• ベストアンサー

エレべーターに乗っているような感じがします(代理質問です)

度々あることなのですが、エレべーターに乗っているような感覚がすることがあります(今もしています) 多少医療の知識がある人に相談してみたら、貧血とかめまいじゃないか?と言われました。 少し調べてみましたが確かにめまいの症状に似ています。 たまにあることなのですが、一度感覚がし始めると長時間続いて気分が悪くなります。 私はめまいとは何かをしている時に起こるものだと思っていましたが、ただ座っているだけでもその感覚がします。 そこで質問があるのですが… 1.めまいとは長時間続いたり、リラックスしている状態の時にも起こるものなのでしょうか? 2.相談した人には念のため病院にいった方が良いと言われましたが、たまにしかないのでいつ起こるか解らない症状で行くのはためらいます。 この症状が出た時の対処法は無いでしょうか 3.もし病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょう 4.経験のある方には経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。 数が多いですが一つでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.8

 #3です。お礼恐縮です。  >診療科目は脳神経内科ですか。脳に関するなら内科でも外科でも良いのでしょうか。  とりあえず、CTやMRIの検査が出来ればどちらでもいいと思います。 >CTとかMRI検査とか私も友人もテレビで見たことしか無いのでとても不安なようで…  どちらの検査も、痛くも痒くもありません。  CTは頭部のレントゲンですから、横になっている間にすぐに終わります。  MRIは色々な種類がありますが、一般的なのは、横になったままカプセルの中へ入っていくと言う物です。X線を使いませんので被爆がゼロです。時間は少しかかりまして30分前後です。勿論痛くも痒くもないのですが、工事現場のようなすごい音がします(ずーっとではありません。時々です。)。それと、カプセルが結構狭いですから、閉所恐怖症の方には苦痛かもしれませんね。  一言で言いますと、何の心配も要りません。 (めまい) http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/numbness.htm

参考URL:
http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/numbness.htm
capuchonrouge
質問者

お礼

>一般的なのは、横になったままカプセルの中へ入っていくと言う物 その状態をテレビでみたことがあります。 すごい音がするなんて知りませんでした。それはちょっと怖そうですね。 友人は違いますが本当に閉所恐怖症の人は可哀相ですね。 詳しくお答えいただいて助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

#7です。 他の方へのお礼でMRIが不安だそうだとお書きになっていますね。私はMRIを(これまた姿勢の悪さからくる別件で)受けたことがありますが、どうってことなかったですよ。 私も閉所が嫌いな上に、そもそも検査というものに慣れていないので不安で、経験している友人に前もって様子を聞いたりしたのですが、友人もどうってことないと言っていました。 閉所と言っても、目の前に機具が迫ってはいるものの、足元が大きく開いていて、照明も落ち着いているので、案外と開放感があります。大きな音と言っても、今、はやりのトランス音楽(ダンス系)のような感じで、クラブにいると思えば平気です(ちなみに、当方、盛り場は嫌いです)。一応、ヘッドホンでクラシックやカーペンターズを流してくれるのですが、機械の音の方が面白かったです。 めまいはお苦しいでしょうけれど、検査は楽しんじゃったほうが得ですよ。しかし、個人的には、姿勢って、凄くバカにできないと思っています。

capuchonrouge
質問者

お礼

最近の病院って親切なんですね~w 私だったらクラシックが良いです。 楽しめるかどうかは解りませんが、本人はもう少し続くようなら行くと言っています。 アドバイスありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

文章で「めまい」を表現するのは難しいですが、それがめまいだとして、めまいというものは原因がつかみにくいと聞きます。現に、私の友人でも、原因がつかめぬまま、いつの間にか治った、なんて人が何人かいます。 私の場合、たまたま他の症状のために近所の「整形外科」へ行ったら、レントゲンを撮られた上で「頚椎の牽引」をすすめられ、数回(つまり数日)、牽引をおこなったところ、その症状だけでなく、めまいまで治りました。 私の場合、パソコンの見すぎや悪い姿勢が良くなかったのだと思います。要するに神経が圧迫されるんですね。ご参考までに。 ちなみに、「めまい」を辞書で引くと「目がまわること」ですから、何もしていなくてもなりますよね。私は寝返りをうつときなどに多かったです。

capuchonrouge
質問者

お礼

姿勢なども関係があるのですね。確かに友人も姿勢は良くないと思います。 もともと猫背なうえに仕事がら一日中椅子に座って手元を見て作業をしているようなので… これは無関係でしょうかね。 >ちなみに、「めまい」を辞書で引くと「目がまわること」ですから、何もしていなくてもなりますよね。 なるほど…納得しました。解りやすいです。 >私は寝返りをうつときなどに多かったです。 寝ている時に起こるなんて困ったものですね。そういえば特定の状況で起こるめまいがいくつかあるとか… 回答ありがとうございました。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.6

経験談ですが参考になりますかどうか・・・ うちの父も急に激しいめまいがして吐き気(というか吐いてましたね・・・)に襲われたりしてました。早速近くの病院でMRIで脳の検査を行ったのですが、異常なしという診断結果でした。耳鼻咽喉科にも行ったのですが原因不明と言われたそうです。 結局、いろんな病院を紹介してもらってでた診察結果は「メニエール病」でした。耳鼻咽喉科は専門のはずだったのですが・・・? めまいがしてからもう6年位たちますが、まだ症状は無くなりません。 まあ、無理な仕事やストレスがかかるとめまいがして吐き気もするらしいのですが。 質問者様の場合、激しいめまいではないみたいなので、先にMRIの検査を受けたほうがよいのでは? あと、何かの番組でやってましたが激しいめまいの場合は三半規管等に問題が、ふらつくめまいの場合は脳に異常がある可能性があるそうです。

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
capuchonrouge
質問者

お礼

そうですねぇ…吐き気という程ではなく気持ち悪い程度のようです。 >結局、いろんな病院を紹介してもらってでた診察結果は「メニエール病」でした。耳鼻咽喉科は専門のはずだったのですが・・・? ですよね…今までいただいた回答を見るとこれはオカシイと思います。でも病名や原因がはっきりして良かったですね。 6年も経つですか…さぞお辛いことでしょうね。 他人の私が言うのもなんですが、回答者様のお父様の御身体が早く良くなることを願うばかりですね。 >激しいめまいの場合は三半規管等に問題が、ふらつくめまいの場合は脳に異常がある可能性があるそうです。 と言う事は脳に問題が…やはり脳外科や神経内科で良さそうですね。回答ありがとうございました。

回答No.5

家族が似たような症状になったことがあります。長時間のめまいのほかに耳鳴りや難聴もあり、結果、メニエール病でした。そうだとすれば専門は耳鼻科になります。

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=main&bs=06&sc=ST230090&dn=1
capuchonrouge
質問者

お礼

長時間のめまいは同じですが耳鳴りは無いそうです。過去にはあったようですが… メニエールとは違うものでしょうか。 参考URLは病院検索に役立ちますね。ありがとうございました。

  • pabupabu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

めまいとのことですが、 めまいにも自分が医者から聞いたことですが、 大雑把ですが、回るめまいとふらつきのめまいがります。 回転性のめまいは、耳鼻咽喉科でふらつきなどは 神経内科(総合内科でも良いとおもいます) 症状が出ていない時でも、一度病院で検査(CT,MRI)されることをお勧めします。 軽い脳梗塞でも似たような症状がでると病院で聞いたことがあります。 自分場合は、メニエルでしたが、 目で見ている物がぐるぐる回り立っていられなくなりました。

capuchonrouge
質問者

お礼

フワフワした感じというのは回るめまいの方っぽいですね。めまいにも色々あるんですね… 診療科目の判断がし辛いです。総合病院に行った方が早いのかもしれませんね >自分場合は、メニエルでしたが、目で見ている物がぐるぐる回り立っていられなくなりました。 それはとても気持ち悪くなりそうですね…今はもう完治されたのでしょうか。 CTとかMRI検査とか私も友人もテレビで見たことしか無いのでとても不安なようで… 検査に関してはちょっと調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 書き忘れましたが、脳神経内科でちゃんと検査は受けました。CTとMRIです。それで異常がなかったので、器質的な異常がないということで「自律神経失調症」にされちゃったんだと思います。  #1さんのおっしゃるように、とにかく検査を受けられることをお勧めします。結果がよければ、それだけでもストレスが少しは減りますので。

capuchonrouge
質問者

お礼

言われてみれば地面が動いたような感じともとれます。 ストレスは有りそうに無いとのことですが…気づかないうちに溜まるものですよね。 診療科目は脳神経内科ですか。脳に関するなら内科でも外科でも良いのでしょうか。 検査で異常があったらあったで怖そうですね。 回答ありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。  エレベーターというか、地面が動いたような(地震が起きたような)感覚になるんじゃないですか?  もしそんな感じの症状でしたら、私も以前経験があります。約一年くらい続きました。毎日出るわけではないのですが、いつ出るか分からないので厄介でしたね。  で、治療はまずは脳神経内科に行ったんですが、自律神経失調症といわれました。とにかくストレスを発散しなさいと言うことでした。それと、精神安定剤を投薬されました。  それでもは症状が改善しませんでしたので、知り合いの心療内科に通院して、薬を変えてもらったら、何となく治りました。  ストレスは万病の元ですね。現代社会に、ストレスは付き物なのでしょうがないですが…

回答No.1

症状からするに「脳腫瘍」の疑いも考えてみてください(通常時にフワッとするような感じ・地に足が着いてないような感じ)ではありませんか? いずれにせよ症状が出ているわけですから一刻も早く脳外科で検査を受けられる事をお勧めします。

capuchonrouge
質問者

お礼

脳腫瘍・・・ そう言われるとすごく重いことに思えてきました。 地に足が着いていないは感じない気がするけどフワフワしている感じだそうです。 脳外科でいいんですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩いていてフラフラします。

    歩いていてフラフラします。 以前からたまにあったのですが、最近は常にと言っても良いくらいなので気になっています。 症状は、歩いている時にめフラフラっとするだけですが、その時の感覚は目眩のような立ちくらみのような感覚です。 それから、実際に真っ直ぐ歩けていないようで、壁にぶつかりそうになったりすることもあります。 これは何かの病気なのでしょうか。 過去に病院で貧血と診断されたことはないのですが、貧血気味なのでしょうか。 同じような経験がある方がや、何かわかるようでしたら教えていただきたいです。

  • 食事を始めるときにめまいのような感じに襲われます。

    だいぶん前からなんですが、食事をしようと椅子に腰掛けて食べだすと最初の2,3口めで頭の中がグルグル回っているようなめまいが起こります。 グルグルがおさまるまで少し待って食べ始めているんですが・・・。変ですよね。 ふだんでも、立ちくらみ、めまいがあります。ちなみに貧血ではありません。 こんな事ある人いますか? 病院には行っていません。誰かに言うにもちょっと。。。 何かわかる方、経験のある方、教えてください。お願いします。

  • 平衡感覚(三半規管)の検査をしたいのですが…

    こんばんは。 以前からめまいが時々あったのですが、今日久しぶりにめまいが起きたので明日病院に行こうと思っています。 貧血も無く、いつもだいたいエレベーターから降りたときにめまいが起こるので平衡感覚に異常があるのかなと思っています。 しかし、かかりつけの耳鼻咽喉科はそんなに大きくないところなので、もし行って検査をしてもらえず、他院に紹介となったら明日しか行く時間もないので不安に思っています。 今まで個人の耳鼻咽喉科で平衡感覚の検査をしてもらえた、またはしてもらえなかったという方からの経験談や、耳鼻咽喉科にお勤めの方などからお話お聞きしたいと思います。 あと、色々調べてだいたいどんな検査をするのかはわかっているのですが、検査にかかる時間がわからないので教えていただきたいです。

  • 頭が一瞬ふわっとした感じになります

    昨日仕事中にふわったようなめまいを感じました。意識がとぶというか、階段から落ちたような感覚になりました。今日もそのような症状が出ました。 たまにですが吐き気もします。 病院にいった方がいいでしょうか? 2年前にもこのような症状があり、病院でMRIをとってもらったり耳鼻科にも行きましたが、異状はありませんでした。

  • 昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、

    昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、立つことも、きつく横になり一時間ほどでようやく収まりました 元々、貧血体質ですがこんなめまいは初めてです。たまにきぃーんとする耳鳴り もありました。 普段から会話してる時も聞き取りにくいこともありました。 念の為、病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 何か病気なのでしょうか?検査すると思うのですが、診察料は大体どのくらいですか!

  • 高校三年生の女です。

    高校三年生の女です。 今日、朝から眠いような、本調子ではないような感じがしていました。 そして、授業中にいきなりひどい吐き気とめまいに襲われ、 我慢していたら、両手足が一気にしびれてきました。 その授業が終わってからすぐに保健室に行き、 血圧をはかってもらいましたが、血圧は異常なしと言われました。 熱も平熱でした。 顔色がすごく悪いと 周りの人に言われました。 保健室で一時間寝たら良くなったのですが、この症状は貧血なのでしょうか。 普段、立ち上がったりする時は、必ずと言って良いほど、脳が締め付けられている感覚になります。 前にも、ひどい吐き気とめまいに襲われましたが、その時はすぐに治りました。 学校の内科検診とかでも、貧血と言われた事は無いし、 ネットで調べてみると、脳梗塞かもしれないみたいなんです。 同じような症状があった方、何という病気でしたか?? 病院に行く前にここで聞いておこうと思いました。

  • 頭の血管が詰まる感じがします。

    ここ最近、頭の血管がきゅーっと詰まる感じがしたり、 頭の血がストンっと下にいっきにさがるような感覚におそわれる事があります。 そのせいかは解りませんが、外出すると眩暈に襲われたり、 街の人ごみに入ったりたくさん商品が陳列されているのを見ると クラッと立ちくらみする事があります。 仕事で何時間もパソコンの画面を見続けることが多く、 初めて頭の血管が縮まるような感覚におそわれたのも 仕事をしている時です。 それ以降、時々パソコンの画面をみると それだけで眩暈を起こすことがあります。 通常の生活に支障はないのですが、 外出するととたんに眩暈が発生するのです。 あと、以上の症状は最近のことですが 物忘れがここ1,2年でひどくなり、 たとえば歯を磨いたか、トリートメントをしたかなど 直前に行った行動を思い出せないことが多々あります。 このような症状に見舞われた経験のある方は いらっしゃるでしょうか。 また、体がどうなっているのか 有識者の方アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貧血?薬の副作用?この症状は何でしょう?

    新型インフルエンザ後1週間しても、微熱とだるさと気管支のあたりがむせかえる感覚が取れず、気管支炎か肺炎を心配して病院に行きました。 レントゲンも撮りましたが診断はやはり気管支炎だろうと数種類の薬が出ました。 その薬を一回だけ飲み、2時間ほど休んでトイレに起きた時のことです。 フラフラ~ッとどうにかトイレにたどりつくと激しいめまいと吐き気に襲われ、立っていることが出来なくなりました。 逆立ちした時のように徐々に頭が締め付けられるような血が上る時のような感覚と同時に吐き気がし、次にめまいと耳元でザザーッと音がして耳にフタをされたような水中にいるような感覚で聞こえなくなり一瞬気が遠のくような感じがしました。 数分後おさまったので立ちあがって、トイレを出たらまた同じようにめまいがしてザザザーッと砂嵐のような音が鳴り続ける間、頭と顔面がジワ~ンッとシビレるような熱いような冷たいような(正座で足がシビレた時に近い)感じがして床にヘタリ込みました。 その後30分くらい、上体を起こすと軽く同じような症状になり横になるとしばらくして鎮まるのを繰り返しながら、症状はフェードアウトしていきました。その後も4,5時間何となく胸がムカムカした感じの波がありましたが、それも少しずつ消えて行きました。 病院に電話したところ2種類の薬(クラリスロマイシン錠、フスコデ錠)が強くてまれにめまいを起こす人がいるとのことで、その2種類を止めて様子を見るよう言われましたが、このまま何も起きなければ放っておいていいのでしょうか? それとも何らかの検査を受けた方がいいのでしょうか? 元々貧血気味で軽い症状は経験ありましたが、ここまで激しいのは初めてで脳に異常でもあるのでは…と少し心配になりました。 これらの症状で何か詳しくご存じの方、教えてください。

  • どんな病気が考えられますか?

    友達なんですけど、何度注意しても病院へ行ってくれないので少し脅かして病院へ行かせたいので力を貸してください。 症状は、ごくたまに、急にめまいがして力がぬけるそうです。頭に酸素がまわっていない感じと言っていました。 このあいだは夜急にめまいがするって言って、一時間くらいぐったりしていました。 少し休んだら回復したようですが、ちょっと長くしゃべると息がきれるような状態でした。 2~3日で完全に回復したようです。 健康診断の時に少し貧血気味と言われた以外はいたって健康(本人談)だそうです。 29才の男性でがっちり体型ですが太っていません。宜しくお願いします。

  • パキシルに関して質問です。

    うつ症状でパキシル10mgを3ヶ月→20mgを3ヶ月ほど服用し、かなり良くなってきた(もう3ヶ月ほど一度もうつ症状が出ることがなかった)ので減薬してみようということになりました。 医師には10mgをとりあえず1ヶ月間服用するように言われました。 一度薬が切れた時にものすごいめまい(頭がずっとしびれているような感じ)を経験し、怖かったので、「急にゼロにするのではなく、20mg→10mgの減薬でも、めまいなど起きますか?」と質問したときには、「うちではかなりたくさんの人にパキシルを処方してますが、減薬の際は、うちの患者さんではめまいなどの離脱症状はほとんど聞いたことがないです。」と言われたので安心していました。 しかし10mgに変えて3日目の夕方(今日です、日付変わってしまいましたが)から例のしびれるようなめまいを感じはじめました。 今夜も今から二時間ほど前に一錠服薬したのですが、良くなりません。 明日が平日ならば病院へ相談するところなのですが、あいにく明日は日曜日で病院がお休みです…。 しかし学祭のため(当方学生です)一日中けっこうハードに活動しなくてはいけません。 そこでお聞きしたいのですが、明日の朝起床してもやはりめまいがおさまっていなかった場合、その時点でもう一錠飲むというようなことをしても大丈夫でしょうか?そしてそれでめまいに対する効果はありますでしょうか…?   もしくは一錠の半分でも大丈夫かどうか、またはパキシルはそのような不規則な飲み方をしてはいけないものなのでしょうか…。 このめまいを抱えたままでは明日の作業をこなせそうにありません…。 ご存知の方、また経験者の方などいらっしゃいましたらぜひご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう