• ベストアンサー

エレべーターに乗っているような感じがします(代理質問です)

度々あることなのですが、エレべーターに乗っているような感覚がすることがあります(今もしています) 多少医療の知識がある人に相談してみたら、貧血とかめまいじゃないか?と言われました。 少し調べてみましたが確かにめまいの症状に似ています。 たまにあることなのですが、一度感覚がし始めると長時間続いて気分が悪くなります。 私はめまいとは何かをしている時に起こるものだと思っていましたが、ただ座っているだけでもその感覚がします。 そこで質問があるのですが… 1.めまいとは長時間続いたり、リラックスしている状態の時にも起こるものなのでしょうか? 2.相談した人には念のため病院にいった方が良いと言われましたが、たまにしかないのでいつ起こるか解らない症状で行くのはためらいます。 この症状が出た時の対処法は無いでしょうか 3.もし病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょう 4.経験のある方には経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。 数が多いですが一つでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.8

#3です。お礼恐縮です。  >診療科目は脳神経内科ですか。脳に関するなら内科でも外科でも良いのでしょうか。  とりあえず、CTやMRIの検査が出来ればどちらでもいいと思います。 >CTとかMRI検査とか私も友人もテレビで見たことしか無いのでとても不安なようで…  どちらの検査も、痛くも痒くもありません。  CTは頭部のレントゲンですから、横になっている間にすぐに終わります。  MRIは色々な種類がありますが、一般的なのは、横になったままカプセルの中へ入っていくと言う物です。X線を使いませんので被爆がゼロです。時間は少しかかりまして30分前後です。勿論痛くも痒くもないのですが、工事現場のようなすごい音がします(ずーっとではありません。時々です。)。それと、カプセルが結構狭いですから、閉所恐怖症の方には苦痛かもしれませんね。  一言で言いますと、何の心配も要りません。 (めまい) http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/numbness.htm

参考URL:
http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/numbness.htm
capuchonrouge
質問者

お礼

>一般的なのは、横になったままカプセルの中へ入っていくと言う物 その状態をテレビでみたことがあります。 すごい音がするなんて知りませんでした。それはちょっと怖そうですね。 友人は違いますが本当に閉所恐怖症の人は可哀相ですね。 詳しくお答えいただいて助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ucok
回答No.9

#7です。 他の方へのお礼でMRIが不安だそうだとお書きになっていますね。私はMRIを(これまた姿勢の悪さからくる別件で)受けたことがありますが、どうってことなかったですよ。 私も閉所が嫌いな上に、そもそも検査というものに慣れていないので不安で、経験している友人に前もって様子を聞いたりしたのですが、友人もどうってことないと言っていました。 閉所と言っても、目の前に機具が迫ってはいるものの、足元が大きく開いていて、照明も落ち着いているので、案外と開放感があります。大きな音と言っても、今、はやりのトランス音楽(ダンス系)のような感じで、クラブにいると思えば平気です(ちなみに、当方、盛り場は嫌いです)。一応、ヘッドホンでクラシックやカーペンターズを流してくれるのですが、機械の音の方が面白かったです。 めまいはお苦しいでしょうけれど、検査は楽しんじゃったほうが得ですよ。しかし、個人的には、姿勢って、凄くバカにできないと思っています。

質問者

お礼

最近の病院って親切なんですね~w 私だったらクラシックが良いです。 楽しめるかどうかは解りませんが、本人はもう少し続くようなら行くと言っています。 アドバイスありがとうございました。

• ucok
回答No.7

文章で「めまい」を表現するのは難しいですが、それがめまいだとして、めまいというものは原因がつかみにくいと聞きます。現に、私の友人でも、原因がつかめぬまま、いつの間にか治った、なんて人が何人かいます。 私の場合、たまたま他の症状のために近所の「整形外科」へ行ったら、レントゲンを撮られた上で「頚椎の牽引」をすすめられ、数回(つまり数日)、牽引をおこなったところ、その症状だけでなく、めまいまで治りました。 私の場合、パソコンの見すぎや悪い姿勢が良くなかったのだと思います。要するに神経が圧迫されるんですね。ご参考までに。 ちなみに、「めまい」を辞書で引くと「目がまわること」ですから、何もしていなくてもなりますよね。私は寝返りをうつときなどに多かったです。

質問者

お礼

姿勢なども関係があるのですね。確かに友人も姿勢は良くないと思います。 もともと猫背なうえに仕事がら一日中椅子に座って手元を見て作業をしているようなので… これは無関係でしょうかね。 >ちなみに、「めまい」を辞書で引くと「目がまわること」ですから、何もしていなくてもなりますよね。 なるほど…納得しました。解りやすいです。 >私は寝返りをうつときなどに多かったです。 寝ている時に起こるなんて困ったものですね。そういえば特定の状況で起こるめまいがいくつかあるとか… 回答ありがとうございました。

• hmtension
回答No.6

経験談ですが参考になりますかどうか・・・ うちの父も急に激しいめまいがして吐き気(というか吐いてましたね・・・)に襲われたりしてました。早速近くの病院でMRIで脳の検査を行ったのですが、異常なしという診断結果でした。耳鼻咽喉科にも行ったのですが原因不明と言われたそうです。 結局、いろんな病院を紹介してもらってでた診察結果は「メニエール病」でした。耳鼻咽喉科は専門のはずだったのですが・・・? めまいがしてからもう6年位たちますが、まだ症状は無くなりません。 まあ、無理な仕事やストレスがかかるとめまいがして吐き気もするらしいのですが。 質問者様の場合、激しいめまいではないみたいなので、先にMRIの検査を受けたほうがよいのでは? あと、何かの番組でやってましたが激しいめまいの場合は三半規管等に問題が、ふらつくめまいの場合は脳に異常がある可能性があるそうです。

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
質問者

お礼

そうですねぇ…吐き気という程ではなく気持ち悪い程度のようです。 >結局、いろんな病院を紹介してもらってでた診察結果は「メニエール病」でした。耳鼻咽喉科は専門のはずだったのですが・・・? ですよね…今までいただいた回答を見るとこれはオカシイと思います。でも病名や原因がはっきりして良かったですね。 6年も経つですか…さぞお辛いことでしょうね。 他人の私が言うのもなんですが、回答者様のお父様の御身体が早く良くなることを願うばかりですね。 >激しいめまいの場合は三半規管等に問題が、ふらつくめまいの場合は脳に異常がある可能性があるそうです。 と言う事は脳に問題が…やはり脳外科や神経内科で良さそうですね。回答ありがとうございました。

回答No.5

家族が似たような症状になったことがあります。長時間のめまいのほかに耳鳴りや難聴もあり、結果、メニエール病でした。そうだとすれば専門は耳鼻科になります。

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=main&bs=06&sc=ST230090&dn=1
質問者

お礼

長時間のめまいは同じですが耳鳴りは無いそうです。過去にはあったようですが… メニエールとは違うものでしょうか。 参考URLは病院検索に役立ちますね。ありがとうございました。

• pabupabu
回答No.4

めまいとのことですが、 めまいにも自分が医者から聞いたことですが、 大雑把ですが、回るめまいとふらつきのめまいがります。 回転性のめまいは、耳鼻咽喉科でふらつきなどは 神経内科(総合内科でも良いとおもいます) 症状が出ていない時でも、一度病院で検査(CT,MRI)されることをお勧めします。 軽い脳梗塞でも似たような症状がでると病院で聞いたことがあります。 自分場合は、メニエルでしたが、 目で見ている物がぐるぐる回り立っていられなくなりました。

質問者

お礼

フワフワした感じというのは回るめまいの方っぽいですね。めまいにも色々あるんですね… 診療科目の判断がし辛いです。総合病院に行った方が早いのかもしれませんね >自分場合は、メニエルでしたが、目で見ている物がぐるぐる回り立っていられなくなりました。 それはとても気持ち悪くなりそうですね…今はもう完治されたのでしょうか。 CTとかMRI検査とか私も友人もテレビで見たことしか無いのでとても不安なようで… 検査に関してはちょっと調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

• o24hit
回答No.3

書き忘れましたが、脳神経内科でちゃんと検査は受けました。CTとMRIです。それで異常がなかったので、器質的な異常がないということで「自律神経失調症」にされちゃったんだと思います。  #1さんのおっしゃるように、とにかく検査を受けられることをお勧めします。結果がよければ、それだけでもストレスが少しは減りますので。

質問者

お礼

言われてみれば地面が動いたような感じともとれます。 ストレスは有りそうに無いとのことですが…気づかないうちに溜まるものですよね。 診療科目は脳神経内科ですか。脳に関するなら内科でも外科でも良いのでしょうか。 検査で異常があったらあったで怖そうですね。 回答ありがとうございました。

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  エレベーターというか、地面が動いたような(地震が起きたような)感覚になるんじゃないですか?  もしそんな感じの症状でしたら、私も以前経験があります。約一年くらい続きました。毎日出るわけではないのですが、いつ出るか分からないので厄介でしたね。  で、治療はまずは脳神経内科に行ったんですが、自律神経失調症といわれました。とにかくストレスを発散しなさいと言うことでした。それと、精神安定剤を投薬されました。  それでもは症状が改善しませんでしたので、知り合いの心療内科に通院して、薬を変えてもらったら、何となく治りました。  ストレスは万病の元ですね。現代社会に、ストレスは付き物なのでしょうがないですが…

回答No.1

症状からするに「脳腫瘍」の疑いも考えてみてください(通常時にフワッとするような感じ・地に足が着いてないような感じ)ではありませんか? いずれにせよ症状が出ているわけですから一刻も早く脳外科で検査を受けられる事をお勧めします。

質問者

お礼

脳腫瘍・・・ そう言われるとすごく重いことに思えてきました。 地に足が着いていないは感じない気がするけどフワフワしている感じだそうです。 脳外科でいいんですか? ご回答ありがとうございました。