半年振りの再会、遠距離で彼女がいる元カレに誘いをする方法

このQ&Aのポイント
  • 半年ぶりに遊ぼうと誘う遠距離で彼女がいる元カレに、気負わずアプローチする方法についてアドバイスを求めています。相手は今フリーターで時間的に余裕があるようですが、連絡を取っているにもかかわらず壁を作っているような様子です。彼女の存在は不明ですが、親戚の家が近くにあるため行く用を作ることは可能です。
  • 半年ぶりに遊ぼうと誘う遠距離で彼女がいる元カレに、アドバイスを求めています。相手はフリーターで時間的に余裕がありますが、連絡を取っているにもかかわらず壁を作っているような様子です。彼女の存在は不明ですが、親戚の家が近くにあるため行く用を作ることは可能です。
  • 遠距離で彼女がいる元カレに、半年ぶりに遊ぼうと誘いたいと思います。相手はフリーターで時間的に余裕がありますが、連絡を取っているにもかかわらず壁を作っているような様子です。彼女の存在は不明ですが、親戚の家が近くにあるため行く用を作ることは可能です。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しお力を貸していただけないでしょうか・・・(半年振りに誘うに当たって)

こんにちは。 数年前別れた人に、半年ぶりに遊ぼうと誘うつもりです。 以下のような状況です。 300キロ以上離れている。 相手には彼女がいる。 相手は今、フりーターをしていて時間的余裕はある。 私が振られた。 以上です。 前回あったときは彼女がいましたが、今いるかは不明です。 しかし、連絡を取っていること、逢ったことを話してはいないようで、そこまで気にはしていません。 連絡をすると、返信は早いですが、私に期待させないように、壁を作っているようにも思います。 相手からは来ません。 その人が住んでいるところの近所に親戚の家があり、行く用はどうとでも作れます。 1ヶ月前に、来月行くかも、とは言いました。 どういう誘い方をしたら気負いしないか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may05
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

>数年前別れた人に、半年ぶりに遊ぼうと誘うつもりです。 無責任な発言に取られてしまうかもしれませんが、私は構わないんじゃないかと思います。 ただ… >どういう誘い方をしたら気負いしないか、アドバイスをいただけないでしょうか。 に関しては、どういう誘い方であれ、相手の方が迷惑だと思っていれば断られるでしょうし、同じように会いたい(あなたに好意を持っているかどうかは別として)と思ってくれていれば承諾してくれるでしょう。 なので、断られたとしても、それを「誘い方」のせいだとは思わないでください。彼女がいる(かもしれない)方なのですから。 承諾してくれたとして、その結果どうなるかは…お二人の問題ですものね★ 正直に「会いたい」と告げるも良し、「ついで」を装ってしまうも良し。 強いて言えば、「ついで」を装ってわざわざ遠方まで会いにいって「期待外れ(?)」の結果に終わるよりは、ちゃんと「会いたい」と告げて、「無駄足」を踏む前に彼の本音を聞く方がいいのではないかと思いますが。 もちろん、ただ「会いたい」だけ、「会って懐かしく話がしたい」だけ、なら、「ついで」の方が会ってもらえる可能性が高いかもしれませんけど…それならそれで、やっぱりその気持ちを素直に伝えた方がいいのかな…? …と、彼が「会いたがってない」のを前提にしたような書き方になってしまいましたが、この場合は、それくらいの気持ちで挑んだ方がいいのかも。 ダメで元々、一か八か。 一度は振られた相手なのですから。 期待し過ぎると、断られたときのショックが大きいですf^_^; 「誘い方」ではなく、「気持ち」の面で気負わずに、が大切じゃないかと思いますよ。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってみましたが断られました。 でも、言ったことに後悔はないですし、誰になんと言われようと良かったです。

その他の回答 (9)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.10

#3です。 >ただ、私がまだ気持ちがあるのなら、期待をさせたくないということで逢わないという決断を下したのだと思います。 >事実、逢うことはできないと言われましたから。 つまり、それは、彼はあなたには会いたくない、と言っているわけですね。 それでもあなたは、 >以上のような状況で、負担をかけているようには思いませんがどうでしょうか? 私は、「会いたくない」とはっきり告げている相手から「会いたい」と言われると負担です。 彼も負担に思うはずです。 あなたは、相手の気持ちよりも、自分の気持ちを優先する傾向があります。 自分の気持ちを正当化するために、相手の気持ちを故意に無視しているといってもいいぐらいです。 私は、そんなに難しいことを言っていますか? 「会いたくない」と言っている相手に会いたがるのは迷惑になりますよ、と言っているだけなのですが。 今回、断られた、という事実をご認識ください。 >まぁ振られ方が悪かったのは確かですが、キレイに去れるほど大人でもありませんでした。 キレイに去れるのが大人です。 早く大人になってください。

yukinotiri
質問者

お礼

そういうところはあります。 確かに負担になることはしていますね。 自分を全部否定されたようで意地になりました。 すみません。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.9

>断られてしまったけれど、誘って良かったと思います。 ここまで身勝手とはねぇ。。。(--〆)

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状況は下に書きました。 良かったらご覧になってください。 そこまで身勝手だとは思いません。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

#3です。 やはり会いたいだけなのですね。 そういう気持ちを抱くのは、あなたの自由です。 ただ、 >相手に迷惑をかけてはいないつもりです。 「もう連絡するな」とまで言って振った元彼女に、「会いたい」と言われますと、普通の男は迷惑だな、と思うことでしょう。 私には彼は普通の男に見えます。 >1回しかない人生を悔いないようにさせてください。 あなたは彼に会わないと、悔いが残るのですね。 そういう気持ちを持つのはあなたの自由ですが、彼に負担をかける行動を取ってしまうと、彼の気持ちは益々あなたから離れていくことでしょうね。 本心が、彼とよりを戻すことにあるのなら。 別のやり方を考えたほうがいいですよ。 本件、6年も前にフラれて、今彼女がいるという、非常に難しい状況にあります。 男はフラれた相手のことはなかなか忘れられないのですが、自分がフった相手には未練を持たない、という傾向が大、です。 人生、ドラマですから、彼が彼女と別れることになって落ち込んでいるときに連絡のタイミングがあって、それをきっかけに、という可能性もゼロとは言いませんが、それにしてもフられ方が悪すぎました。 せめて友達として、で終わっていれば良かったのですが。 女盛りを、元彼を追っかけることで過ごしてしまうのは、勿体無いように思いますね。 まさに、一度しかない人生です。

yukinotiri
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ここで理由を説明してもしょうがないのですが、少しだけ書かせてください。 もう連絡するなと言われたのは、私と付き合っている間に本気になってしまった女の子と付き合いだしたため、相手の子が哀しむから、連絡するのはやめてほしいと言われたのです。 その子とはもう別れたそうです。 元カレから半年以上前に向こうから連絡があり、向こうが連絡をしないでほしいといった、理由はもうなくなりました。 そして、逢いたいと言い、半年前に逢ったわけです。 迷惑だなというのはうざいという意味で書かれていますよね? そういうわけではないのかなと思います。 ただ、私がまだ気持ちがあるのなら、期待をさせたくないということで逢わないという決断を下したのだと思います。 事実、逢うことはできないと言われましたから。 以上のような状況で、負担をかけているようには思いませんがどうでしょうか? 未練はないようですが、ちゃんと生きているか心配はしていたそうです。 死ぬかと思って、気になっていたと言われましたから。 まぁ振られ方が悪かったのは確かですが、キレイに去れるほど大人でもありませんでした。 そして今もそうなのかもしれません。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

#3です。 キツイようですが、はっきり書きます。 あなたは、一体何のために会うのですか? 会いたいから会う、では理由になりません。 こっぴどく振った彼が、あなたに会いたがっていると思うのですか? 未練を残さないようにと、彼は手ひどく振ったのではないのですか? それでも会うのは、会いたいからだけ、なんですか。 相手の気持ちを思いやる心遣いを持たないと、恋愛はうまくいかないと思いますよ。 会えばあなたは満足するでしょう。会いたかったのだから。 でも、彼は、果たして嬉しいと思うのでしょうか。 会いたいから会うのなら、手ひどく振られた彼にどうして会いたいと思う自分がいるのかを、もう一度考えてみてください。 私にはね、彼女もいるであろう昔の彼に会いにいくことなんて、ちっともいいことには思えないんですよ。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ずっと理由を考えましたがはっきりとは見つからなかったです。 相手に迷惑をかけてはいないつもりです。 連絡も月に1回するかしないかくらいですし、理由付けて誘ったのも自分の希望と負担に思わないように間をとって気を配ったつもりです。 あなたがおっしゃることも判りますが、1回しかない人生を悔いないようにさせてください。 断られてしまったけれど、誘って良かったと思います。

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.6

近くまで来た!旨いもん持ってるから食べるか?・・・とか ほら、この前行くかもといってたろ~言ったって前約束破るのなんだから来てやったぞ・・・とかでいいのでは?気負いが無いでしょ^^; なんとも心境を読んでると数年前に引っ越した家がどの程度古くなったか確認しに行くような心境だな~分類するとネガティブだね、彼は過去です、貴方はもっと前を向かないと。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰になんと言われようと誘うことを止める気持ちはなかったです。 断られましたが言ってよかったです。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

#2です。 >少しへこみました^^; 周りからみたらそういうふうに見えるのですね・・・。 ごめんなさいね。 あなたの人柄がわからないので、あなたにはそういう気持ちはないのかもしれません。 ですが、無邪気と無神経は他人から見れば違いがよくわからない部分でもあります。 つらいでしょうが、彼にもっとひどく振られた方が良かったかも知れませんね。その方があなたも全て忘れて新しい出発ができたと思います。 かんちがいだったらごめんなさい。

yukinotiri
質問者

お礼

こっぴどい振られ方はしましたよ。 浮気されてもうその子が哀しむから連絡するなと言われて、連絡も無視されましたから。 でも、だからこそ気になって、半年前に逢ったそうです。 気を遣わせてしまったようで・・・ありがとうございます。

yukinotiri
質問者

補足

これは友人からもらった言葉なのですが、相手に迷惑をかけなければ自分がしたいことを貫いても誰かに良し悪しを判断されることはない、と言われました。 理由は執着しているから、後ろ向きだから、なのかもしれませんが、無邪気ではなく無神経には、相手の気持ちを考えて行動していけばならないのかなと思います。 もし逢いに行くことを拒否されたら、(これはあくどいでしょうが、親戚の家に行く用ができたとでも伝え、逢うことを目的としたとは口が裂けても言いません)そのことに対する分別はつきますし、迷惑をかけることは絶対にないです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

逢いたいから逢う、にしては仰々しいです。 これはどうみても、何か目的があってわざわざ300キロを越えて逢いに行くとしか見えません。 私にはそこまでして昔の彼と遊ぶ必然性を感じません。 彼も困ってるでしょうね。 「昔、振った子が今更何を?何でわざわざ会いに来るの?でも冷たくするのも可哀想だ。通り一遍の返事をするしかないな」 そう思うのが普通でしょう。 過去は過去として、未来に生きましょう。 逢いたいのはまだ過去に拘っている証拠です。

yukinotiri
質問者

お礼

目的ですか・・・悪どく何かを考えている訳ではないのですが、そう捕らえられるようなことをしているのですね。 自分のしようとしていることは可笑しいのでしょうか。 少し考えてます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

#1のお礼を読んでもよく理解できません。 どうも未練たらしいいやらしさを感じてしまいます。 数年前に振られた彼、しかも彼女がいて300キロも離れているのにわざわざ用もないのに会いに来る。 なんかなぁー。 壁を作ってるまで感じ取っていながらまだ追いますか。僕ならそんな連絡がきたら気が重くなります。 しいて言うなら5分だけ会って下さい、でしょうか。 一緒に遊ぶと言わないほうがいいと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しへこみました^^; 周りからみたらそういうふうに見えるのですね・・・。 自分を客観的に見れていませんね。

  • giko001
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

なぜ半年振りに会おうと思ったのでしょうか? あなたが振られたのでしょう?お友達として会って遊ぶのであれば問題ないのですが あなたはマダ彼の事が好きなんですね?下手に会うとあなたは遊びの相手にされてしまいますよ?過去の恋愛は忘れて新しい人を見つけられた方がいいと思います。素敵な女性になれるように頑張ってください。あなたにとって傷つける言葉かも知れませんが、恋愛は相思相愛が一番なのですから。追いかけると相手は逃げます。気になるのは分かりますが女性のあなたから会いに行くのは私は反対です^^

yukinotiri
質問者

お礼

正直に言うと、少しは気になっているのかもしれません。 遊び相手云々は怖くないです。 いままでそれなりの経験を積んだつもりですから。 新しい人を見つける、前の人を追う・・・どれもぴんときません。 ただ逢いたいだけです。 報われたいと思っている訳でもなくまた逢いたいなという気持ちだけです。

関連するQ&A

  • 半年振りに会った人

    今 好きな人がいます。 その人は同じバイトだった人で、今は辞めてしまったのですが、その後もその時のバイトのメンバーで定期的に飲みに行ってました。 そうしているうちにアプローチ(?)(毎日のようにメールをくれたりだとか)してくるようになり僕もだんだん好きになっていきました。 しかし、僕のほうが忙しくなって、飲み会に行かなくなるとメールもこなくなり、自分からメールしてもあまり返ってこなくなりました。 そんなこんなで「もうダメだろうな」とあきらめていたのですが、時間に余裕ができ、つい先日、約半年振りにそのメンバーの飲み会に参加してきました。(メールはたまにしていたが、その彼女に会うのも半年振り) しかし、飲み会が始まると隣に座ってぴったり体を寄せてきたり、帰り道では腕を組んだりしてくるんですね。 でも、その彼女は男友達も多く僕以上に仲の良い人もいるので、酔うとそうなる人なのかなとも思ったんですけど…。 これはどうなんでしょうか?まだ脈があると思ってもいいんでしょうか?

  • 半年振りのメール?

     去年の十二月に社会人サークルの飲み会で知り合った人と、二回飲みに行きました。一回目が十二月の終わり、二回目が今年三月の上旬。  二回目の時に、飲みに行った後、カラオケに行き、ムードに飲まれてキスまでしました。その後、ホテルに誘われましたがきっぱり断りました。そこまでお互い好きになってないと確信してたからです。ホテルに誘われた時点で、相手の男は遊び目的だなあ、と感づいたので、それからは会わないほうがいいなと思って、彼のメアドを着信拒否に設定してました。で、最近、もう解除してもメールが来る心配がないだろうと思ったので、着信拒否を解除しておきました。そしたら「久しぶりーまた飲みに行こうよ」とメールが来ました。  彼の心理が分かりません。着信拒否をしていた半年間の間にメールをくれてたのか否かわかりませんが、半年以上も音沙汰がなかったら、普通もう終わりですよね? キスまでした相手と連絡が取れなかったらもう終わりだと思うんですが……  彼は私を飲みに誘うものの、いつも話は上の空です。  別に彼のことを嫌っているわけではないし、飲みに行くぐらいならいつでもOKなのですが、前回会った時にキスをしているので、また会ったりしたら、キス以上を求められるのでは、と思うと腰が重いです。  尚、私の携帯の電話番号を彼は知っています。電話番号までは着信拒否の設定をしていなかったので、どうしても私と連絡をとりたいなら電話をしてくるはずなんですよね。だから、やっぱり私にそこまで気がないと思います。  私には男友達がいないので、三月にあった事は無かったことにして、また友達からやり直したい……という気持ちはあります。彼に、同僚や友達を紹介してもらったり、合コンなどを設定して欲しいという、下心はあります。  無理な話なんでしょうか。

  • 半年振りに元彼と連絡を取りたい

    昨年の10月に一度こちらに質問させて頂いた者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477769.html)。 元友人だった彼から「このまま付き合うのは難しい」と言われて別れ、その後、「半年は連絡しない」と返信が返ってきてから、来月で半年になります。 以前質問させて頂いて回答を頂き、元彼のことはなるべく頭から除外しながら、趣味に仕事に没頭し、彼に依存していた自分からは脱皮して成長した感がある今日この頃です。 当時を振り返ると、自分の至らなさ、彼を癒す存在になりきれていなかった自分、彼を中心に考えていた生活、自分をも見失っていたことを反省しています。 新しい恋愛をしようとも思いましたが、やはり彼のことが忘れられずにいます。彼に彼女ができたかどうかはわかりませんが、もう一度、話をしたいと思っています。彼以上の人に巡り合うことは無いと思っています。 彼に連絡を取りたいと思っていますが、過去を反省している旨を伝えるべきなのか、過去には触れずに「元気?」みたいに何でもない言葉を並べるべきか、自分は立派にやってるよ的なことを伝えるべきか悩んでいます。彼にもう一度振り向いてもらうためには、或いはもう一度私とのことを考えてもらうためには、私は何をすべきでしょうか。 彼の性格上、おそらく、私から何かアクションしない限りは、何も進展は無いものと思っています。

  • 半年後の食事の話

    好きな人と半年前に夏休みに食事に行く話をしました。(遠距離片想いです。) でも、最近叶わないんじゃないかって思ってます。薄々なんですが…そんな気がします。 楽しみにしてるって言ってくれたけど 、本当は私だけが期待して待ってるんじゃないかって思うんです。 最後に会ったのは5ヶ月前だし、連絡もマメにとってないし 今色々片想いが辛いです。 2週間連絡もとってません。 私から食事の約束や話題を出すのも気が引けるので、何も言ってこなかったら すっぱり諦めるべきなのでしょうか?あとこのまま連絡も来なかったら… (何故、半年後に食事しようという話になったかというと…、話題が出たのが春でした。相手の試験が落ち着くのが9月半ばで、上京しているため夏休みに帰ってくるかもということでした。その時にでも!って言われました。 もしかしたら、この時点で相手は乗り気じゃないのかもしれませんが、メールのため よくわかりませんでした。)

  • 半年つきあった人と別れました

    こんにちは読んでくださってありがとうございます。 私26女 彼30です。 結婚を前提に彼の告白からスタートをしました。最初のうちはとても楽しくていつも笑えていたけど、途中から将来を見れなくなって楽しくなくなってきたと先週振られました。 家が近所で、母親同士も仲良くお互い上司などにも紹介し合っていました。振られる週までは毎週相手方の実家に泊まりに行っていました。 振られたときは、本当は私は理由も聞きたかったのですがすぐわかりましたと言ってしまいました。 そのあとやっぱり話し合いをしたいと思い、電話をしたのですが今更何をやっても無理だと言われました。もう連絡もとれないと。 私たちを紹介してくれた先輩に相談をして、彼に本当の理由を後日聞いてもらいました。 そしたら、結婚を前提に真剣に考えていてくれていました。 彼の実家は特殊で不動産をするほどの地主で、親戚が特に多い本家の長男になります。 その為これからもし私と結婚をするとなると、私がいろんな方との付き合いに耐えられなくなるとずっと悩んでいたそうです。私の性格は天然?らしく失礼なことをスポーンと言ってしまう傾向があるのでそういうことでも親戚の方には紹介しづらいということもありました。 そこを直して欲しいと前言われたことに気付けてなかったのですが、振られる何日か前に本当に怒られて直さなきゃいけないと思い必死に見直そうとしていた矢先に振られました。 彼曰く、最初に別れようと言って私がすぐわかりましたと言ったことがえっ?となり、そこで何で?となれば少し違っていたかもしれないねー。と先輩に言われました。大きな代償だね。と。 でもその後に今必死に日常生活から見直して頑張って直してるよとは伝えました。 好きな感情を持ったままお互い別れたのだから 先輩も彼に、また日が経ったらご飯を食べに行ったらどうか?と何回も言っていたけど いや、今は連絡はしないです。気持ちが揺らぐので。の一点張りだったのです。 私の気持ちは…戻りたいです。結婚はしたことはないので大変さはわかりません。ただ彼に気持ちを残したまま今この環境はとても辛く 尚、彼がここまで私のことを真剣に考えてくれてたと言う嬉しさが身に染みます。 私は一緒にいたいので、この先どうなるかはわかりませんがまだ好きなままだったら連絡をしても大丈夫でしょうか? 長い中読んでくださってありがとうございました!

  • 付き合って半年経って

    付き合って3ヶ月、4ヶ月の頃はよく喧嘩してました。 が、半年たった今はお互いに優しくなったと思います。 けどある意味相手に興味が無くなってきてる?んでしょうか? 前は、1日おきや、ほぼ毎日一緒にいましたが、 今は互いの仕事の都合で10日以上会わなかったりします。 連絡は毎日何回もメールのやり取りをしてます。 内容はどうでもいいことです。 連絡しないでいると大変心配して電話してきたりします。 けど会えないことがそんなに気にならなくなってきました。 そんなもんですか?? このまま好きな気持ちもなくなっていくんでしょうか?

  • 振られて半年

    半年前に告白して振られました。 彼女は「友達としてなら」と社交辞令を言ってくれたのですが、 その後に「期待しないで」と言われたので忘れた方がいいんだと思いました。 それなので当時自分から「連絡はお互いしなくていい」と伝え、諦める姿勢をとりました。 でも、それからも彼女が好きで気持ちをどこへ持っていけばいいのやら。 彼女に連絡をとりたい衝動も何度もありながら、自分が彼女を忘れるためと 彼女に迷惑をかけたくない気持ちで耐えてきました。 少しずつ彼女のことも踏ん切りがついてきたと思っていたのですが・・・ 今日夢に彼女が出てきて、いつから会っていないのだろうと計算したら 今日がちょうど振られて半年だったことに気づきました。 なんだろう、結局まだ意識しているのかなと思いました。 そして彼女のことを想ってしまって。 未練がましい、本当に思います。 ちょっと前に別の人に好意を抱かれたのですが、僕は振られた人が 好きのままでお付き合いしませんでしたし。 忘れたいと考えているのですが、本気で好きになったのが初めてで 忘れることができるのかなと思ってしまいます。 うまく忘れる方法ないですか? 今までは時間が解決するだろうとか趣味で、というふうにしていました。 また誰かのことを本気で好きになれば手っ取り早いのでしょうが。

  • 10年振りに

    最近いろんなことがあり、乗り越えたので、 それを期に色々な事に挑戦しています。 仕事がほとんどですが、 「昔の友人に連絡してみる」試みはなかなか楽しいです。 もう10年以上前の高校の同期に連絡してみて、 友情が復活した例もあります。 そいつとは今では飲み仲間になっています。 で、そいつの提案なのですが、 思い切って当時の彼女にも連絡してみようと思っています。 電話番号は数年前にかけたときと変わりなければ、知っています。 今はそれぞれの道を行っているけれど、昔縁があった相手だし、 元気をもらいたいしできればあげたい気持です。 エレカシの「俺たちの明日」みたいな気持です。 ただ、彼女は他校や通学バス(笑)にもファンが大勢いたほどの 才色兼備な美少女、 私の青春時代の甘酸っぱい思い出の象徴みたいな人なもので、 なんだか緊張というか、躊躇してしまっています。 最初は何の気なしに「連絡してみよ~」という気楽な感じだったのですが、 いざ思い出すと固くなってしまって。 もう10年以上経っているので、向こうの生活もあるだろうに、 こっちの気持だけで連絡してみて良いものなのか。 迷惑に思われないでしょうか? できれば似たご経験のある方のご意見、アドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

  • 親交度の薄い知り合いへのお祝い(贈り物)について

      例えば 中学時代(20年前)の同窓会(3年前)で会って 連絡先交換をした人(最後の連絡は1年前に子供が産まれたと連絡きたが確かメール返しただけ) に どうしてるかな。。と、久しぶりにメールをして、久々の連絡だし、お子さん大きくなったか系の話が一番自然かなと思い、それを聞いたら、返ってきた返事に、「来月末に子供の誕生日で、もうひとりが1歳になる」 的なことが書かれてました 。 正直、うわ~っ・・・・・、と思いました。  私は自分が生きる事で精いっぱいで 人の子供のためにぷれぜんとなど贈る金銭的余裕はありません。    何か贈るなら「おめでとうメッセージ」のみです。贈りたい気持ちはありますが 無理です。  この場合、相手に それについてなんと返したら(メールしたら)良いと思いますか?  また、そのひとの様に、「何か欲しい、贈って」のメッセージを送ってくる人は、私の様に 何も贈らない人を影で非常識と呼ぶのでしょうか?  ポイント:(1)前回も 余裕ないので 「おめでとう」のメールだけ贈った。        (2)何で連絡したのか? → ずっと気にはなってたし、たまに連絡とりたいと思ったから                 よろしくお願いします。         

  • フリ言葉?それとも・・・?

    20歳大学生男です。四ヶ月前から、サークルの活動で知り合った女子大の女の子と一週間に1,2回のペースでメールしています。デートには二回ほど誘ったのですが、忙しいのを理由に断られてしまい、この四ヶ月半、結局サークルの活動を通じて二回会っただけです。ただ、忙しいのは本当なのか、「そもそもの言い出しっぺは私なのにごめん」とは言ってくれているのですが・・・ そういうわけで、会えないらしいのでダメもとでメールの上で告白してしまいました。要約すると、「あなたのメールをもらっているとホッとしていぃなぁって思った。現状維持でもいいんだけど・・・」みたいな内容のメールです。てっきりフリ言葉が返ってくると思っていたのですが、告白してから一週間後に返ってきたのが次のような内容です。 「告白されるなんて何年ぶりだよって感じだし、滅多にないことなのでホントにうれしかったです。しかも私の一方的な自己満メールに対してホッとするなんて言ってもらえてめちゃくちゃうれしかった! (・・・中略・・・) 私は、付き合うならどんなに忙しくてもその人のために時間を作るべきだと思うし、そうしたいけど、今の私には正直それができないの。できれば現状維持がいいんだけど・・・。これが一週間考えた私の正直な気持ちです。」 これって、本当に(時間的な)余裕がないからそれまで待って欲しいってメッセージなのでしょうか?それとも、あなたとはメールはする気にはなるけど、それ以上はする気にならないっていうフリ言葉に近いメッセージなのでしょうか?どっちにとればいいのかわからず、困っています。下手に期待して待っていても、相手にその気がなかったら迷惑だろうし・・・直接相手に聞いてみるっていう手もありますが、どうもくどくなって印象を悪くするような気もして・・・ 特に女性の方、よろしくお願いします。