• ベストアンサー

DVD-Rについて初歩的な質問

今回、初めてDVDにデータを焼こうと思うのですが それで2つの疑問があります。 1.DVD-Rを初めてPCに入れた際、未フォーマット状態になっていました。   フォーマットはどういう手順でやれば良いのですか?   また、初めてDVDを挿入したあと、フォーマットさえすれば、   すぐにデータをDVD-Rに移動し始めて良いのですか? 2.DVDの+RとーRはどちらも対応機種であればどちらを使ったほうが良いですか?   ちなみに、JPEG画像や、MPEGのバックアップ用に用いる予定です。 以上、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.2

1.  -Rの場合はフロッピーなどのような、フォーマットという概念がありません。  焼き込みソフトでいきなり焼いてください。 2.  正直なところ、バックアップ目的ならどちらでも構いません。  -Rで焼いた方が汎用性が高く、他のドライブでも読みやすい利点があるので、-Rの方が使ってる人が多いってくらい。  また、メディアの値段やブランドの種類も-Rの方が有利かと。  +Rの有利な点は高速書き込みくらいですが、数字ほど劇的に違うものでもないので。  もちろん慌ててどちらか一方に統一する必要もないので、どちらも買ってみていろいろ試すのもありでしょう。

hi-ro20
質問者

お礼

こちらにまとめて返信させていただきます。 フォーマットの必要性はないのですね。 コピペでいけない理由がやっとわかりました。 素早いコメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

1.フォーマットは必要ありません。  DVD-Rへの書き込みは専用ソフトが必要ですので、そのソフトを使って書き込みして下さい。(エクスプローラでドラッグ&ドロップしてもダメです。) 2.どっちでも良いと思います。お好きな方をどうぞ。