強になって良い。 ・アドバイスされた通りに仕事をするとうまくいくことが多く、都度報告してお礼を言っている。 ・最近は、「お前のことが可愛くて仕方がない」「お前が成長している姿を見るのが本当に楽しい」と言われる。 ・私が一人で出来そうもないこと、気づかなそうなことなど仕事上のサポートをよくしてくれる。 ・私は旅行に行くと、上司の家族にお土産を買って渡したりする。(娘さんが喜びそうなものを選ぶ) ・上司の奥さんに、家で皆揃って晩御飯を食べようと誘われている。 ・自分で普通に帰れる日も、半ば無理やりよく自宅まで送ってくれる。 ・仕事とは関係無いメールもほとんど毎日する。 ・体の関係はもちろん無。 ・私に彼氏がいるのを知っている。 この関係は一体¨ と、今更なぜか不安になる時があります。 これが、学生時代であれば何も気にしないのですが、 会社の中でなので、上司と部下でこのような関係になることってよくあるのか¨? と、飲みに行った帰りなど、得ることはたくさんあれど感じます。 まとまっておらずすみません。 回答お待ちしています。

  • 上司との関係

    私には9歳年上の片思いしている男性がいます。会社の上司で(経営者同然)33歳です。 仕事に一生懸命に打ち込む姿に惹かれていき、去年3年交際していた彼と別れました。気持ちは伝えず憧れの存在でいようと思っていました。 ですが…会社の飲み会の後、家まで送ってくれ、そのまま体の関係を持ってしまいました。後悔する気持ちはありましたが、好きな気持ちも止められず自分の気持ちを伝えました。 仕事が落ち着いたら返事をすると約束し保留… そして5ヶ月経過した今でも返事はありません。 「あいまいな関係にして傷つけてごめん。今度ゆっくり話をしよう」と言われましたが大人の男性の「今度」と「またね」は無いに等しいと自分では思っています。 この5ヶ月間仕事面でも毎日残業し、サポートしてきたつもりです。 ですが、全く前に進まないこの関係… 月に何度か体の関係を持ち、私の部屋に泊まりにきたり…と自分でも分かっていますが、セフレです。こんな恋愛望んでいるわけではないのに… 好きなので返事を貰いたい気持ちは十分あります。 ですが、返事をくれないことが返事だとも思っています。 上司の言葉や行動で一喜一憂してしまう自分も惨めです。。。 そんな上司の誕生日がきます。後1週間後位です。 以前バレンタインの時に他の社員の方と同じ物をあげましたが「みんなと一緒?俺に別に無かったんだね」と言われる始末… 何かプレゼントしたい気持ちは十分ありますが、彼女でもないのにと自分でストップが掛かります。どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司と体の関係になり、その後

    27歳女です。転職して半年前に今の会社に入社しました。私の上司は同い年の男性社員です。お互い恋人はいません。 ついこの前、一線を超えてしまいました。半年間ずっといい上司と部下の関係でやってきたのに、おそらく彼は魔が差したのか、私を家に誘ってそのまま体の関係を持ってしまいました。 それで、私はずっと彼のことが好きだった自分に気がつきました。 でもその後彼は私に対してすごく冷たいです。 今まで仕事でミスをしてしまって怒られたとしても、後々フォローしてくれていたのに、です。 私は体の関係を持ったことで毎日毎日顔を合わせるのが辛くなってしまい、正直仕事に集中できる状況じゃないのに、おそらく彼の方もそれをわかっていながら今までになかったレベルで怒られ、お前みたいな部下はいらないとまで言われました。 体の関係を持ったことで上司にめんどくさいと思われ、仕事上ででさえ見捨てられてしまうのかと不安な毎日です。 私はこれから上司にどんな対応をしたらいいでしょうか? 彼はすごくモテて仕事が出来る人です。好意があるので、彼の立場を悪くするようなことはしたくありません。 ご教示お願いいたします。

  • 上司との関係

    長文でまとまりのない文章になります。すみません。 少人数の職場で私はアルバイトで働いています(20代)。 最近仲良くしてもらっている上司(30代)がいます。 1ヶ月ほど前、私がバイトから上がり帰ろうとしたところ上司に呼び止められ「もう帰るの?暇だから話し相手になってくれん?」と言われ内心、仕事の事でしか話したことがないので何で私?と思いつつ話し相手ぐらいならいいかって思い2時間程雑談をしました。私は人見知りで話をするのが得意ではないのですが、上司は話上手で私が知らない豆知識や仕事関係の話などたくさんしてくださり、この人と話すのが楽しくてもっとお話したいなと思いました。 その雑談を機に少しずつ話をすることが増えました。 先日、仕事で何かあった時用のためにLINEを交換してほしいと言われ交換しました。 その日も3時間程雑談をして帰ったのですが帰り道に「本当はもっといたかったよー」と言われ、そうですねと返したら「今度居酒屋に行かん?」と聞かれ私はいいですよ!と返しました。(明後日行く予定です。) そこからLINEも結構来るようになって職場で話せなかった日は「本当は話したかったけど我慢した」とLINEが来てました。 他に、こんなお菓子もらったんだよーとか雨めっちゃ降ってるよーとかのLINEも来ました。 私は上司に好意を持たれているのでしょうか? こんな経験初めてで嬉しい半面、少し戸惑っています。 このまま恋人のような関係になるのでしょうか? 上司の事はまだ知らないこともあるし、居酒屋さんの件も後々考えたらLINE交換した後すぐ誘われてるし、もしかして体目的なんじゃ?と変なことも考えてしまいます。 今の仕事も辞めたくないし、関係が悪化してしまったらきっと働きづらくなるし、今後の事も考えたら少し怖いです。

  • 上司との関係

    とある会社に正社員として勤めています。 所属部署での上司との関係で、色々と悩んでいます。 とにかく、各メンバーの事情や忙しさなど無視して、 「部署で決めたんだからやれ」と一方的に なんでもかんでも報告やら無茶な作業を押し付けられます。 それに堪えきれず、上司と喧嘩をして 部署を外された(あえて距離をとることを選択した)人もいますし、 恐怖から部署と距離をとる人、 できません、と言えずにそのまま鬱病に なって休職してしまった人もします。 押し付けられる作業には、優先度や対応の必要性の有無も疑念がありますし、 上司にももう少し、効率化を考えてほしいです。 上司の言うまま動いたら残業も発生しますし、、 あとは、例えば決定前に各自の忙しさの状況を聞いてもらうなど、してもらうと だいぶ印象が違うと思うんです。 今だと上からの押し付けな印象もあり、仕事が楽しくないですし、気分も悪いです。 (しかも上司は先に帰宅してます) できないなどの理由を正直に相談することも、 また社会人として必要な能力でしょうか・・。