• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明星大学の入試について

こんにちは。 今年受験で明星大学を受けようとしている者です。 今のところ経済学科の公募推薦を考えているのですが、 評定平均がそれほど高いわけではありません。 部活はしていましたが、普通学科なので強みもあるとは 決して言えません。 提出物等はこれから用意するのですが、面接や小論文 で参考になるポイントがあれば教えてください! また大学受験することについて、公募推薦の入試で 頼れる先輩がおらず困っています。 受験全般のアドバイスもいただけると嬉しいです!! どうぞ!よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • come2

こんにちは この大学の入試情報に詳しいわけではないのですが 友達が明星大学に通っていたので、親近感を覚えるので回答しておきます >面接や小論文で参考になるポイントがあれば教えてください! 独りよがりに成らないことですかね。 所詮高校生です。「あれもやりました、これもやりました こんなにがんばってきました」って言われても 「ハイハイ、よくある、よくある、他のみんなもがんばってるし」 という程度の話だと思います ただだからと言って、 「評定平均がそれほど高いわけではありません。 部活はしていましたが、普通学科なので強みもあるとは 決して言えません。」卑屈になる必要もない。 部活も3年間よくがんばった!とかいう話より もうちょっと具体的にピンポイントで高校生として 精一杯考え努力したという方がいいんじゃない? 例えば、練習方法について、当初は顧問の指導通りにやっていたが 自分達で図書館で調べたり、ネットの情報を活用したり、強い学校の練習風景を見学したり、大会で研究したり、そういうことを情報を収集し、自分達に取り入れ、 実力の向上を図った。しかしながら結果としては一次敗戦でした。 原因は○○にあると思い、その情報は後輩に受け継いでます とか。なんかストーリーを感じさせるエピソードがあったほうがいいと思うけどね。 面接にしても、小論文にしても 情報を収集し、自分達で分析し、実際の行動に移し、その結果をフィードバックしてますみたいな流れ。 そういう話の流れを1本作っておけば、あとは面接でも小論文でもその変化形で 乗り切れるような気がするけどね 面接で「大学に入ったら何をしたいですか?」みたいな質問が当然あるでしょう そしたら、上記のエピソードを話します。そしてその後に経済学部につながる 志望動機につなげていく。 う・・んと、ちょっと難しいけど。 例えば最近、ガソリン価格をはじめとする物価高になってきてます これらの価格情報を集め(情報収集) なぜガソリン価格が値上がりするんだろうということを 様々な視点を身につけ分析し(分析) 他の物価への影響度等を含め、家庭の家計への影響度、企業経営への影響度を 考察し(考察) 経済学の知識を背景にした対応を図れるように勉強していきたい(行動) と書いてみたけど、高校生には難しいか・・・笑 まあつまり、 「ガソリン上がりました、大変です。どうしよう」これじゃあ困る 「なぜガソリン価格があがるのだろう?国際的に原油はどういう位置づけなのかな? 政治的な流れがあるのかな?自分で調べてみよう!」そういう風に考える力を 持つ学生が欲しいわけです。 こういうことを私はできる人間ですよ。というのを過去の部活のエピソードを 例えに使ったりして、面接や小論文でアピールする がんばってください

質問者からの補足

貴重な意見ありがとうございました。 参考にします。