• ベストアンサー

付き合うって何だと思いますか?

中学3年です。 今日人生で初めて告白というものをしました。 人生の中で人を真剣に好きになったのはあんまりなくて、 勇気出していいました。 その相手というのも、とても理論的ですごい考える人です。 告白したら、ノーでもないイエスでもなく、 「今はわからない」といわれました。 受験のこともあるし、色恋沙汰は今は保留にするけど。という理由と、 そしてこれからのことが理由だそうです。 付き合うって何でしょうか? 相手を縛ることでもあり、それは自由になれないような気もする。 そしていつまでも、、そんな永遠がある余地もないのにわざわざ付き合うって何だろう。と今日、気づいたのです。 確かに好きだけど・・・なぜ、好きになったら好きって伝えた後、「付き合う」という過程があるんでしょうか? ただ、伝えたらそれでいいはずなのに・・・・。自分は、もうすぐ席替えなので離れてしまったら話せなくなるから・・これからも一緒にいたいという理由で告白したのです。 高校で付き合って、そして待つものはいったいなんだろうとか。結婚なんて何も考えれないし、 どうすれば安心して付き合ったりできてるんだろう?皆さんは。 確かに安心して付き合うことはできないけど、 その人が好きだからつきあうんだ!という人とかもいるかもしれない。 でも、先の見えないことをして、どうするんだろうか・・・と思うのです。 いろいろ皆さんの「付き合う」考えを聞かせてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ なんだかずいぶんと真剣に考えていらっしゃるみたいですね。 私にとって「付き合う」って、「安心感を得るための手段」です。もちろんmasimamigiさんが仰るように、永遠なんていう保障ないし、自由がなくなったり、たくさんの不安(失う怖さとか、浮気の心配とか)が付きまといます。 でも、「好き」って素直に言えることって、とても幸せだと思いませんか?「好き」って言ってもらえることって、とても幸せで安心できると思いませんか?辛いことがあったとき、必ず心の中にいてくれる人がいるってとても安心できることだと思いませんか?私はそう思います。だからお付き合いしています。 好きだから、大切にしたいから。だからそばにいるために付き合うんですよ^^ masimamigiさんの仰る、>もうすぐ席替えなので離れてしまったら話せなくなるから・・これからも一緒にいたいという理由で告白したのです。 っていう気持ち、大切だと思います。これって付き合う気持ちの基本だと思います。これでいいのではないですか?^^ ちなみに、 >どうすれば安心して付き合ったりできてるんだろう? この答えは私も分かりません。でも、相手を大切にしようって言う気持ちを持っていればいいのではないかなって思います。あと、「ありがとう」って言葉をいっぱい言うこと?ですかね^^; こんな回答でいいでしょうか…。参考になれば嬉しいです。 好きな方との恋がうまくいくよう祈っています!

その他の回答 (6)

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.7

おじさんです。 私も中3受験生でもつきあってました。 長い人生の割にあまり長くない恋愛体験から 付き合う=他の人を好きにならないで!でしょうか。 ある種の「独り占め」。 1)今までは一方的に   「masimamigiさん→→ Aさん」だった関係が 2)お互いの関心が   「masimamigiさん→ ←Aさん」になれば万歳で 3)もし告白しないと   「masimamigiさん→ Aさん→Bくん」の可能性もある。 3)は困るでしょ? だから、自分の気持ちを分かってもらうため告白する。 上手くいけば「お付き合い」する。 今回は 1) のままで終わったみたいですが・・・。 お互い一緒にいて楽しいから、友達以上に知り合いたいから「付き合う」。 とはいえ、 恋に理由はいらないとは思います。好きなんだから仕方ないじゃん。 束縛云々の話は 彼女が「男友達」と遊ぶのは○。彼女の「友達」だから。 人間関係を束縛しなくても、恋人という関係は揺れないと思いますよ(こんな考え、古いのかな~) このへんのニュアンス、分かりますか? うまく説明できなくてごめんなさい。 まだ中学生だから、これからもいっぱい恋できます。 まだ若いんだから、そんなに先のことを考えないでもよいと思います。 二兎追うものは・・・と言いますし、Aさんは気になると思いますが、まずは(恐らく人生初の篩い落としと思う)受験勉強がんばりましょう。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

二年ほど前に、親友だった男性と付き合うかどうかで同じように悩みました。結果的には付き合うことにしました。 私にとって「付き合う」とは、彼との未来の保障でした。たとえば彼が他の人と付き合ったら、彼と私は親友ではいられなくなるでしょう(その彼女がたぶん嫌がりますから)。私が彼女になることで、今と同じ状態が続くという保障だと思いました。また、永遠にこの気持ちが続くとはかぎらないけれど、少なくとも今はお互い「友達」よりも大事な存在だと思っていると確信するための格付けという感じもしました。 >相手を縛ることでもあり、それは自由になれないような気もする。 私は、彼と一緒にいることで縛られるとは思いませんでした。だから付き合った、と言ってもいいです。付き合うことが束縛と感じる相手なら、付き合わないほうが良いと思います。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.5

 自由、ですか。 自分を縛る鎖を持てないようでは一人前ではありませんね。  それはさておき。 付き合うのは過程ではありませんよ。むしろ結果です。 誰かと付き合うという事は確かに他の誰かと付き合わない事を意味します。 それは相手を特定するという事であり、本気であるという一つの覚悟の表現です。 中学生に必要な事か、というのは別ですが。  そもそも付き合わないのならわざわざ「好き」と伝える必要もありません。 話したいならそこ行って話せばいいだけの事ですから。 話すのにわざわざ対外的とも言える理由が必要だと思いますか?  さて、一つ訊きます。 先の見える事ばかりやって、どうするんですか? 臆病者じゃあるまいし、エスパーでもあるまいし。 先が見えない事をやっていくから人間は鍛えられるんですよ。 いつまでも同じ景色の中で過ごしていたら飽きます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

相手を知りたい。もっと知りたい。 たくさん話したい。色々話したい。 笑いたい、泣きたい、歌いたい。 です。 不思議と肉体関係が入って無いので相手が安心しているのかもしれません。

  • rock2005
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

同じことで中学は悩みました!付き合うと相手が自分のものになるって言うと誤解を招く表現ではあるかもしれませんが、やっぱり二人で映画や遊園地、いわゆるデートをしようと思ったら「付き合う」ことが前提なんじゃないですか??masimamigiさんと違って好きって伝えるだけでは満足できない人も多々います。手をつなぎたい、キスをしたい・・・・・そのようなことをお互いが好きだと考えてしまいませんか?僕は男です。だから女の子の考えとは少しずれてしまうかも知れませんが、僕は好きな子とデートもしたかったしキスもしたかった。「付き合う」とそのことが当たり前のようにできるんだと幻想を抱いたときもありました。 一緒にいたい。その気持ちを「表す」のが「付き合う」ことじゃないですか? 支離滅裂なことは承知してます。うまくいえなくてすみません。

  • KEN1008
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

中3か~ 青春ですね笑 告白したのは偉いね! 付き合うことについていろいろ意見があるけど、いろんな人生の先輩の恋愛本を読んでみるといいですよ。 ぼくのおすすめは中谷 彰宏 の本。 想いは、かなう―「勇気が出る」恋愛論! など。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837960960/qid=1127833353/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1859807-9374735

関連するQ&A

  • 告白の内容

    とある雑誌で異性に告白する言葉 それはイエスかノーは言わなくていい。俺めっちゃ◯◯が好きやねんという言葉です。始めに結果を求めていないからまずノーは言われないということです イエスならポロっとゆうかもしれない負けづらい告白方法と書いてありました。 私は好きです!付き合ってください!と 誠意を持っていうのが一番だと思ってましたが、こういうのもありなのかなと思いました。自分の気持ちを相手に教え、蓄積させそのゲージがいっぱいになって、満パンになった時に本気の告白をすれば勝ちやすいと書いておりました。 正直人それぞれ思うところはあると思いますが、皆さんならどちらの方がいいと思いますか?

  • 告白を保留にしています。

    三週間前に、男性に告白されて、保留にしています。 双方、30さいです。 保留の理由は、ネットの掲示板で知り合って、まだ相手のことがよくわからないのと、他の男性にもアプローチされて迷っているからです。 会うたび、僕をどう思ってますかと聞かれます 彼のことは結構好きなんですが、簡単につきあいはじめて、あまり大事にしてもらえなかったり、すぐ終わってしまった経験からすぐつきあいたくないのです こんなわたしはおかしいですか?今日も彼に、聞かれそうですが、なんて伝えるのがベストですか? みなさんは保留にした経験ありますか?教えてください。

  • 5年間片想い

    5年間片想い 私は学生時代から同じ人に5年ほど片想いをしています。 相手の男の子はどの女の子からも好かれる、皆のあこがれの存在です。 片想いをし始めてから3年ほどほぼ毎日メールのやりとりをしてました。 やりとりを始めて3年目に告白をし、相手にありがとうと言われました。 イエスともノーとも言ってもらえずその告白以来、諦めきれていません。 告白以降、何度か会ったりしています。でもまだ好きだと見透かされたくなくて友人を装います。 彼には未だに彼女はおらず、また私の諦められない理由の一つになっています。 彼への気持ちも当時から何一つ変わっていません。 でも5年もの間同じ人を想い続けている私の心は恋愛に臆病になり、新しい恋愛を見つけることもできません。 やはりきっぱりと諦めた方が良いでしょうか? それとももう一度彼に思いを伝えた方がいいでしょうか?

  • 告白の返事 保留

    先日大学の同級生の女性と映画とご飯に行ったあと告白しました。 その場で振られるのが怖く「返事は急いでないから」という言葉を連発してしまいました。 相手との関係は15回程二人で映画など行っておりクリスマスも一緒に遊びました。 返事は保留だったのですが私が保留を促すことを連発してしまったのも大きな要因だったのでしょうか。 相手からは「ありがとう。すごく嬉しい。」としか言われていません。 基本的に好きな相手にはすぐにYESという返事を出し保留は悪い流れだと思います。 相手のことが好きでも保留を促されたら女性は保留を選択することはあるのでしょうか。 またみなさんは脈ありだと思われますか。

  • 告白の返事が保留でした…

    先日大学の同級生の女性と映画とご飯に行ったあと告白しました。 その場で振られるのが怖く「返事は急いでないから」という言葉を連発してしまいました。 相手との関係は15回程二人で映画など行っておりクリスマスも一緒に遊びました。 返事は保留だったのですが私が保留を促すことを連発してしまったのも大きな要因だったのでしょうか。 相手からは「ありがとう。すごく嬉しい。」としか言われていません。 基本的に好きな相手にはすぐにYESという返事を出し保留は悪い流れだと思います。 相手のことが好きでも保留を促されたら女性は保留を選択することはあるのでしょうか。 またこの場合みなさんは脈ありだと思われますか。

  • 恋愛相談です。特に女性の方にお伺いします。

    当方、20代半ばの♂です。よろしくお願いします。 先日、同い年の女性に告白させていただきました。結果から申し上げますと、保留で、その答えもすぐ出せるかわからないし、もし別に良い女の子を見つけたらそっちに行ってもらっても構わない。とのことでした。 理由としては、私のことを大切に想っているからこそ、イエスだろうとノーだろうと、簡単に返事できないとの事でした。彼氏がいなかった期間も長く、前の彼とは自然消滅な感じになってしまったり、色々と恐れている節もありました。 告白の後、普段、弱い面を見せない冷静な彼女が涙を堪えていましたし、テンパっていました。 一緒に食事やドライブに出かけたり、僕からの誘いを断られた事はありませんでせた。好意を持っていてくれていたようですし、日々の中で私と会いたいとも思ってくれていたようです。 保留中も、遊んでくれるみたいですし。 そして、別れ際にキスをして欲しいとお願いされました。 告白を保留されるということは、よくある話だと思うのですが、ここで特に女性の方に質問したいと思います。 私は保留にされると言う経験は初めてなのですが… Q.保留にしたのにキスを要求してきた女性の真意は一体どういうものだと推測されますか。 Q.保留にされた場合、男は一体どのようにすればいいのでしょうか。しばらくそっとしておくべきなのでしょうか。 Q.似たような経験をされた方はいらっしゃいますか。 是非、ご意見をお聞かせ願えたらと思っております。よろしくお願いします。

  • これからやるべき事

    僕の好きな人は元彼さんの事をまだ思っていて好きと僕は知っていましたが、昨日海遊館に行き観覧車で元彼さんの事好きって知ってるからイエスかノーは答えらんでいいけど、俺は好きやでと告白しました。かなりびっくりしてて恥ずかしがっていました。そこでなんですが、反応的にはそんなに悪くはなかったと思うのですが、これから僕は何をしたらいいでしょうか。もう3回くらい遊んだし、けっこう攻めたりもしてました。今ガツガツ好きと言い過ぎても逆効果だと思うのですが、振り向かせるには何をしたら効果的でしょうか? それと付き合うにはまた告白なんでしょうか相手がいいよと言うまで何も言わない方がいいのでしょうか?結構悩んでます。回答してくれたら嬉しいです

  • なぜこんなことに・・・

    僕には一応形だけ付き合っている彼女がいます。 形だけというのには理由があって ・僕から告白した際にずいぶん長く保留された ・その保留の理由は彼女には気になる存在の人がいる ・遠距離でもないのに彼女が忙しく月に2度程しか会えない ・メールの返信も遅く彼女からはこない そんなわけでもはや付き合っているとはいえないので 実際自分からメールしなかったら向こうからくるのかを検証中ですが 2週間経ちましたが一向に来ないのでたぶん永遠に来ないと思います。 もはや別れる云々以前に 僕の告白と一度はそれを彼女が受け入れたという事実さえ消えてしまったのかもしれません。 付き合い当初からそのような態度なのですが それならどうして彼女は言葉上だけでも僕の告白を受け入れたんでしょうか。 単に利用されただけですかね。ご飯代を浮かせられるとか・・・ いろいろ意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 年上男性に告白して再保留されました。

    当方、27歳の♀です。3週間前に職場の年上男性(33歳)に告白しました。 まさか私が、相手のことを好きだとは知らなかったようでかなりビックリされました。 もともと、8/3に2人で夏祭りに行く約束をしていたので、その時に返事もらえることになりました。 当日になり、お祭りはすごく楽しめたのですが、 相手の方から『告白の返事だけど、今度でいい?』と言われ、再保留されました。 理由について聞きたかったのですが、聞ける雰囲気ではなかった為、わかったとだけ伝えています。 一度保留にし、告白から三週間も時間が経過しているのに、再度保留にするというのは、相手は私のことをどう思っているのでしょうか? OK出さない時点で脈はないと思いますので、振られたものと判断しています。 諦めることにし、次に向けて新しい恋を探そうとおもいますが、皆様の意見を聞いてからスパッと諦めようと思います。 なお、相手とは2人っきりで月1でデートをしたり、仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。 そのうえ、非常にシャイな男性です。 遊んだあとに、相手から楽しかったと言われたことがありませんでしたが、今日のメールでは初めて楽しかったとメールがきました。 そして、私の浴衣姿も似合ってたと書いてあり、期待してしまう自分がいます。 そこで、以下の3点についてお教えの程お願いします。 1)再保留された場合にどうすればいいのか? 2)再保留は諦めるべきなのか? 3)再保留した男性の心理 お忙しいところ恐れ入りますが、回答お願いします。

  • 振られた相手から、イブのお誘い。

    東京在住の大学生・女です。 北陸在住、同い年の片思い相手に夏ごろ告白したのですが、「まだお互いをよく知らない」という理由で振られました。 そんな相手から、12月初旬に「24,25日会えない?」とメールが来ました。 色恋沙汰にかなり鈍感なお互いですが、さすがに「おっ、これは」と私もちょっと期待しています。 理由はどうあれ、「付き合う運びになればいいなあ」と思う反面、一回振られたために少し臆病になっています。 (補足。ちなみに、私はいわゆる喪女というやつです。相手も、イケメンじゃないです。モテはしないと思う。) ここで質問したいのは二点です。 ・これって、確率的には何パーセントくらい脈ありでしょうか。 ・会う際に、なにかプレゼントを用意したほうがいいでしょうか。するとすれば、何を用意すればいいでしょうか。 本当に大好きな男性だったので、お誘いだけで舞い上がってしまい、こんなギリギリまでなんにも考えていませんでした。 どうかみなさんのお力を貸してください!