• ベストアンサー

DVD-Rのことで

50枚入りのPCデータ用と書いてあるDVD-Rを買ってきました。 で、今PCにMPEG-4の動画がたくさんあります。 そこで思ったのですが、MPEG-4をDVD-Rで再生するにはどうしたらいいのでしょうか?やはり変換しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.3

「VIDEO_TS」というフォルダが作成され、その中にファイルが格納されます。 「VIDEO_TS」のフォルダごとDVD-Rへ書き込んでください(勿論中身ごと)。 中身だけを書き込んだら、DVD-VIDEOとして認識してくれません。 またこのソフトはメニューなどが作成できません。 もしメニュー作成やチャプター設定を行いたいのであれば、「DVDFlick」というソフトをお試しください。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDFlick.html http://cowscorpion.com/News_Topics/20071121-videotodvd_1.html

その他の回答 (2)

回答No.2

あなた先ほどの質問、回答を読んで締め切られました? 再生するのは機械です。 DVD-Rはその為のメディアです。 何を使って再生されるのか明示していただかないと、具体的な回答ができません。 またMPEG-4にはいろいろなコーデックがあり、それによっても変わります。 パソコンのみで再生 DVD-Rにそのまま書き込めばOK。 DivX、WMV対応家庭用DVDプレーヤーで再生 元のMPEG-4がDivXやWMVならそのままDVD-Rへ書き込めば再生可能。 それ以外のx264とかなら変換が必要。 DivXなどの再生に対応してない家庭用プレーヤーで再生 変換(オーサリング)が必要です。 一番簡単なのは「vsoDivXtoDVD」の使用。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/vsodivxtodvd.html DVDへ書き込むときは、ファイナライズ(ディスクを閉じる)してください。

daisonplay
質問者

お礼

家庭用DVDプレーヤーで再生したいのです。 でもDivxには対応していないと思います。 gohstさんが言っているソフトを使って、オーサリングしてDVDに書き込めば再生できるんですね?

noname#77845
noname#77845
回答No.1

補足してください。 「DVD-Rで再生するには」 何がしたいのですか? DVD-Rは媒体で、再生機ではありません。 再生するには再生するための機器が必要です。

daisonplay
質問者

補足

すみませんでした。 えっと、DVD-Rをテレビのプレーヤーで見るためにはどうしたらいいのでしょうか? 普通に焼いただけではテレビのプレーヤーでは見れないと知っているので、テレビのプレーヤー用に焼くやり方を教えてほしいです。