• 締切済み

至急お願いします!!

公募制推薦入試の理工学部生命科学科を受験しようと思うのですがいくつか不明な点があるのでどれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします。 ・願書を大学に直接請求しなければならないのですが、文章をどうかけばいいのかわかりません。箇条書きでいいのでしょうか? ・生命科学に関する論文が入試科目らしいのですが、生命科学に関して入試、論文の参考になるような文献はないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.5

願書は各大学のHPから請求できるはずです。その場合は文章など必要無く住所氏名を入力するだけです。有料の場合は郵便振替の用紙などがついていますからそれで振り込めばOKです。

inaba19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いえ、HPに行ってみましたが推薦の願書だけは別で直接請求でしか手に入らなかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Do-en1111
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

とりあえず、小論文といえども一般的な常識、基礎知識は必要かと思います。教科書などにでてくる重要語句を自分の言葉で説明できるくらいの理解力も必要かもしれません。 図書館にいけば生命科学系の本が結構あると思うので、志望校のアドミッションポリシーや自分の興味、大学学部学科の特色などを踏まえて御自身で選んだほうが良いと思います。 また小論文は作文ではありません。そのことも踏まえ、一度本屋をのぞき、受験コーナーで小論文の本を探してみてはいかがですか?生命科学向けの本があるかもしれません。 あと日ごろから新聞を読んで、世間に関心を持っておいてください。

inaba19
質問者

お礼

ありがとうございます。志願書に志望理由、抱負などを書かなければいけませんし、面接もあり、深い事を聞かれそうなので生物学的な知識は詰め込んでおいたほうがいいですよね。時間を見つけて本屋を覗いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.3

                        日付 担当部署名 前略 貴大学理工学部の公募制推薦入試に志願する○○と申します。平成○○年度の理工学部公募制推薦入試の募集要項と願書提出に必要な書類をお送りいただけますようお願いいたします。 ご多忙のところ恐縮ですがなにとぞよろしくお願いいたします。 草々 後付け 署名 で送ってくれると思います。 返信用の封筒や切手をどうするのかは大学のHPを見るか問い合わせてください。 論文とは小論文のことですよね。 通常はテーマの背景の文章が与えられるのではないでしょうか。 早めに塾の小論文コースに行って、 文章の書き方を習ったほうがいいと思います。

参考URL:
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1078953
inaba19
質問者

お礼

細かく書き方を教えてくださってありがとうございます。 進路指導部に相談したところ願書請求は箇条書きで問題ないということでした。あくまでも当日の入試が評価の対象だということでしたので。 過去問をみたところ、小論文は自分で書くのではなく、英語で書かれた論文の読解だったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kageyusi
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

たぶん、高校の担任の先生&進路の先生に取り寄せてもらうことも出来るのでは? もしくは、予備校などに通っていれば、そこで相談してみましょう。 ちなみに請求の際の願書の記入方法は 旺文社の蛍雪時代の別冊〈受験年鑑かな?〉 に載っていると思いますよ。 私立だけでなく国公立の場合でも、テレメールとかで取り寄せることが出来るので、 大学の入試係に問い合わせて、志望の学部・学科の願書を含んでいるかをチェックしてみましょう。 たとえば、関西学院大学の場合は、 直接入試課に電話をしてみて直接請求してみるといいかも。

inaba19
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の資料を見たところ、推薦入試の願書にいたっては直接請求しか行っていないようなので質問させていただきました。私の高校の進路指導のほうでも志願者が少ないということで取り寄せてはもらえないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • F430F1
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.1

大学名を書いてもらわないと答えようがないのではないでしょうか。

inaba19
質問者

補足

関西学院大学です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】龍谷大学の公募推薦について質問【求む!】

    私は龍谷大学の公募推薦入試に出願しようと考えているのですが、不明な点があるのでよろしければ回答をお願いします。 本年度の公募推薦入試の日程は11/28・29と二日間あるのですが、その二日間を全く同じ学部・学科・方式で出願しても大丈夫なのでしょうか? 参考までに私は、理工学部の情報メディア学科を二教科型でスタンダード方式、配点セレクト方式の併願で二日間受けようと考えています。 できれば、龍谷大学の公募推薦入試を過去に受けたことがある方に回答していただけると非常にありがたいです。他の方でもわかる方がいればお願いします。 厚かましいとは思いますが回答よろしくお願いします。

  • 受験への危機感が足りない

    私は商工系の高校に通う三年生です。大学進学を希望しているのですが商工系の高校に通っていると普通科と習う科目や進むスピードも変わるので受験は公募推薦と専門学校推薦入試を受けようと思っています。 公募推薦は今まで学校で取った資格と評定平均と普通科の科目2つを受ける入試方法で専門学校推薦入試は面接と小論文のみです。大体どちらも入試は11月の前半です。 私は趣味が多く特に秋にだけしかやれないとても大好きなことがあるのです。今年は受験生だしそんなに趣味に没頭できないだろうと思っていましたが、実際に秋になると小論文や面接の練習などでなく趣味の方に走ってしまいます。 良くないと分かっていても秋の季節しかできない趣味ということで我慢ができず、どうにか趣味と勉強を両立できないかと悩んでいます。 入試が小論文と面接だけだし、資格も評定も十分あるし公募推薦も大丈夫だろうと甘く見ているところもあるかもしれません。 来年からはこの趣味はできない可能性が高く、行かないわけにいかないとなって行ってしまいます。 どうしたら勉強と趣味を両立できるでしょうか?

  • 公募推薦は2校受けても大丈夫ですか?

    私はちょっとレベルが高めの短大を公募推薦入試で挑戦したいと思うのですが、もし落ちた場合一般入試で受かるのは難しいのでどうすればいいのか分かりません そこで違う大学を滑り止めでうけようと思っているんですが、食物科に通っていて普通科目はおとっているのでやはり一般入試で受かるのはほぼ不可能です(泣 だから滑り止めの大学も公募推薦で受けたいのですが、公募推薦を2校受験するのは可能ですか?

  • 公募推薦入試

    私は現在高校三年性の受験生です。第一志望の大学の公募推薦入試を受けようと思っています。私の通っている高校は私立高校で、学校の方針ではあまり推薦入試は好ましくないと言っています。(一般入試を勧めている) けれど私は推薦入試を受けたいと先生に言いましたが結果が来ません。 11月10日までに入学願書を大学に提出しなければなりません。 この時期にまだ推薦してくれるかどうかの結果が出ていないのは遅いと思いますがどうでしょう?

  • 公募制推薦入試。

    17.18日に京都女子大の 公募制推薦入試をうけてきました。 30日に合格発表なのですが、 請求していないのに センター利用型の願書が届きました(`;ω;´)! これって落ちたってことですか? 不安でたまりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) だれか教えてください!

  • 大学の真相ーー勉強は厳しい?それとも甘い?

    素朴な疑問なんですが、推薦や1科目入試で大学に入って講義についていけるんですか? 大学の勉強が高校時代より高度なのは当然だと思うんですけど、それに加えて海外の文献を自分で探して読み解き、論文にまとめたりする力が必要なわけですよね?(この辺は詳しく分かりませんが…) それなのに、1科目(あるいは1科目プラスα)入試で入学したり、受験時代よりも勉強しなくなってしまった学生でも単位が取れたり、卒業できてしまうのはどういうことなんですか? それとも実際には、私の想像以上に留年している学生は案外沢山いるんですか?

  • 明星大学の入試について

    こんにちは。 今年受験で明星大学を受けようとしている者です。 今のところ経済学科の公募推薦を考えているのですが、 評定平均がそれほど高いわけではありません。 部活はしていましたが、普通学科なので強みもあるとは 決して言えません。 提出物等はこれから用意するのですが、面接や小論文 で参考になるポイントがあれば教えてください! また大学受験することについて、公募推薦の入試で 頼れる先輩がおらず困っています。 受験全般のアドバイスもいただけると嬉しいです!! どうぞ!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東京電機大学の受験

    今年大学受験を控えています。 一応 志望校が東京電機大学の理工学部なんですが、 工学系としてはランク的にどのくらいなのでしょうか。 また、受験するときに一般入試にするつもりですが、 公募制推薦を受けてみようか迷っています。 公募制推薦は受けないほうがいいでしょうか。? ちなみに自分の内申点は3,5~6です。 出願資格は超えています。 ↓(できれば東京電機大学の学生に聞きたい) あと、キャンパスライフはどんなものでしょうか。

  • 至急!!人生相談です。大学選びで迷っています。

    現在高3で、京産大と阪南大とで悩んでいます。 2校とも公募推薦入試の受験を今まで考えていたのですが、最近になって阪南大の方で 公募推薦入試の前に、女子限定の特別入試というものがあるのを知りました。これは専願です。 私は滋賀に住んでいるので距離的に考えると京産の方が良いですし、学費の面でも京産の方が断然良いです。 雰囲気の面では、どちらも同じぐらい魅力的でした…。 でも、私が一番気にする問題は浪人です。 兄が浪人してるを見てきてるので、親のことも考えると私は絶対に浪人だけはしたくないんです。 受験が怖くて年内に進路を決めてしまいたい、というのもあります。 特別入試の締切が迫ってきて、正直焦っています。 私はどうすれば良いのでしょうか。。助言お願いします。

  • 公募推薦の偏差値を教えて頂けますか?

    これから受験する予定の大学には、公募推薦で学力検査があるのですが、一般入試の偏差値しか知りません。一般入試に比べ、公募推薦の偏差値は高めと考えるべきなのか、低めと考えるべきなのか教えて頂けますか?