• ベストアンサー

付き合うって何だと思いますか?

中学3年です。 今日人生で初めて告白というものをしました。 人生の中で人を真剣に好きになったのはあんまりなくて、 勇気出していいました。 その相手というのも、とても理論的ですごい考える人です。 告白したら、ノーでもないイエスでもなく、 「今はわからない」といわれました。 受験のこともあるし、色恋沙汰は今は保留にするけど。という理由と、 そしてこれからのことが理由だそうです。 付き合うって何でしょうか? 相手を縛ることでもあり、それは自由になれないような気もする。 そしていつまでも、、そんな永遠がある余地もないのにわざわざ付き合うって何だろう。と今日、気づいたのです。 確かに好きだけど・・・なぜ、好きになったら好きって伝えた後、「付き合う」という過程があるんでしょうか? ただ、伝えたらそれでいいはずなのに・・・・。自分は、もうすぐ席替えなので離れてしまったら話せなくなるから・・これからも一緒にいたいという理由で告白したのです。 高校で付き合って、そして待つものはいったいなんだろうとか。結婚なんて何も考えれないし、 どうすれば安心して付き合ったりできてるんだろう?皆さんは。 確かに安心して付き合うことはできないけど、 その人が好きだからつきあうんだ!という人とかもいるかもしれない。 でも、先の見えないことをして、どうするんだろうか・・・と思うのです。 いろいろ皆さんの「付き合う」考えを聞かせてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ なんだかずいぶんと真剣に考えていらっしゃるみたいですね。 私にとって「付き合う」って、「安心感を得るための手段」です。もちろんmasimamigiさんが仰るように、永遠なんていう保障ないし、自由がなくなったり、たくさんの不安(失う怖さとか、浮気の心配とか)が付きまといます。 でも、「好き」って素直に言えることって、とても幸せだと思いませんか?「好き」って言ってもらえることって、とても幸せで安心できると思いませんか?辛いことがあったとき、必ず心の中にいてくれる人がいるってとても安心できることだと思いませんか?私はそう思います。だからお付き合いしています。 好きだから、大切にしたいから。だからそばにいるために付き合うんですよ^^ masimamigiさんの仰る、>もうすぐ席替えなので離れてしまったら話せなくなるから・・これからも一緒にいたいという理由で告白したのです。 っていう気持ち、大切だと思います。これって付き合う気持ちの基本だと思います。これでいいのではないですか?^^ ちなみに、 >どうすれば安心して付き合ったりできてるんだろう? この答えは私も分かりません。でも、相手を大切にしようって言う気持ちを持っていればいいのではないかなって思います。あと、「ありがとう」って言葉をいっぱい言うこと?ですかね^^; こんな回答でいいでしょうか…。参考になれば嬉しいです。 好きな方との恋がうまくいくよう祈っています!

その他の回答 (6)

• 2taro
回答No.7

おじさんです。 私も中3受験生でもつきあってました。 長い人生の割にあまり長くない恋愛体験から 付き合う=他の人を好きにならないで!でしょうか。 ある種の「独り占め」。 1)今までは一方的に   「masimamigiさん→→ Aさん」だった関係が 2)お互いの関心が   「masimamigiさん→ ←Aさん」になれば万歳で 3)もし告白しないと   「masimamigiさん→ Aさん→Bくん」の可能性もある。 3)は困るでしょ? だから、自分の気持ちを分かってもらうため告白する。 上手くいけば「お付き合い」する。 今回は 1) のままで終わったみたいですが・・・。 お互い一緒にいて楽しいから、友達以上に知り合いたいから「付き合う」。 とはいえ、 恋に理由はいらないとは思います。好きなんだから仕方ないじゃん。 束縛云々の話は 彼女が「男友達」と遊ぶのは○。彼女の「友達」だから。 人間関係を束縛しなくても、恋人という関係は揺れないと思いますよ(こんな考え、古いのかな~) このへんのニュアンス、分かりますか? うまく説明できなくてごめんなさい。 まだ中学生だから、これからもいっぱい恋できます。 まだ若いんだから、そんなに先のことを考えないでもよいと思います。 二兎追うものは・・・と言いますし、Aさんは気になると思いますが、まずは(恐らく人生初の篩い落としと思う)受験勉強がんばりましょう。

• flyaway
回答No.6

二年ほど前に、親友だった男性と付き合うかどうかで同じように悩みました。結果的には付き合うことにしました。 私にとって「付き合う」とは、彼との未来の保障でした。たとえば彼が他の人と付き合ったら、彼と私は親友ではいられなくなるでしょう(その彼女がたぶん嫌がりますから)。私が彼女になることで、今と同じ状態が続くという保障だと思いました。また、永遠にこの気持ちが続くとはかぎらないけれど、少なくとも今はお互い「友達」よりも大事な存在だと思っていると確信するための格付けという感じもしました。 >相手を縛ることでもあり、それは自由になれないような気もする。 私は、彼と一緒にいることで縛られるとは思いませんでした。だから付き合った、と言ってもいいです。付き合うことが束縛と感じる相手なら、付き合わないほうが良いと思います。

• Reiher
回答No.5

自由、ですか。 自分を縛る鎖を持てないようでは一人前ではありませんね。  それはさておき。 付き合うのは過程ではありませんよ。むしろ結果です。 誰かと付き合うという事は確かに他の誰かと付き合わない事を意味します。 それは相手を特定するという事であり、本気であるという一つの覚悟の表現です。 中学生に必要な事か、というのは別ですが。  そもそも付き合わないのならわざわざ「好き」と伝える必要もありません。 話したいならそこ行って話せばいいだけの事ですから。 話すのにわざわざ対外的とも言える理由が必要だと思いますか?  さて、一つ訊きます。 先の見える事ばかりやって、どうするんですか? 臆病者じゃあるまいし、エスパーでもあるまいし。 先が見えない事をやっていくから人間は鍛えられるんですよ。 いつまでも同じ景色の中で過ごしていたら飽きます。

• jamiru
回答No.4

相手を知りたい。もっと知りたい。 たくさん話したい。色々話したい。 笑いたい、泣きたい、歌いたい。 です。 不思議と肉体関係が入って無いので相手が安心しているのかもしれません。

• rock2005
回答No.3

同じことで中学は悩みました!付き合うと相手が自分のものになるって言うと誤解を招く表現ではあるかもしれませんが、やっぱり二人で映画や遊園地、いわゆるデートをしようと思ったら「付き合う」ことが前提なんじゃないですか??masimamigiさんと違って好きって伝えるだけでは満足できない人も多々います。手をつなぎたい、キスをしたい・・・・・そのようなことをお互いが好きだと考えてしまいませんか?僕は男です。だから女の子の考えとは少しずれてしまうかも知れませんが、僕は好きな子とデートもしたかったしキスもしたかった。「付き合う」とそのことが当たり前のようにできるんだと幻想を抱いたときもありました。 一緒にいたい。その気持ちを「表す」のが「付き合う」ことじゃないですか? 支離滅裂なことは承知してます。うまくいえなくてすみません。

• KEN1008
回答No.2

中3か~ 青春ですね笑 告白したのは偉いね! 付き合うことについていろいろ意見があるけど、いろんな人生の先輩の恋愛本を読んでみるといいですよ。 ぼくのおすすめは中谷 彰宏 の本。 想いは、かなう―「勇気が出る」恋愛論! など。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837960960/qid=1127833353/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1859807-9374735