ふわふわ感が続く30歳女性の症状と原因について

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が一か月前からふわふわ感を感じており、眩暈や歪みはないが近くのものを見る時にふわふわ感がある。
  • 内科と耳鼻科を受診したが原因はわからず、脳が原因とも言われたが大きな症状はない。
  • 首のコリからくる眩暈の可能性があり、首の骨の変形が血管を圧迫していることが考えられる。頭痛もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふわふわした感じ

30歳女です。 意識が一瞬飛ぶようなふわふわした感じが一か月前から毎日続いています。 グルグルまわるような眩暈は一切ありません。 内科に行ったら貧血とは違うと思うと言われました。 もしかして脳の血管がつまりかけてるのかと聞くと、脳が原因だと もっと大きな症状が出ると言われました。 耳鼻科でも原因がわからないそうです。 物を見ても歪んだり、二重に見えたりはしてません。 ただ、近くのものを見るときにフワフワ感がよくあります。 パソコンとか、本を読んでるときです。 1年前に脳ドックを受けましたが、何の異常もありませんでした。 でも1年前なので、新たな腫瘍でもできてるのでしょうか…。 自分なりに調べたんですが、首のコリからくる眩暈があるそうです。 私の首の骨は変形してて、レントゲンを横から撮った画像を見ると 喉の方が少しだけつぶれかかっています。 それが原因で首から頭にかけての血管を圧迫してるのかなぁと思います。 首のコリがひどく、押さえるとすごく固いです。 たまに後頭部にかけて頭痛があります。 バファリンを飲むと、フワフワ感が何日か止まりました。 そろそろ病院に行こうと思うんですが、腫瘍が怖いです…。 何か思い当たる症状がありましたらご助言ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 念のためですが 眼科で見てもらうのはどうですか?

ja20020
質問者

お礼

眼科で見てもらうのもありかなと思っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

>そろそろ病院に行こうと思うんですが、腫瘍が怖いです…。 気持は判りますが、早めに総合病院で行って下さい、若いし、まず大した事  ないと思います  ひょとするとメンタルな面から来ているのかも知れません  (ストレス)

ja20020
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • めまい?先生教えてください。経験ある方おねがいします。

    おはようございます。いつもこのコーナーにはお世話になっています。 さっそくですが、最近肩こりがひどく悩んでいたんですが、肩こりの方は 良くなり、首の凝りがひどくなってきました。ここ3日まえくらいから 歩いているとフワフワした感じになり(めまい?)心配しています。 吐き気、言語障害、しびれなどは一切ありません。食欲もあります。 首の凝りがひどいとめまいのような症状が出てくるのでしょうか? あと首の凝りは左側です。最近は頭の付け根にしぶとい凝りがあります。 めまいというかこのフワフワ感(足を地につけるとき、フワッフワとなります) いつもではありません。後頭部がフワフワしている感じです。) どうかご返答よろしくお願いします。

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 頭痛、めまい、吐き気、肩首のこり、胃腸症状について

    頭痛(後頭部・首の付け根)、めまい、吐き気(車酔い感)、肩と首のこり…等の症状について 数日前より、後頭部及び首の付け根辺りの痛みと肩と首のこりがあり、めまいや吐き気といった症状 があります。車酔いのような感じもします。 また、胃腸症状として、吐き気、胃痛、胸焼け、口の中のまずさ(苦い、酸っぱい)等もあります。 数日前、家族が入院し生死の境をさまよう(なんとか助かりました!)という事件が起こり、精神的な負荷が強くかかったことが原因かな…と感じるのですがありえますでしょうか? ただ、もともと身体が弱く、上のような症状はよく現れます。 胃腸症状は周期的に来る気もしますし、めまいは季節の変わり目に多いようにも感じます。また、強いストレスのかかる出来事のあとには決まって胃腸症状や車酔い感がくることが多いです。 持病としてかかったことがあるのは、メニエール病、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、です(胃カメラ等はしていませんが、症状よりの診断でした。2年前より胃腸の薬を飲んでいます)。 また、読書が大好きで本をよく読むのですが、目に斜位があるためかなり疲れます(プリズム入りのメガネもかけていますが、完全には矯正はしきれていません)。 考えられる具体的な原因や対処法などもありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何科に行けば良いのでしょうか?

    実家の母の体調が少し前から悪いのですが、何科に行けばいいのかわからず困っています。 主な症状は ・首や肩、背中、腰などの激しいコリ(張っていてカチカチです) ・頭に圧迫感がある ・時々呼吸が苦しい ・下を向いているのがつらい などです。 いっそ、人間ドック(脳ドックも)を受けたほうがいいのかとも 思いますが、どうなのでしょうか? 私も母もなかなか時間がとれないのですが なるべく早く病院に行きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 一過性脳虚血発作で検査分かりますか?

    こんばんは。以前にここに症状を記載したものですが、症状から一過性脳虚血発作の様ですが、その後の診察で一過性脳虚血発作だったのかわかるものでしょうか?MRI、CT、レントゲン、血液、尿の検査からは所見はなしとのことで、ここでの回答を頂き脳ドックを勧められて、近々に脳ドックもしくはMRAの検査を検討しています。現在の症状は、後頭部の激痛はなくなり、時々後頭部がうねうねとうずく感じがあり、少しめまいがします。なんともいえない感じです。いずれも原因を知りたく、治療を行いたく考えております。宜しくお願いいたいます。

  • 運動後の目眩と痺れ

    数日前に一度、フワフワする(落ちて行くような)目眩が来て虚脱状態に陥ってしまい、 頭痛や回転性のめまいでないので、首コリや自律神経の問題かなと思っていました 実際、首と頭の付け根のあたりがだるい感じはありました しかし、先日、久しぶりに筋トレを含む強い運動を一時間ほどした後、 休んでいたらすぐに前と同じ目眩が来て、さらに数十秒間、全身が強く痺れる状態になりました 首コリや神経性目眩などでこういった症状ってありえるんでしょうか? それとも、脳の病気の前兆なのでしょうか? その後も頭痛や運動麻痺、回転性目眩、その他体の違和感は起こっていませんが…

  • 後頭部から顔半分のしびれ感

    よく偏頭痛や左の肩こり、特にひだりの首筋がかちかちになります。腰痛もいつも左の腰で最近では横ずわりも片側しかできなくなりました。むりしてするとひだりの股関節がキーンといたみます。腰痛が原因で、頭痛がするのでしょうか? ひとつ心配なのは、後頭部(耳も後ろの方がガーンと衝撃をうけたような激しい痛みが走ったことがあり、それから特に左半分が麻痺したようなしびれたような違和感をおぼえます。激しい怒りを感じたり、興奮したりすると特に感じて脳の血管が詰まっているのかしらと不安です。そんな時左唇の端が下にひっぱられるような神経症状もあります。かかりつけの産婦人科医に一度相談しましたらい痛みやしびれ感は神経症状だから脳や血管にはしんぱいないでしょう、といわれました。 しかし、後頭部のこりの激しいところに血管のこぶのようなものがあり、それをぐりぐりおさえるとぼーとします。心配なのでどんなことが考えられるか教えてください。

  • 正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて

    正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて ここ数日、職場で正午過ぎになると、目眩というか脳貧血というか、原因はわからないのですが 全身の血の気が引いて体が浮く感じがします。(吐き気はしません) 意識ももうろうとします。 例えると、お酒に酔って体が痺れる感じです。 症状が出るのが、決まって正午過ぎのお腹が空く時間帯です。 この状態が30分~40分くらい続き、周期的に良くなったり悪くなったりを繰り返します。 深く深呼吸して、頭をなるべく体の低い位置にもってくると調子がよくなる感じです。 今のところ、一旦症状が治まると次の日の正午過ぎまでは再発しません。 この症状が何か、また原因は何か心あたりがある方おられましたら教えてください。 私としては、自律神経失調症または脳貧血ではないかとみています。

  • 首の凝り、肩の張りとめまい

    つい1週間ほど前、毎日テスト勉強に熱中していました(1日4~5時間、長いときは6時間を超えました)。 僕はもともと姿勢が悪く、座ると背中が丸くなってしまいます(いわゆる猫背)。勉強が終わると、肩が張って何も背負っていないのに、何かが乗っかっている感触があり、首の筋肉も何となく凝っているような感覚があります(肩の張りと首の凝りの原因は間違いなく、姿勢が悪いまま長時間座っていたからだと思います)。 それから夜に寝て朝目が覚めても首の凝りも肩の張りも解消されておらず、少し首を動かしただけでめまいもします。テスト勉強をしていない今でもめまいがします。あと、少し息苦しさもあります。 貧血か?と思って、保健室の先生に診てもらいましたが、貧血ではないと言われました。現に顔の血色も良いです。まぶたの裏も真っ赤でした。 じゃあこのめまいは何なんだ?と思い、自分なりに調べてみると、「頚性神経筋症候群」というのがあり、その症状が僕の症状と全く一緒でした。 僕はこの「頚性神経筋症候群」になってしまったのでしょうか?それとも別の病気でしょうか?意見をください。よろしくお願いいたします。

  • 首のこりと目の疲れ、こめかみ辺りの違和感で悩んでいます

    1年ほど前から背中、肩、首、後頭部にこりを感じており、こめかみや耳の後ろ、目の周りなどに常に違和感があります。違和感というのはしびれとは少し違って、皮膚の下が波打つような、ムクムクと動く感じです。痛みはないのですが、疲れやすく集中力が続かず困っています。脳ドックを受けましたが異常なしとのことでした。どなたかご助言いただけたら幸いです。なお、不規則な仕事のためか睡眠障害気味で、心療内科で少量の睡眠導入剤を処方してもらい服用しています。熟睡感に乏しく疲れ気味ではありますが、うつ症状の自覚はありません。

専門家に質問してみよう