• 締切済み

命の尊さの学習

sawai197の回答

• sawai197
回答No.12

>具体的にどんなときに感じられましたか? 1)十二年間一緒に生きてきたペットが死んだ時 2)大切な人が自ら命を絶った時 3)姉の子ども(乳児)をこの手に抱いた時 ですかね。 人(この際人でなくても)の命が、いかに大切な・重大な・ものすごく意味があることだということかは、悲しいかな、それを喪ったときに初めて判ります。人(犬)はいつか死ぬもので、寿命というものがあるんだとか、そんなもんじゃないんです。死にたい奴は死なせておけとか、自殺する人は心が弱いとか甘えてるとか、そんなもんじゃないんです。彼ら(あなた)の命がどれだけ大切か、貴方は判らないかもしれません。でも、貴方の周りの人は知っているはずです。 殆ど新生児の姪を抱いた時、この子を殺すことは簡単だと思いました。ちょっと首を締めても抵抗もできない。過失のふりして落とすことも出来る。でもそんな、すべての生存を「他者」に委ねている、このはかなげで純粋な存在を、殺すことは絶対にできない、と強く思いました。 「命の尊さを知ること」少なくとも私には、理性ではなく感情でした。とにかく生きてみてください。もがいてください。それを知る機会がきっとおとずれます。 余談ですが、厳しいご意見が多いですね。細木さん嫌い=質問者さん嫌い になっているのでしょうか。関係ないと思いますけど。 「生きている意味」を考えたり、「命の意味」を知りたいと思ったり、自分を「どうしようもない人間」だと思ったり、そういう「生きるじたばた」って、そんなに侮蔑することですか? 多くの人が通る道じゃないですか? 勿論私もそうです。現在進行形で、じたばたして、もがいています。 まあ、そんなわけで、悩んでいることを悩まないで、好きなだけ悩んでください。答えなんてないかもしれませんが、そこにいたる過程そのものに意味があると思ってください。 よろしければ参考書 「できればムカつかずに生きたい」 田口ランディ 新潮文庫 人間は、生まれてくるだけで大切な役目を果たしているのだ、ということが書かれています。 「絶望に効く薬」 山田玲司 小学館 漫画です。著者が様々な人にインタビューして「生きる為のヒント」を探ります。じたばたして「死にたい」って思って、それでも生きていく人々の姿が描かれています。