半年振りの再会、遠距離で彼女がいる元カレに誘いをする方法

このQ&Aのポイント
  • 半年ぶりに遊ぼうと誘う遠距離で彼女がいる元カレに、気負わずアプローチする方法についてアドバイスを求めています。相手は今フリーターで時間的に余裕があるようですが、連絡を取っているにもかかわらず壁を作っているような様子です。彼女の存在は不明ですが、親戚の家が近くにあるため行く用を作ることは可能です。
  • 半年ぶりに遊ぼうと誘う遠距離で彼女がいる元カレに、アドバイスを求めています。相手はフリーターで時間的に余裕がありますが、連絡を取っているにもかかわらず壁を作っているような様子です。彼女の存在は不明ですが、親戚の家が近くにあるため行く用を作ることは可能です。
  • 遠距離で彼女がいる元カレに、半年ぶりに遊ぼうと誘いたいと思います。相手はフリーターで時間的に余裕がありますが、連絡を取っているにもかかわらず壁を作っているような様子です。彼女の存在は不明ですが、親戚の家が近くにあるため行く用を作ることは可能です。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しお力を貸していただけないでしょうか・・・(半年振りに誘うに当たって)

こんにちは。 数年前別れた人に、半年ぶりに遊ぼうと誘うつもりです。 以下のような状況です。 300キロ以上離れている。 相手には彼女がいる。 相手は今、フりーターをしていて時間的余裕はある。 私が振られた。 以上です。 前回あったときは彼女がいましたが、今いるかは不明です。 しかし、連絡を取っていること、逢ったことを話してはいないようで、そこまで気にはしていません。 連絡をすると、返信は早いですが、私に期待させないように、壁を作っているようにも思います。 相手からは来ません。 その人が住んでいるところの近所に親戚の家があり、行く用はどうとでも作れます。 1ヶ月前に、来月行くかも、とは言いました。 どういう誘い方をしたら気負いしないか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may05
回答No.5

>数年前別れた人に、半年ぶりに遊ぼうと誘うつもりです。 無責任な発言に取られてしまうかもしれませんが、私は構わないんじゃないかと思います。 ただ… >どういう誘い方をしたら気負いしないか、アドバイスをいただけないでしょうか。 に関しては、どういう誘い方であれ、相手の方が迷惑だと思っていれば断られるでしょうし、同じように会いたい(あなたに好意を持っているかどうかは別として)と思ってくれていれば承諾してくれるでしょう。 なので、断られたとしても、それを「誘い方」のせいだとは思わないでください。彼女がいる(かもしれない)方なのですから。 承諾してくれたとして、その結果どうなるかは…お二人の問題ですものね★ 正直に「会いたい」と告げるも良し、「ついで」を装ってしまうも良し。 強いて言えば、「ついで」を装ってわざわざ遠方まで会いにいって「期待外れ(?)」の結果に終わるよりは、ちゃんと「会いたい」と告げて、「無駄足」を踏む前に彼の本音を聞く方がいいのではないかと思いますが。 もちろん、ただ「会いたい」だけ、「会って懐かしく話がしたい」だけ、なら、「ついで」の方が会ってもらえる可能性が高いかもしれませんけど…それならそれで、やっぱりその気持ちを素直に伝えた方がいいのかな…? …と、彼が「会いたがってない」のを前提にしたような書き方になってしまいましたが、この場合は、それくらいの気持ちで挑んだ方がいいのかも。 ダメで元々、一か八か。 一度は振られた相手なのですから。 期待し過ぎると、断られたときのショックが大きいですf^_^; 「誘い方」ではなく、「気持ち」の面で気負わずに、が大切じゃないかと思いますよ。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってみましたが断られました。 でも、言ったことに後悔はないですし、誰になんと言われようと良かったです。

その他の回答 (9)

• mori_izou
回答No.10

#3です。 >ただ、私がまだ気持ちがあるのなら、期待をさせたくないということで逢わないという決断を下したのだと思います。 >事実、逢うことはできないと言われましたから。 つまり、それは、彼はあなたには会いたくない、と言っているわけですね。 それでもあなたは、 >以上のような状況で、負担をかけているようには思いませんがどうでしょうか? 私は、「会いたくない」とはっきり告げている相手から「会いたい」と言われると負担です。 彼も負担に思うはずです。 あなたは、相手の気持ちよりも、自分の気持ちを優先する傾向があります。 自分の気持ちを正当化するために、相手の気持ちを故意に無視しているといってもいいぐらいです。 私は、そんなに難しいことを言っていますか? 「会いたくない」と言っている相手に会いたがるのは迷惑になりますよ、と言っているだけなのですが。 今回、断られた、という事実をご認識ください。 >まぁ振られ方が悪かったのは確かですが、キレイに去れるほど大人でもありませんでした。 キレイに去れるのが大人です。 早く大人になってください。

yukinotiri
質問者

お礼

そういうところはあります。 確かに負担になることはしていますね。 自分を全部否定されたようで意地になりました。 すみません。

• horaemon
回答No.9

>断られてしまったけれど、誘って良かったと思います。 ここまで身勝手とはねぇ。。。(--〆)

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状況は下に書きました。 良かったらご覧になってください。 そこまで身勝手だとは思いません。

• mori_izou
回答No.8

#3です。 やはり会いたいだけなのですね。 そういう気持ちを抱くのは、あなたの自由です。 ただ、 >相手に迷惑をかけてはいないつもりです。 「もう連絡するな」とまで言って振った元彼女に、「会いたい」と言われますと、普通の男は迷惑だな、と思うことでしょう。 私には彼は普通の男に見えます。 >1回しかない人生を悔いないようにさせてください。 あなたは彼に会わないと、悔いが残るのですね。 そういう気持ちを持つのはあなたの自由ですが、彼に負担をかける行動を取ってしまうと、彼の気持ちは益々あなたから離れていくことでしょうね。 本心が、彼とよりを戻すことにあるのなら。 別のやり方を考えたほうがいいですよ。 本件、6年も前にフラれて、今彼女がいるという、非常に難しい状況にあります。 男はフラれた相手のことはなかなか忘れられないのですが、自分がフった相手には未練を持たない、という傾向が大、です。 人生、ドラマですから、彼が彼女と別れることになって落ち込んでいるときに連絡のタイミングがあって、それをきっかけに、という可能性もゼロとは言いませんが、それにしてもフられ方が悪すぎました。 せめて友達として、で終わっていれば良かったのですが。 女盛りを、元彼を追っかけることで過ごしてしまうのは、勿体無いように思いますね。 まさに、一度しかない人生です。

yukinotiri
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ここで理由を説明してもしょうがないのですが、少しだけ書かせてください。 もう連絡するなと言われたのは、私と付き合っている間に本気になってしまった女の子と付き合いだしたため、相手の子が哀しむから、連絡するのはやめてほしいと言われたのです。 その子とはもう別れたそうです。 元カレから半年以上前に向こうから連絡があり、向こうが連絡をしないでほしいといった、理由はもうなくなりました。 そして、逢いたいと言い、半年前に逢ったわけです。 迷惑だなというのはうざいという意味で書かれていますよね? そういうわけではないのかなと思います。 ただ、私がまだ気持ちがあるのなら、期待をさせたくないということで逢わないという決断を下したのだと思います。 事実、逢うことはできないと言われましたから。 以上のような状況で、負担をかけているようには思いませんがどうでしょうか? 未練はないようですが、ちゃんと生きているか心配はしていたそうです。 死ぬかと思って、気になっていたと言われましたから。 まぁ振られ方が悪かったのは確かですが、キレイに去れるほど大人でもありませんでした。 そして今もそうなのかもしれません。

• mori_izou
回答No.7

#3です。 キツイようですが、はっきり書きます。 あなたは、一体何のために会うのですか? 会いたいから会う、では理由になりません。 こっぴどく振った彼が、あなたに会いたがっていると思うのですか? 未練を残さないようにと、彼は手ひどく振ったのではないのですか? それでも会うのは、会いたいからだけ、なんですか。 相手の気持ちを思いやる心遣いを持たないと、恋愛はうまくいかないと思いますよ。 会えばあなたは満足するでしょう。会いたかったのだから。 でも、彼は、果たして嬉しいと思うのでしょうか。 会いたいから会うのなら、手ひどく振られた彼にどうして会いたいと思う自分がいるのかを、もう一度考えてみてください。 私にはね、彼女もいるであろう昔の彼に会いにいくことなんて、ちっともいいことには思えないんですよ。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ずっと理由を考えましたがはっきりとは見つからなかったです。 相手に迷惑をかけてはいないつもりです。 連絡も月に1回するかしないかくらいですし、理由付けて誘ったのも自分の希望と負担に思わないように間をとって気を配ったつもりです。 あなたがおっしゃることも判りますが、1回しかない人生を悔いないようにさせてください。 断られてしまったけれど、誘って良かったと思います。

• zok
回答No.6

近くまで来た!旨いもん持ってるから食べるか?・・・とか ほら、この前行くかもといってたろ~言ったって前約束破るのなんだから来てやったぞ・・・とかでいいのでは?気負いが無いでしょ^^; なんとも心境を読んでると数年前に引っ越した家がどの程度古くなったか確認しに行くような心境だな~分類するとネガティブだね、彼は過去です、貴方はもっと前を向かないと。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰になんと言われようと誘うことを止める気持ちはなかったです。 断られましたが言ってよかったです。 ありがとうございました。

• horaemon
回答No.4

#2です。 >少しへこみました^^; 周りからみたらそういうふうに見えるのですね・・・。 ごめんなさいね。 あなたの人柄がわからないので、あなたにはそういう気持ちはないのかもしれません。 ですが、無邪気と無神経は他人から見れば違いがよくわからない部分でもあります。 つらいでしょうが、彼にもっとひどく振られた方が良かったかも知れませんね。その方があなたも全て忘れて新しい出発ができたと思います。 かんちがいだったらごめんなさい。

yukinotiri
質問者

お礼

こっぴどい振られ方はしましたよ。 浮気されてもうその子が哀しむから連絡するなと言われて、連絡も無視されましたから。 でも、だからこそ気になって、半年前に逢ったそうです。 気を遣わせてしまったようで・・・ありがとうございます。

yukinotiri
質問者

補足

これは友人からもらった言葉なのですが、相手に迷惑をかけなければ自分がしたいことを貫いても誰かに良し悪しを判断されることはない、と言われました。 理由は執着しているから、後ろ向きだから、なのかもしれませんが、無邪気ではなく無神経には、相手の気持ちを考えて行動していけばならないのかなと思います。 もし逢いに行くことを拒否されたら、(これはあくどいでしょうが、親戚の家に行く用ができたとでも伝え、逢うことを目的としたとは口が裂けても言いません)そのことに対する分別はつきますし、迷惑をかけることは絶対にないです。

• mori_izou
回答No.3

逢いたいから逢う、にしては仰々しいです。 これはどうみても、何か目的があってわざわざ300キロを越えて逢いに行くとしか見えません。 私にはそこまでして昔の彼と遊ぶ必然性を感じません。 彼も困ってるでしょうね。 「昔、振った子が今更何を?何でわざわざ会いに来るの?でも冷たくするのも可哀想だ。通り一遍の返事をするしかないな」 そう思うのが普通でしょう。 過去は過去として、未来に生きましょう。 逢いたいのはまだ過去に拘っている証拠です。

yukinotiri
質問者

お礼

目的ですか・・・悪どく何かを考えている訳ではないのですが、そう捕らえられるようなことをしているのですね。 自分のしようとしていることは可笑しいのでしょうか。 少し考えてます。

• horaemon
回答No.2

#1のお礼を読んでもよく理解できません。 どうも未練たらしいいやらしさを感じてしまいます。 数年前に振られた彼、しかも彼女がいて300キロも離れているのにわざわざ用もないのに会いに来る。 なんかなぁー。 壁を作ってるまで感じ取っていながらまだ追いますか。僕ならそんな連絡がきたら気が重くなります。 しいて言うなら5分だけ会って下さい、でしょうか。 一緒に遊ぶと言わないほうがいいと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しへこみました^^; 周りからみたらそういうふうに見えるのですね・・・。 自分を客観的に見れていませんね。

• giko001
回答No.1

なぜ半年振りに会おうと思ったのでしょうか? あなたが振られたのでしょう?お友達として会って遊ぶのであれば問題ないのですが あなたはマダ彼の事が好きなんですね?下手に会うとあなたは遊びの相手にされてしまいますよ?過去の恋愛は忘れて新しい人を見つけられた方がいいと思います。素敵な女性になれるように頑張ってください。あなたにとって傷つける言葉かも知れませんが、恋愛は相思相愛が一番なのですから。追いかけると相手は逃げます。気になるのは分かりますが女性のあなたから会いに行くのは私は反対です^^

yukinotiri
質問者

お礼

正直に言うと、少しは気になっているのかもしれません。 遊び相手云々は怖くないです。 いままでそれなりの経験を積んだつもりですから。 新しい人を見つける、前の人を追う・・・どれもぴんときません。 ただ逢いたいだけです。 報われたいと思っている訳でもなくまた逢いたいなという気持ちだけです。