• 締切済み

命の尊さの学習

mika000000の回答

回答No.3

ls77さんの求道心に感服致します。 私自身も特にそういったことは学習したことがないですが、私生活の中で脳を使えば専門的ではないかもしれませんが、可能になると思います。 例えば、日頃気にもとめないことに対して、思慮深く接してみてはいかがでしょうか? 『命の大切さを知る』という観念を頭の中で持ちつつ、例えば、人の笑っている姿をみて、あの人は笑っているけれども世界には、残酷に悲しんでいる人も今この時にいる、今生きたいけれども死んでいる人もいる、当たり前だと思うこと全てが、こうやって思慮深く見ていけば、全てが当たり前ではないんだ、大切じゃないものなんてないんだという風な結論に至ると思いますが、こういう方法もありだと思います。 私は物事に対して、思慮深く接していけば、命の尊さを知ることは誰にでも出来ると思います。 なにか参考になれば幸いです。