• ベストアンサー

PCにテレビアンテナを接続するとき。

初めて質問させていただきます。 このたび、PCににアンテナ線を引きたいと考えているのですが、PCのある部屋にアンテナ線がないため、屋根裏でTVアンテナを2分配して、目的の部屋まで引いてきてユニットまで取り付けたのですが、普通のTV2台だと両方ともきちんと写るのですが、別の部屋のTV1台とPCだと屋外の混合器が壊れてしまいました。 混合器を取り替えるとTVは写るのですが、PCにつなぐとまた混合器が壊れてしまうのではないか不安でPCの方へ接続ができません。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 PCは、NECのPC-VL570CDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

その壊れた混合器が、電源を必要とするものだったかどうかお分かりでしょうか。(通常は電源を必要としないものですが、衛星放送対応のもので電源を必要とするものがあるかもしれません。) 電源を必要としないものであれば、仮に何か誤って接続したとしても、それが原因で壊れるようなことはありません。 電源を必要とするタイプの場合、PCのTV機能に故障があったり、誤接続(PCのTV接続端子ではないところへの接続)をしたりして混合機が壊れてしまう可能性が、全く皆無とは言えません。ただしこれは、どのくらいの可能性か例えて言うと、「PCが故障して発火する可能性が、皆無とは言えない」と言うのと同じようなレベルの話です。

yuzuritu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混合器は電源を必要としないタイプのものです。 何が原因か分からずじまいですが、アドバイス本当にありがとうございました。