• 締切済み

至急お願いします!!

公募制推薦入試の理工学部生命科学科を受験しようと思うのですがいくつか不明な点があるのでどれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします。 ・願書を大学に直接請求しなければならないのですが、文章をどうかけばいいのかわかりません。箇条書きでいいのでしょうか? ・生命科学に関する論文が入試科目らしいのですが、生命科学に関して入試、論文の参考になるような文献はないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• tmya-814
回答No.5

願書は各大学のHPから請求できるはずです。その場合は文章など必要無く住所氏名を入力するだけです。有料の場合は郵便振替の用紙などがついていますからそれで振り込めばOKです。

inaba19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いえ、HPに行ってみましたが推薦の願書だけは別で直接請求でしか手に入らなかったんです。

• Do-en1111
回答No.4

とりあえず、小論文といえども一般的な常識、基礎知識は必要かと思います。教科書などにでてくる重要語句を自分の言葉で説明できるくらいの理解力も必要かもしれません。 図書館にいけば生命科学系の本が結構あると思うので、志望校のアドミッションポリシーや自分の興味、大学学部学科の特色などを踏まえて御自身で選んだほうが良いと思います。 また小論文は作文ではありません。そのことも踏まえ、一度本屋をのぞき、受験コーナーで小論文の本を探してみてはいかがですか?生命科学向けの本があるかもしれません。 あと日ごろから新聞を読んで、世間に関心を持っておいてください。

inaba19
質問者

お礼

ありがとうございます。志願書に志望理由、抱負などを書かなければいけませんし、面接もあり、深い事を聞かれそうなので生物学的な知識は詰め込んでおいたほうがいいですよね。時間を見つけて本屋を覗いてみます。

• MIYD
回答No.3

日付 担当部署名 前略 貴大学理工学部の公募制推薦入試に志願する○○と申します。平成○○年度の理工学部公募制推薦入試の募集要項と願書提出に必要な書類をお送りいただけますようお願いいたします。 ご多忙のところ恐縮ですがなにとぞよろしくお願いいたします。 草々 後付け 署名 で送ってくれると思います。 返信用の封筒や切手をどうするのかは大学のHPを見るか問い合わせてください。 論文とは小論文のことですよね。 通常はテーマの背景の文章が与えられるのではないでしょうか。 早めに塾の小論文コースに行って、 文章の書き方を習ったほうがいいと思います。

参考URL:
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1078953
inaba19
質問者

お礼

細かく書き方を教えてくださってありがとうございます。 進路指導部に相談したところ願書請求は箇条書きで問題ないということでした。あくまでも当日の入試が評価の対象だということでしたので。 過去問をみたところ、小論文は自分で書くのではなく、英語で書かれた論文の読解だったようです。

• kageyusi
回答No.2

たぶん、高校の担任の先生&進路の先生に取り寄せてもらうことも出来るのでは? もしくは、予備校などに通っていれば、そこで相談してみましょう。 ちなみに請求の際の願書の記入方法は 旺文社の蛍雪時代の別冊〈受験年鑑かな?〉 に載っていると思いますよ。 私立だけでなく国公立の場合でも、テレメールとかで取り寄せることが出来るので、 大学の入試係に問い合わせて、志望の学部・学科の願書を含んでいるかをチェックしてみましょう。 たとえば、関西学院大学の場合は、 直接入試課に電話をしてみて直接請求してみるといいかも。

inaba19
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の資料を見たところ、推薦入試の願書にいたっては直接請求しか行っていないようなので質問させていただきました。私の高校の進路指導のほうでも志願者が少ないということで取り寄せてはもらえないようです。

• F430F1
回答No.1

大学名を書いてもらわないと答えようがないのではないでしょうか。

inaba19
質問者

補足

関西学院大学です。