• ベストアンサー

どんな病気が考えられますか?

友達なんですけど、何度注意しても病院へ行ってくれないので少し脅かして病院へ行かせたいので力を貸してください。 症状は、ごくたまに、急にめまいがして力がぬけるそうです。頭に酸素がまわっていない感じと言っていました。 このあいだは夜急にめまいがするって言って、一時間くらいぐったりしていました。 少し休んだら回復したようですが、ちょっと長くしゃべると息がきれるような状態でした。 2~3日で完全に回復したようです。 健康診断の時に少し貧血気味と言われた以外はいたって健康(本人談)だそうです。 29才の男性でがっちり体型ですが太っていません。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このサイトでは、診断的な行為は医師法違反になる恐れがあるあることから、禁じられてます。 したがって、病名については何とも言えませんが、とりあえず神経内科か脳神経外科で脳の血流を調べてもらった方が良いと思います。 つい最近も、コンサートで失神することで有名だった痩せ型の某歌手が、脳血管の疾患で手術をしてましたしね・・・。

tokiko_cha
質問者

お礼

コンサートで失神する歌手の名前を教えてもらえませんか?こういう有名人がいるんだよって言えば検査してくれるかも。。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません、私のカン違いで手術まではしていないみたいです・・・。 失礼しました。

tokiko_cha
質問者

お礼

いえいえ。こういう方がいるってわかっただけ収穫です。

回答No.5

以下、ご参照ください。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/wtoday/backno/2002/1116/
tokiko_cha
質問者

お礼

ありがとうございました。友達に教えてあげます。

回答No.4

一口にめまいといっても原因は様々ですのでなんともいいようがありませんが…。貧血、低血圧、TIA等…。 脅かしたいならTIA(一過性脳虚血発作)なんてどうでしょ?脳の血管が一時的に閉塞(細くなったり詰まったり)して脳梗塞の様な症状をしめします。めまいやふらつき意識消失手足のしびれなど…。しかしすぐ閉塞状態が回復しもとに戻ります。勿論完全に閉塞してしまったら脳梗塞となり生命にもかかわる可能性があります。 脳関係でのめまいでしたらCT,MRI、血管造影などでわかると思います。 あくまで脅したいということに対する回答ですのであしからず(笑) 診断はきっちり病院でしていただいてくださいね。

tokiko_cha
質問者

お礼

こわ~い。。。。ですね。。。ぜったいぜったい病院へ行ってもらわなくっちゃ。。。 ちゃんと治療したらいいんですものね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
tokiko_cha
質問者

お礼

色々載ってますね。印刷して見せてあげようかと思います。

• kianu
回答No.1

低酸素脳症になるかもしれないと言えばいかがですか?

tokiko_cha
質問者

お礼

低酸素脳症っていう病気に似ているのですね。参考になります。