• ベストアンサー

点状出血

5月の半ば頃から胸に1ミリから2ミリ程の点状出血がみられ、薄くにじんでるものもあれば、盛り上がっているものもあります。(十か所位)また、貧血状態もひどく、立ち仕事のせいかしょっちゅうめまいがし、息もきれるので仕事にならず困っています。 これって、何か悪い病気なんでしょうか 3月の健康診断で貧血と診断されました。赤血球とヘモグロビンが少なかったです。そのあとずーっとサプリを飲んでも効きません。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.3

止血機能は、大丈夫そうですね。 近いうちに内科(近くにあれば血液内科)を受診しましょう。 貧血があるようなのでサプリメント飲むだけでなく、どんな種類の貧血なのか診断してもらいましょう。 貧血とは? http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/76hinnketu.html 鉄欠乏性貧血の食事 http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/menu.html

annnamama
質問者

お礼

有り難うございました。 近いうちに病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、sakuraです。 回答するのに悩みました。人の体の事ですし、専門的な知識など全く無いのですから・・・ ただ、点状出血と聞いてすぐに一つの番組を思い出したのでannnamamaさんを怖がらすような事になるかも知れないと思いつつ、悩みながらも投稿させて頂きます。 もしも肩こり・頭痛などの症状もおありなのであれば早急に、参考URLを見ていただいて、出来るだけ早く検査を受けていただければと思います。 4/20「肩こりのOL」の事例です。この方はたしか、足に斑点状のものが出てきたと言う事でした。それが内出血だったようです。 あまりにも無責任な回答の為、削除されても仕方がないとも思います。 そう判断された時はお手数をお掛けしますがすぐに削除してください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sagi/kateigak.html
annnamama
質問者

お礼

有り難うございます。 実は肩こりひどいんです。今日は背中まで痛くて、 起き上がるのに一苦労しました。 休みに病院に行ってみようと思います。 有り難うございました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

出血したときにすぐに血液が止まりますか?

annnamama
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まだ、手を切ったりしていないので分かりませんが、 今日、ポッキンアイスを口にくわえて、吸っているだけで出血。こんなことは初めてでしたがすぐに血は止まりました。

関連するQ&A

  • 点状出血? 白血病?(長いです;

    気づいたのは最近なのですが、足首から足の甲の当たりに点状出血?のような赤い小さな点々が出ています。(針の先でつんつんとつついたような大きさです)ネットで調べた所、「点状出血」ではないか?と思いました。ですが出てきた画像を見ても、自分のと似たようなのが無いんです。また、点状出血は白血病の初期症状でもあるという事で、とても心配してます。ですが白血病だとしても、症状はその位(点状出血らしきもの)で、歯肉からの出血や鼻血、倦怠感、貧血症状などはまったくありません。(登山に行っちゃった位なので^^;)今週生理もきましたが量も期間もいつも通りでした。ですが、腕に一箇所あざがあります。(これはひょっとしたらついこの前行って来た登山の時にぶつけたものかもしれないんですが…) また、この点状出血らしきものは登山から帰って来てから気づきました。もしかしたら関係ありますか?(足首付近だけに出ているので…) 仮に白血病だったとしても、点状出血があるくらいだから他に症状があってもいいと思うのですが…。 ちなみにこの点状出血、いくつかはだんだんと茶色いシミのようになってきています…。痒みはありません。 このような赤い小さなポツポツが出来た事のある方はいますか? 本当は病院に行けば早いとは思うのですが、忙しくてなかなか行く暇が無いもので・・・。  何方か分かる方がいましたら、回答お願い致します。

  • 赤血球は多いのに貧血なのですか?

    先日、健康診断を受けたところ、ヘモグロビン11.7と正常値であるにも関わらず 赤血球が517万と高値な為、MCV・MCH・MCHCが全て低く「貧血」と言われました。 素人考えで、赤血球は小さくても、数があれば大丈夫なような気もしますし、 ヘモグロビンが正常値なら、問題ないように思うのですが、やはりこういう場合も 貧血と診断されるのでしょうか? 「要観察」という項目にチェックがついており、「要受診」とはなっていないのですが、 今まで、貧血で鉄剤を何度か飲んだことがある為、気になっています。

  • 貧血なのに血清鉄の値が高いのはどういうことなんでしょうか?

    ひどい貧血で、鉄剤を服用しています。 先日、痔のために大出血をしてしまい、検査をしたところ、貧血が進んでいて、 ヘモグロビン 8.6 赤血球 291 白血球 39 ヘマクリット 26.4 といずれも低値でした。 しかし血清鉄の値は222と、高値となっていて、どういうことなのか不安になって質問させていただきました。 どなたか知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯茎から出血します。

    歯茎から出血します。 歯磨きをしないときにです。 今までこういったことは、ありませんでした。 20代後半男性です。 昔から、歯磨きはするときとしないときがあります。 冷たいものは、しみます。 虫歯は1本あります。 血はほんのり出て、止まらないことはありません。 5分以内にはとまります。 出血箇所は歯と歯の間2ケ所で同じ場所です。 歯医者に行くと歯周病で、白血病ではないんじゃない?といわれました。 よくみがけてないと言われました。 市民病院に行くと、体がだるくないなら白血病ではないよといわれました。 6月に行った血液検査では、赤血球とヘモグロビンが正常でした。 風俗にはいきません。 いったこともありません。 不特定多数の人との性交もありません。 体重も減ってはないし、食欲も普通です。 いろいろ調べると、歯肉炎・歯周病・白血病などが出てきました。 このうち白血病でなければ、とりあえずいいんですが、 実際、確率的にはどうでしょうか? 歯茎から出血した人で、なにか実体験を教えていただければ幸いです。 体から血が出るのは怖いです。

  • 老年期にある女性の大腿骨頸部内骨折の検査値について

    老年期の看護展開をしています。 84歳の女性の方でGarden分類(3)にあたります。 血管損傷があり、皮下出血を起こしているのですが血液検査の結果では老年期の正常値と比較した所赤血球、白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット値、血小板数、CRP、LDHは正常値内にあるにも関わらずGOTは高値を示していました。老化による造血機能の低下と血管損傷により赤血球やヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板の減少を考え貧血を起こしているのではないかと考えましたが検査値を見る限りでは貧血は起こしていないようです。組織損傷を起こしているのにCRPは上がりません。何故出血があり、組織の損傷があるのにのにこれらの値は正常値を保っているのでしょうか。また講義を聞くとヘモグロビンと赤血球の値が正常値なのは電解質に関わりがあるようなのです。この方は脱水を起こしています。 ひっかかるところは何かとあるのですがいろいろ調べてみてもこれらが全く繋がりません。 すみませんがよろしければ原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貧血について

    人間ドックで貧血気味と診断されました。 赤血球数506 ヘモグロビン10.7 ヘマトクリット35.7 MCV70.6 血小板数29.8 赤血球の数は多め。血小板の数も普通。 なのになぜ貧血なんですか?

  • 鉄欠乏性貧血の投薬治療が必要な状態でしょうか。

    健康診断の結果が返ってきました。 赤血球 410 ヘモグロビン 10.4 ヘマトクリット 36.5 MCV 90 MCH 25.5 MCHC 28.4 30代女性です。 昨日、返ってきた 健康診断の結果です。 今回血清鉄は検診の項目になかったのでわかりません。 健康診断のコメントは要受診になってませんでした 補足このところ、ずっと息苦しいのと、しゃがんで立ち上がった瞬間、毎回目の前が見えなくなります。今年の1月のヘモグロビンは11でしたが3か月で10.4まで急激に下がっていました。 息苦しいのは疲れからですが、それが貧血からきているのか、疲れて息苦しさを感じるだけなのかはわかりません。

  • 血液検査での血小板など。

    10歳、女児です。 先日も点状出血で質問させていただきとても安心できる回答を頂き不安が解消しました。 点状出血も出たり退いたりしてますので心配はないのだろうと思ってはいてるのですがやはり今日も乾燥のせいなのか摩擦なのだろうか前ほどではないのですが両足指つけねやアキレス腱付近に点々と出ています。 度々の血液検査も子供にはストレスと聞きましたので(元気なら大丈夫!)と自分自身に言い聞かせ出たり退いたりしているので心配してはいけないとも言い聞かせながら過ごしています。前置きと言いますか血液検査を2月に結局細かいのもあわせて3回してもらったのですが基準値でも検査によって書き方が違いよくわかりませんので教えて頂きたいです。 2月8日 点状出血のため。 血小板 32.4 白血球 4.2 2月17日 インフルエンザ後 血小板 23.3 白血球 2.6(L) 2月26日 血液検査を確認しに来て(L)があったので。 血小板 422 万/mm3 白血球 5300 mm3 です。 最後だけ血液検査を小児科内ではかってもらったのですが結果をみて主治医が心配ないといってくれましたがこの数字の見方がわかりません。 標準に入っているということで良いのでしょうか? 口内出血なし、鼻血、紫斑、アザ全て無しです。元気で食欲あり。昨日唯一遊んで走り回りこめかみが痛くなり「頭痛いー」と言っていましたが夜には痛み無くなりました。 先日の質問で写真の点状出血からだいたい5分の1程度の点状出血のみです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 毎年血小板が40万前後

    20代女性、BMI17.5と痩せ型です。 健康診断で血小板が毎年40万前後あります。 貧血の場合血小板の値が高くなったりするらしいのですが、赤血球474、ヘモグロビン濃度13.5~14と貧血はありません。 たまたま1回だけではなく、毎年39万とか 42万とか40万前後で安定しています。 何が原因なんでしょうか?

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

専門家に質問してみよう