Do-en1111のプロフィール

@Do-en1111 Do-en1111
ありがとう数65
質問数11
回答数58
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
27%
お礼率
64%

  • 登録日2005/09/28
  • 溶液の希釈と体積変化について

    水に試薬を入れたときの体積変化については、 「ゴルフボールをサッカーボールのかごに入れると体積がどうなるか」 「サッカーボールのかごにバスケットボールを入れると体積はどうなるか」 など、H2Oの構造によってできる隙間と溶質との大小関係で説明されているのを拝見しました。 しかし、すでに溶質が溶解している溶液を希釈した場合にはどのように考えればいいのでしょうか。 溶解しているということは、上の説明から考えると すでに「ゴルフボールとサッカーボールを混ぜた状態」であって それにさらにサッカーボールを加えても体積が増加するだけのように思います。 しかし、実際は希釈したときにも体積変化がおき、 加えた純粋の体積と、加える前の溶液の体積との和よりも 希釈後の溶液全体の体積のほうが少なくなる場合があるとありました。 そして実際にHClとNH3を希釈してみると、 やはり体積が若干減少していることがわかりました。 その原理について考えているのですが、いまいちよくわかりません。 なお体積変化はHClのほうが激しく、どちらも減少しました。 なお、もともとはHClは13mol/l、NH3は11mol/lで、どちらも1mol/lに希釈し、体積変化は5mlほどでした。 溶解時の体積変化について解説されているサイトで、 「部分モル体積」というものの値の表があり、 そこ注として「1mol/lなどの濃い溶液では水和に十分な水分子がない・溶質間の距離が狭い」 といった理由で部分モル体積の値が通用しないと書かれていました。 このことから「希釈前には十分に水和が行われていなく、 希釈後に不十分だった水分子が加わることによってさらに水和が行われて体積が減少した」 と考えていたのですが、これはやはり間違っているのでしょうか。 またHClのほうが体積減少が多かった理由などについて考えています。 もし化学に詳しい方がいましたら、是非回答(アドバイス)をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの食パン、何枚切りですか?

    食パンについて調べています。 1.あなたがよく買う食パンは何枚切りですか? 2.お近くのスーパーには何枚切りが売っていますか? 3.お住まいの都道府県名とともに教えてください。 ちなみに私は 1.6枚切り 2.4枚、5枚、6枚切り 3.兵庫県 です。

  • 大学に進学した本当の理由は何ですか?

    在学生でも卒業生でも結構です。 大学生活を送っている(送った事がある)方に質問です。 大学に進学した本当の理由は何ですか? 時々、「行きたくて行ったんじゃないんですけどね。」とか、 「自分は高卒でも良いけど、社会的に認められないから不利」等といった事を耳にします。 勿論、大学で何かを学びたいからという理由の方もいらっしゃると思います。 どのような理由でも、肯定や否定はしません。 本音を教えて下さい。

  • 中2理科の質問です。銅やマグネシウムウールがないのはなぜでしょうか

    中2理科の教科書にはスチールウールの燃焼実験が必ず出てきます。また、マグネシウムリボンもしくはマグネシウム粉の燃焼実験や銅粉の燃焼実験も必ず出てきます。そのことで質問です。 なぜ、鉄の燃焼実験には鉄粉ではなくスチールウールを用いるのでしょうか。また、マグネシウムウールや銅ウールもできそうに思うのですが、マグネシウムと銅はウールではなく粉の状態で燃焼実験をするのはなぜでしょうか。

  • 高校理科総合Aの分野です

    モル濃度、12mol/Lの濃硫酸と純粋を混合して0.20mol/l希塩酸を500mlつくりたい。混合する濃硫酸の体積と純粋の体積を求めよ。0.20mol/l希塩酸の密度は1.0g/cm3とするという問題です。先生のオリジナル問題で、答えがもらえません。混合したりする問題が苦手で困っています。どういう式を立てればいいのでしょうか?今度のテストで出ます。はやく解答が欲しいです!よろしくおねがいします。