• 締切済み

リーダーシップの取れない上司との関係

転職して2ヶ月なのですが、上司との関係に悩んでおります。 まず、その上司(50歳くらい・男)と二人で技術系の仕事をやっているのですが、その方は優しく、悪く言えば甘いので仕事がスムーズに進みません。その結果、プロジェクトが滞ってしまっており、社内外の多くの方々に迷惑をかけてしまっています。私はこのような状況を改善すべく意見を述べるのですが、「ではその件は任せます」の一言で逃げられてしまいます。それが積もって、入社からたった2ヶ月ですが殆どの仕事を私がやっています。また、社外に委託した内容も殆ど管理出来ておらず、半年以上も納期が遅れていたようです。 私はこの方にはプロ意識と管理能力が欠けていると思うのですが、どうすればうまくやっていくことが出来るのでしょうか? 私が仕事をこなすのは構わないのですが、やはり対外的にも試用期間の平社員が表に出るのは信頼関係からも問題になりそうですし、私としても交渉で強く出にくい状況です。現状は、上司の方にやって頂きたいことをお願いしてやってもらっているのですが、上司を経由した為に間違った解釈やニュアンスで先方に伝わってしまいます。 少しはやる気を出してもらおうとハッパもかけているのですが、20歳近く上の方にあまり厳しく接する事が出来ません。既に他の職場の方からはやっかいな新入りという目で見られており、このままでは浮いたままになりそうです。 どうすればよいのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

管理的な業務は、 「新人の私の名前で書類を出すと、後々面倒なことになりますので、お手数ですが○○さんの名前で出していただけますか」 と言えばいいと思います。 「ダメだ」と言ったら、 「もしものことがあったときに、私一人じゃ責任が取れませんから」 これでいいと思います。 能力以外のことを頼まれたら、 「取り組みますが、最後までできるかどうかは、確約いたしかねます」 これでいいんじゃないですか。 あなたはその仕事の管理職ではないのですから、 納期が遅れようと、クレームが来ようと、その上司に 「こんなクレームが来ていますけれども」 と右から左に流してしまえばいいと思います。 「お前がやれ」と言われたら、 「恐れ入りますが、この仕事は私自身には分りかねますし、いい加減な仕事をして、ミスをしたら取り返しが付かないことになりますので、その辺の事情に明るい○○さんがやっていただけると、スムーズに運ぶのですが」 と言えばいいでしょう。 あなたは所詮兵隊なのですから、分不相応の仕事はほおって置けばいいのです。 クレームが来るとしたら、あなたではなく、その上司に来るでしょうから。 自分の能力をへりくだって相手に伝え、相手をよいしょして、仕事をされるのがベストだと思います。 最後に、お給料を払っているのは、上司ではなく社長です。分不相応の仕事をする必要はありません。 あと、辞めるのは最後の手段にした方がいいです。文章を読む限り、立ち回りさえ間違えなければ、まだまだマシな職場です。有能すぎる上司より、無能な上司の方が、評価が厳しくなくて、下にいるものとしては、楽なこともあります。

matchless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、上司をおだててやる気を出してもらうのが良いようですね。とはいっても誉めるところも見つからないのですが。。。 実際に上司へのメールは私が内容を考えて上司に返信してもらってますし、技術的な事は私が分からなければ上司も分からないので誰も分からない状況です。その人が機能していないためにプロジェクトそのものの存続が危ぶまれています。 私の仕事の範囲では無いのでやる必要は無いのですが、これ以上傷口を広げるのは見てられません。当然プロジェクトがうまくいかないと私の評価自体も良くはならないでしょう。有能な方が多い会社でいろんな事を学びたいと思っていただけに残念です。

noname#14864
noname#14864
回答No.1

まず世の中はそんなもんです、その会社は今までそれでなりたってきたわけですから。でなければとっくにつぶれてます。 一つ言わせてもらうなら、会社選びを間違えたあなたの責任です。 面接の段階で見抜けたはずです、と言っても入社してしまったからには 仕方のない事ですが・・・私は退社する事を薦めます。 これからあなたのとるべき行動は、そこで何をしたいのか?何を変えたいのか?はっきりと目標を考え何故と常に考える事です。 何も変えきらず自分が犠牲になるのは逃げてる証拠です、上司に対して厳しくする必要はありません。まずその上司の考えを聞き、面と向かって話しあう事が大事です。 文章を見る限り、お互いがうまくコミュニケーションがとれてないように思います、俗に言う「ほうれんそう」ができてないのでは・・・ 人にこうして欲しいと意見ばかり言うのではなく、自分というものを もっとさらけだして(今までの生い立ちでもいいです)それから上司若しくは会社の理念等聞いてもいいと思います、 それでも駄目ならそこの会社で自分が何か一つ変えてみてください、それから辞めるもよし、やっていくのもいいとおもいます、 ぐだぐだ言いましたが失礼があれば申し訳ありません

matchless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の人の大多数は非常に優秀な方ばかりなのですが、私の上司だけがどうもそうではないようです。また上司の知識不足で議論にならずコミュニケーションが取れません。ともかく現在進行しているプロジェクトを成功させたいのですが、上司が足枷になってうまく立ち回れません。 ありがとうございました。