• ベストアンサー

助動詞についてです。

国語文法についての質問ですが、言いようもないという言葉の中には助動詞がありますか? 私の考えでは、ようという部分は助動詞ですけれども、それはただしいですか。理由は何でしょうか。教えていただけますか。 誠にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「言いようもない」の中の「よう」は助動詞ではありません。これは辞書によって「造語成分」とか「形式名詞」と呼ばれています。まあ名詞と見て大過ないでしょう。 なぜこれが助動詞でないか、その理由ですが「言う」は五段活用です。これに古語「む」から発した助動詞が付くとすれば「う」であって「よう」ではないから、となりましょう。 逆に言えば、助動詞「よう」の前に五段活用の動詞は決して来ないからです。

someimei79
質問者

お礼

本当に詳しく分かりやすいご説明です。 誠にありがとうございます。