• ベストアンサー

突然、我が家の前にワンルームマンションが立つことに!

我が家の隣が先日引越しされて、空き屋となってました。 本日突然10月1日~2月28日の施工期間で3階建てのワンルームマンションが建つこととなりました。 しかも、工務店の方がまわってこられただけです。 今までは、我が家の窓は隣に面していたのですが、隣は一軒立てで窓も我が家に面しておらず、庭もつくられていたので、建物と建物の間があいており、中の様子はお互い見えないようになっていたのですが、ワンルームマンションで、いま見ている分ではかなり接近したところにたてられる形になっております。東南の窓からの日がさしこまなくなるのと、2階3階の住人から中の様子を見られそうな気がして、気が気でなりません。 建物がどのように建つのか、我が家に日があたるのか? 窓を締め切りにしないといけないのか?騒音は大丈夫なのか? など気になるのですが、家族が「ご近所付き合いがあるので、地主に確認したくない」というのです。 このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか? こういう相談はどこにもちかければいいのでしょうか? マンション側に目隠しをつけてもらったりの要求をすることは可能なのでしょうか?

• daim
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

>ご近所の方も一緒に聞いてもらったほうがいいでしょうか? >(といっても、みなさん60歳こした高齢の方ばかりなのですが…) そうされた方がいいですね。 こういったことは他の方も案外言う機会が欲しいと思っていると思います。 周辺に迷惑をかけるような建築物を建てる場合は、施工主は周辺住民に対する説明会をして苦情に対応する義務があると思います(条例や行政指導などで)。 最初に、設計図を見せて貰い、周辺住民に不利になりそうなことは、すべて意見や説明を求め、迷惑になることで対策可能なことは要求しないといけません。後からぶつぶつ苦情をいっても泣き寝入りになるだけですので、要求すべき項目や建築の変更要求や迷惑行為予防対策、要望事項(目隠し、夜間中の照明、路上駐車、夜間の騒音防止、目隠し)などしっかり交渉しましょう。 相手も、近所の方が集まっていれば承認にもなりますし、あなたの意見も筋が通っていればみんなの前で約束しないといけないでしょう。合意事項も明文化して文書にまとめて交わすか、要求書(要望書、合意書など)を相手に渡しておけばしておければ、後に約束違反が発生したときの苦情が言いやすくなりますし、燐家の地主さんにも確実に伝わります。 最初が肝心です。がんばってください。応援しています。

daim
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 周りの方にお願いしてみます。  助かりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。建築士の方に見てもらうのも手だと思います。設計図なんて実際素人が見て自分たちに不利なところを判断できるよーな物ではないです。プロの目から見てもらいましょう。頑張って交渉してください。私事で恐縮ですが、ポイント発行もお待ちしています(笑)アハハ、冗談ですよ。応援していますからこのチャンス活かしてくださいね。

daim
質問者

お礼

ありがとうございます。 また相談に乗ってくださいね。

回答No.2

ほぼNo.1の方と同じ意見です。法律の世界では権利の上に眠る者は保護されません。質問者さんの権利は最大限保護されてしかるべきです。弱気にならずに権利の主張を行ってください。私も遠くから権利の容認を祈ってますよ。

daim
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 実はoyaoya65さんやgood10playerさんの励ましで、本日、挨拶にこられた公務店さんにTELして、ワンルームマンション設計についての説明にきてもらうことになりました。 でも、設計図の見方もわからないし、押し切られてしまったらどうしようと心配です。 事前に資料を送付いただいて、有識者の方に相談したほうがいいでしょうか?

• oyaoya65
回答No.1

>家族が「ご近所付き合いがあるので、地主に確認したくない」というのです。 >このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか? こんなことを言っていたら確実に泣き寝入りですよ。 もの言わぬは、無条件で承認したとういことになります。早めに、建築設計図を見せて貰い、それに基づいて交渉してください。 >我が家に日があたるのか? 窓を締め切りにしないといけないのか?騒音は大丈夫なのか? 全部確実に起こります。 火事が発生しても類焼の恐れがあり、冬場に高いところから屋根の雪や氷(ツララ)だって、あなたの家の庭に落下してくること、ごみや空き缶等を庭に投げ込まれること、夜中明かりが明るく点灯されていてその明かりで熟睡できないことなども起こります。 >こういう相談はどこにもちかければいいのでしょうか? 行政の窓口ですね。 隣組の組長さんや区長さんに間に入ってもらうのもいいかと思います。 日照権もありますので、建物が敷地一杯に建つ場合は、建築基準法に絡んできますので市役所などの担当窓口に相談されるのが言いかと思います。 >マンション側に目隠しをつけてもらったりの要求をすることは可能なのでしょうか? 建築設計の変更が可能なうちに、できるだけ早く交渉して対応された方がいいですね。

daim
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 回答をいただけるなんて!不安で不安でいっぱいだったので少し気持ちが楽になりました。 oyaoya65さんの言うとおりです。 少し前向きにかんがえることができるようになりました。 本日、公務店さんに電話して、説明してもらうようにお願いしてみました。でもこれからが勝負ですね。 自宅にこられるのですが、不安です。ご近所の方も一緒に聞いてもらったほうがいいでしょうか? (といっても、みなさん60歳こした高齢の方ばかりなのですが…)

daim
質問者

補足

施工主の方は、まったく取り合ってくれないのですが、この場合ずっと工務店の方とお話を進めてて問題ないのでしょうか? 工務店の方は、説明等をするように指示うけているとおっしゃるのですが。 (1)我が家や近隣に面する側にベランダや窓をつけらる場合は、全戸に目隠しをつけて欲しい。 (2)騒音が響かないように、防音対策をしてほしい。 (3)ごみの廃棄場所等は、近隣に迷惑がかからない場所にしてほしい。 (4)ワンルームマンションが建つことで増えるポスティングが近隣でも増えて、不衛生にならないだろうか? (5)換気・排気は確実に近隣に影響のないようにしてほしい。 等、具体的にお願いしたほうかいいのでしょうか? 今、隣の土地をみてると、うちの壁の50cmくらいのところに杭があり、紐で囲まれています。 気になって仕方ありません。