自営業をしたいが反対される

このQ&Aのポイント
  • 27歳の妊娠6ヶ月の私は、自営業の夢を持っていますが、両親から反対されています。
  • 私は田舎で喫茶店や雑貨販売、ワークショップの開催などをしたいと考えています。
  • 自営業をするためには貯金が必要ですが、私の貯金はほとんどありません。また、妊娠中であることも理由で両親に反対されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業をしたいが反対される(長文です)

はじめまして。 私は27歳で現在妊娠6ヶ月です。28歳のだんながいます。今まで、いろんなアルバイトを経験してきましたがやりたいことがようやく定まってきました。 田舎の広い土地で喫茶店、雑貨販売(古着や古本なども)、ワークショップの開催、好きなミュージシャンを呼んでライブをするなど、そういったお店をやりたいと考えています。 今は地元にはいませんが、地元(かなり田舎)に戻ってやろうと思います。 飲食店の経験もありますし、販売などもある程度の自信はあるつもりです。 また、ふたりとも大きな収入をというよりは、自給自足のような生活に憧れているので質素に生活ができればいいと思っています。 しかし、今、貯金はゼロに近い状況。 また妊娠中ということもあり、(初めての子)両方の親に反対されています。 (やりたいことがはっきりと伝わっていないというのもあるかも知れません。しかし、世代も趣味も違う親に分かってもらうのは難しいと思っています) しかしながら、今のまま会社勤めをする気はありませんし、ふたりの気持ちは固まっています。 自営業は保障もなく、周りが心配する気持ちも分かりますが、人生やりたいことをやらずにこのまま過ごすのはやはりつらいです。 自営業をしているみなさんは周りに反対されたりした経験ありますでしょうか。 また、説得するために今後とっていったほうが良い行動などありますか。 やはり貯金が一番説得力があるかな、とも思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.7

二回目です、すみません。 質問者さんの意欲はわかります、ただ起業する以上は貪欲になって欲しい、どの業界も努力をしてやっと現状維持、惰性で流されれば転落します。 考えるべき点。 例えば、 )好きなミュージシャンを呼んでライブをするなど、 友人で無償で来てくれる著名なミュージシャンがおありでしょうか? 普通は無いですから、ギャラや交通費はどうする?田舎で人を呼べるネームバリューは?そのクラスならいくら経費が掛かって、客単価いくらで何人入れば黒字になるか? 本当に申し訳ありませんが、文面だけでは金持ちの道楽ならいいのではないか。と思えます。 最後に田舎の商売で絶対に外してはいけないキーワードを。 マニアックな需要は田舎では絶対に育たない。 対象の人口自体が少ないので、1000人に1人の人が好む商品(店)は続きません、 例えば都会では必ずあるエスニック料理、トルコ料理の店はこちらにはありません、大衆ウケするラーメン、中華料理、焼肉店、大衆食堂(それも激烈な競争) しか残ってないのです、都会では一部のマニア向けでも十分なりたつのですが、田舎は成り立つためのセオリーがあります。 >勝てる勝負とありますが、一体何が勝ちで何が負けか。 挫折して借金だけが残れば負けです、負けても再起できれば勝ちとも思いますが、そのプロセスはほんと辛いですよ(笑) 結局は資金のゆとりです、まずはお金を貯めて計画しましょう。 若さがあるんですから、開業したら質素な生活で!では無く今日からその生活をして例えば月に10万円なら10万円できっちり生活をして、バイトもして資金を作りましょう。 どうしても辛口になりますが、今の生活が嫌だからって起業しても難しいです、起業に絶対成功はありませんが、せめて確率をアップさせることです。 夢を本当にするために見切り発車はやめたほうが良いです。

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 dachi406さんの意見は正統派なんでしょうね。 マニアックな需要は田舎では絶対に育たない。というのは本当にそうだと思います。 だけどどうなんでしょう、これからの世の中に絶対ということはないし、今はとくに田舎など注目されているし、インターネットが普及しているし、少しずつかわっているとは思いますが。 今の生活がいやだから起業するという短絡的なものではないのですが、たとえば外で働いて、だんなと一緒にいない時間がとてもつらい。一緒にいれないのが不自然で仕方ない。 たとえば、性同一性障害のような感じで男なのに女でいることが不自然といったような、そんな感じなのです。 こういうのって言葉ではわかってもらえないと思いますが。 まあ、結局みなさん、お金の問題だけなんだなーとわかりました。

その他の回答 (7)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.8

>貯金はゼロに近い状況。 これで自営をやるのは反対されてあたりまえだとおもいます。 店をだすって、貯金ゼロでどんな店を借りるの? 商品をそろえるのもお金いりますよね。 自給自足をするといっても、そのためには道具が必要ですよ。 その道具はどうやって調達するの? 貯金ゼロで自営業をやろうなんて、自営をなめているんではないですか? まして赤ちゃんが生まれるのでしょう。 入院費用、出産費用、赤ちゃんの服やおむつ代はどうする予定なのでしょう。 もしかして、都合良く親の援助を期待してたりしませんか。 そんな考えであれば最初から自営業は無理だと思いますよ。 自営業なんて現時点では無理です。頑張ってサラリーマンしてパートで 働いて赤ちゃん守ってしっかり生きていくことをおすすめします。

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそういう回答が一般的なんでしょうね。 人に甘い言葉をいってもらって満足するつもりはありませんが、 都合良く親の援助を期待しているつもりはありません。 自給自足の道具などはすべてそろってあります。 まあ、けんか腰になっても仕方ありませんが、やはり理解してもらって、賛成してくれる人はいないんだなー、というのがよくわかりました。

回答No.6

はじめまして。 >自営業は保障もなく、周りが心配する気持ちも分かりますが、 >人生やりたいことをやらずにこのまま過ごすのはやはりつらいです。 最初の数年は人の為、楽しみの為で行けますが だんだん責任が重くのしかかりって来ます。 楽しみも大事ですが、お金の為に自営になった と構えた方が良いかと思います。 自分もサラリーマンから自営になりました。 最初は楽しかったのですが、責任や品質と色々と 考えたり調べたりする事が必要になり、やりたい事で 生活するって想像以上につらいという事が分かりました。 まさに365日24時間、仕事です。 でも、最近はサラリーマン時代では考えられなかった 見返り(収入)が、自分への評価と感じる様になり 結構、楽しんでます。 業務知識より経営能力、これが一番重要です。 業務の知識も必要ですが、社長はすべてにおいて オールマイティじゃないと無理かなぁと 思います。 PC上でシュミレートしてみては? 予想決算書を作って、参考サイトで診断してみると 予想でも青ざめます。 自分は今でも、青ざめる時があります(笑) >自営業は保障もなく、周りが心配する・・・ 自営業の人でも反対するもんです。 ある意味大丈夫。 ■経営自己診断 http://k-sindan.smrj.go.jp/crd/servlet/diagnosis.CRD_0100 ※真中の”ENTER”から出来ます。

参考URL:
http://k-sindan.smrj.go.jp/crd/servlet/diagnosis.CRD_0100
tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「最初の数年は人の為、楽しみの為で行けますがだんだん責任が重くのしかかりって来ます。」というのは確かにそうだと思います。実は実家も両親ふたりで居酒屋を20年やっているので、そういう生活を見ているとサラリーマンより大変なときもあるし、責任は重いなと感じます(実際、小さい頃はかなり貧乏だったので)。だけど、それはやっぱりやってみないと味わえないことで、なかなか実感がわきません。 それに夫婦が仲がよく一緒にいるのが何よりも楽しければ自営業って最高だと思うのですが。(実家の場合は両親は不仲なので反面教師ですが) 教えていただいたURL見てみよと思います。ありがとうございます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんばんは~☆ NO1さんの仰り通りだと思います。 経費以外で、最低でも1年間の運営及び生活費の確保はしていないと、お二人の夢をドアを開く前に辞めなければならなくなってしまいます。 今0円ですよね。反対されて当然です。 人に納得してもらうには、それなりの条件を提示しないとダメです。貯金がいくらある。とか銀行などの融資が受けられる・・とか、その上でその後の返済をどうしようと思ってる等々・・・ 自然が好きだから・・質素な暮らしで良いから・・・では話にならないってご両親が思われても仕方ないかと思います。自営業が何の保証も無いから・・・だけではないですよ。 私の主人も起業しました。自己資金も十分貯めてからでしたが、義父母はとっても心配し反対してました。 ですので、まず自己資金を貯めて、計画をキチンとたてて夢を現実にして下さい。 夢を邪魔する権利は誰にも無いですから、キチンとプランを練って出来るだけご両親を安心させてスタートさせるのが一番かと思います。 きっとtokyoyoungさんご夫婦が幸せなのが、ご両親も本当は一番嬉しいものだって思いますよ。

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり甘いんでしょうかね。たとえば、山の中で自給自足の生活しているような人いると思います。(ペンションとか建ててる人ではなく、本当に山小屋みたいなのに住んでいるような)そんな生活をしている人ってたとえば、貯金とか計画とかたててそういう生活を始めたでしょうか。たとえば浮浪者にしても。 まさしくそういう心境なのですが。(やけになっているわけではありませんが)でも、子供ができるとやっぱり厳しいのかなーとは思います。 たとえばこんな感じです。 http://ta-nm.jp/villa.html

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.4

商圏10万人程度の地方に住んでます。 ひところは喫茶店は手っ取り早く起業するネタだったのですが、今では個人の喫茶店はほとんど潰れてしまいました。 昔のように喫茶店でくつろぐという習慣が廃れたのか、日々の出費を引き締め始めたのか、非常に厳しい冬の時代です。 おそらく所得は減りこそすれ増えてはいない中、昔のお茶代が携帯料金の支払いに入れ替わっただけでしょうね。 田舎での生活を夢見ておられるのでしたら、まず旦那さんが生活ができるだけの勤めに出て、実際に暮らしながらマーケットのリサーチを入念にするべきです。 どうしても自分のアイデアは贔屓目に見てしまい、根拠も無いのにうまくいくと思いがちです、かくいう私も経験者で、今は再起して楽な暮らしをさせてもらってますが、脱サラ以後の10年は言葉で言えない辛酸を嘗め尽くしました。 >質素に生活ができればいいと思っています 失礼ながら、この考え方が一番アブナイ、成功しようと必死になっているライバルと渡り合って生き残ることができますか? 田舎は家賃、住居費こそ安いですが生活物資はかえって高いですよ、 自給自足を目指して越してきたヒトを知っていますが、後悔しきりです。 結局以前より悪い条件で働きに出ていますから。。 まだ、若いのですから生まれてくるお子さんのために慎重に! 勝てる勝負でないとやっちゃいけません。

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそう思いますか。両親にも、とりあえずは働きならが方向性をしっかり決めて、といわれます。 しかし働きながら構想を練る時期は終わったように思うんです(思い込みでしょうか) もうずっと何年も自分たちでやりたいと考えていました。これならやれる!と思える区切りというのはやはりお金でしょうね。勝てる勝負とありますが、一体何が勝ちで何が負けか。 安定した日々をおくっていても、すきでもない生活をしていたら負けだと思うのですが。 でも、やはり子供のことを考えると少し不安にはなります。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

例えば銀行に行って、 ・これこれこういう店を開きたい。 ・開店資金はこれこれこういう見積もりでこれくらい。 ・人口これくらいの都市で、こういう理由、調査からこれくらいの集客と収入が見込める。 ・最初の2年はこれくらいの赤字になる予定だが、3年目からの黒字と10年後にこれくらいの収益を目指す。 など、具体的、現実的なプランを立ててはどうでしょう? 銀行がGOサイン出すようなら、ご両親にとっても反対する理由は無いのでは?

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、銀行がOKならきっと親も賛成してくれそうです。 しかし、私たちがやるお店って俗にいうと他人にはなかなか理解されないようなお店になると思います。 そんなこと言っていたら、親の賛同なんか得られませんが。でも銀行の案も視野にいれてみようと思います。

回答No.2

自分も自営業です。最初は妻や実家にも猛反対されましたが、押し通しました。 今でこそサラリーマンはもう出来ないと思うけど、経験上、最初の1年はホントにきついですよ!(金銭的な面や営業面で・・・)。 自分の場合も貯金はほとんどなかったけど、技術の仕事だったので、それ程初期費用が掛からず済みました。しかし数ヶ月は家に1円も入れられない状況でした。 たぶん物品販売だったら途中で挫折していたと思います。 今後生まれてくる子供の親になる為にも、失敗した場合の想定も考慮した方がいいと思いますよ。

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じような方で少し勇気付けられました。やはり初めは厳しいようですね。 親もやはり失敗した場合は、と言いますが失敗することばかりを考えているのもつらいものです。 もちろん良いことばかりを考えているわけにもいきませんが。 がんばろうと思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

店を始めるなら、経費以外に生活費2年分を貯めてから、というのはセオリーですね。最初はしんぼうして、長く続けるためにもね。 よゆうが無いと、挫折も早いですよ。

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。2年分必要となるとやはりけっこうな貯金がいりますね。 実は数年前に一度、喫茶店をやって挫折しています。 「余裕がないと挫折も早い」というのはぎくりとしました。しかし、やっぱりどんなに苦しくても続けていかないと意味はないと考えます。 もし、苦しくなれば、別の仕事をしながらでもという意気込みもあります(だんなの方が)。 しかし、やっぱり厳しいですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしに親が反対

    私は社会人3年目の21歳です。 現在会社の寮に住んでいますがそろそろ一人暮らしがしたいと考えています。 ですが、母のそれを言ったところ「私は絶対反対だからね!」と言われました。 その理由としては、 ・離れて暮らしているだけで心配なのに一人暮らしなんてとんでもない ・経済面への心配(車のローン返済もあるので) ・一人暮らしする必要性がない とのことでした。 実は私は九州が地元なのですが就職のため現在は関西に住んでいます。 もともと地元がとても田舎なため都会は物騒で危ないと思ってます。 寮だとお金もそんなにかからないし仕事もちゃんとしていると安心できるようです。 私としてはお風呂やトイレが共同ですのでそれが嫌な点と、自炊をしっかりしたいといった理由で一人暮らしがしたいのです。 いずれ地元に帰る予定なので今しか一人暮らしできる機会がないんです。 一応寮にも自炊できる場所があるのですがそれも共同だし他の人と会うのも嫌だし、階も違うので面倒なのです。 まぁできないことはないので母は「やる気がないだけ」と言われました。 経済面についてはローン返済しながらでも生活はできます。 ただ遊ぶお金や貯金が減るだけで生活には影響しません。 このような状況でも反対する親にはどう説得したらよいものか…。 父にはまだ言ってませんが母以上に反対すると思われます。 両親の気持ちも分かりますがこのままだと一人暮らしできないまま結婚とかなっても不安ですしぜひ経験しておきたいのですが。 今物騒な事件などありその点でも心配されてます…。 遠く離れているので強行突破でいけるのですが私としては嘘をついたり反対されたまま一人暮らししたくないので。 どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 結婚反対

    彼女の親に、結婚を反対されています。 今、無理やり反対押し切って結婚しようと思っています。お互い30半ばです。 彼女は今まで、どんな人であっても認められた事はありません。 だから、親に対して不信感があり信頼もしていません。 反対の主な理由は、自分が今の会社を数年後継いで自営になるためです。 どれだけ説得しても無駄なので、とっとと籍を入れてしまおうかと思っています。 つまり、親子の縁を切る状態です。 どう思いますか?

  • 主人が自営業に就きたいと言っているのですが・・・

    いつも、お世話になっております。よろしくお願いいたします。 現在の家庭状況を先にご説明します。 主人:35歳、公務員の契約社員 私 :27歳 妊娠7ヶ月(現在は契約社員の事務職で11月中に解雇予定) 主人は高卒後、16年間工場勤務のサラリーマンを経た後、実家の大工見習いに入りましたが、 諸事情の為、家業を取りやめる事になり、現在の職に着いておりますが、本当は自営業 (居酒屋さん・大工等)に就きたいと希望しています。 とは言いながら、田舎では居酒屋の経営は厳しく感じ、大工も1年くらいの見習い経験しかない為、諦め加減のようです。 幸か不幸か…私の実家が自営業(養殖業→販売まで)をしております。 両親が一代目で、老後は跡継ぎがいなければ誰かに譲るつもりです。 借金はありますが、不景気にもかかわらず、忙しく働いています。 本題はここからです。 主人は選択肢がありすぎて、迷っているのだろうと、私は感じています。もし、自分の立場であったらどうしたいか、 アドバイスいただきたいです。 ・自営業はしたいが、妻の実家の家業では収入面で不安がある ・出来れば今まで生活してきた地元のコミュニティーで生活したい   (実家から他の地で生活したことがない・地元での人づきあいが好き) ・自分の実家より、妻の実家は田舎にあり、少し不便   (車で1時間半程の距離にありますが、山の中です) ・生まれてくる子供の成長をそばで見たい   (かなり大きい比重のようです。自分が3歳の頃、両親が共働きで、寂しい思いをした為のようです) 以上よろしくお願いいたします。 説明不足等ありましたら、後に補足させていただきます。

  • 結婚に反対する親の説得。長文です。

    彼と来年中に結婚したいと考えています。彼30代半ばで離婚歴あり、子供なし。私20代半ばで結婚経験なし。期間は短いですが、お互いの愛情や価値観など2人の関係については不安はないのですが、彼について親に話した所、結婚どころか交際自体を反対されています。反対理由は①彼の離婚歴②転職経験が3回ある事③家庭環境の違いです。①離婚理由が元奥さんの浮気なので私は全く気になりません。②は理由を聞いて私も納得していますし、今の会社は安定した大手企業でここでやっていくと彼が話しているので不安には思っていません。③は、私の家庭は親が自営業で家族仲良く何不自由なく育ててもらいました。彼の家庭は両親が離婚されていて母親と妹夫婦と暮らしています。妹一人は未婚で子供がいます。もう一人は結婚されてますが、旦那さんと一緒に彼の実家で同居中。彼の母とは一緒に食事したり出掛けたりした事がありますが、とてもいい方で離婚されていますがちゃんと愛情をもって彼を育てられたと思います。彼と過ごしてそう感じます。ですが、私の親が心配しているのは育った環境が違いすぎて相手の家族と関わっていく上で、のんびり育った私がやっていけるはずがないし、彼の兄妹について今後彼と私との家庭に負担になるかもしれない事。転職経験が多いので仕事が続かない人なのではないかという事などです。確かに環境は全くと言っていい程違いますし、結婚となると2人の事だけではなく家族を含め大きく関わってくると思います。私も親の話から彼の妹の件を不安に思ったので、彼に正直に話してみたら彼は家族も大事だけど私たちがこれから作っていく家庭を第一に考えるし家庭をちゃんと守ると言ってくれたので信じようと思っています。条件だけを見ると、心配な要素が多く親が反対するのもわかりますが私は彼の人柄に惹かれていて、どうしても彼とじゃないとと思っています。親の反対を押し切って無理に結婚するのは今まで育ててくれた親に申し訳ないし認めてもらって結婚したいです。今説得していて私は親と彼と何度も会って話をしてもらえれば彼の人柄がわかってもらえると思っていますが、親は会う必要もないと断固として反対しています。どうしたらわかってもらえるかわからず悩んでいます。何度も別れなさいと言われ苦しいです。どのようにして説得すればいいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしようか。

  • 親に結婚を反対されています。

    親に結婚を反対されています。ご意見、アドバイスお願いします。 現在付き合っている彼女が妊娠したので親に結婚したいと話をしましたが 母親が反対しています。 自分:28歳 会社員(実家ぐらし) 彼女:40歳 美容関係(母親と二人暮らし) 自分の母親は、この年で彼女に全く貯金がないこと、家事ができないことが 納得できないようで反対しています。 これから結婚しても苦労するのはあんた(自分)だよと。 子供をおろして、慰謝料払って別れなさいとまで言われています。 逆に考えると、貯金できるようになって、ある程度家事もできるようになれば 認めてもらえるのではないかと思い、そのことを彼女に話しました。 すると彼女は 「私だけが変わらなければいけないの?お母さんに認めてもらうためだけに そんなに頑張れない」 「男は女を守るもの、私を守ってくれないの?そういう覚悟はないの?」 と、言っています。 それはわかりますし、彼女を守っていく覚悟はあります。 でも、それなりに彼女の協力も必要かなとも思うのです。 このような状況で結婚した経験のあるかた、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 結婚して、親にも認めてもらいたいです。 一番親が気にしているのはお金の面です。 今まで貯金できなかった人がこれから貯金できるのか?家計を任せられるのか?

  • 自営業に嫁いだ方たちへ質問

    私はサラリーマン家庭に生まれたOLです。 しかし、お付き合いしている男性が自営業なので今とても結婚について悩んでいます。自営業の方の生活というものがまるでわからないまま結婚の話が出ているのです。 親には反対され、それを彼に言うと「価値観も何もかも違うからどうにも出来ない、お前も考えが甘すぎる。」といわれ、どうにも解決が出来ません。 結婚する年になってしまったし、私は両者に対しどのような態度をすればよいのでしょう。そして、私にはどのような生活が待っているのでしょう。

  • 彼女が妊娠したけど親から反対されたら

    付き合って2年半の彼女が妊娠して結婚することになったけど、彼女の親から結婚を猛反対されたらどうしますか? 諦めて別れますか?それとも説得しますか? 詳しい状況としては、 彼女が妊娠したので、彼女の親に挨拶に行ったら激怒して家柄も身分も違う、彼の収入も少ないからと言われ猛反対。 その後流産してしまったが、結婚はするつもりだったので説得は継続。 彼氏は親への誠意を見せる為に、昼間の仕事プラス夜中のバイト。収入を増やす為に転職活動。 でも、なかなか親が認めてくれず流産してしまったこと、親からの反対が原因の精神的ストレスから彼女がリスカを始める。 約半年後彼氏は精神的にも肉体的にも辛い状況で冷めてしまい別れることを選択。 過去のことですが、今でもこの元彼が忘れられません。 本当に好きだったらどんなことがあっても別れないと言いますが、元彼が半年間も親への説得を続けてくれたのは責任感からだったのでしょうか?

  • 自営の彼と別れるべきか

    自営業の旦那さまをお持ちの方へ質問です。 いくつか教えて頂きたいのですが… (1)結婚してよかったと思いますか?後悔していますか?(それぞれ理由を書いていただければ嬉しいです) (2)結婚をするにあたって、自分の親には反対されましたか?(何といって反対されましたか?) (3)自分も一員として仕事をしていますか?それとも外に働きに出ていますか? (4)今わたしは自営業の彼と付き合っています。大好きだけど、結婚してやってけるかどうか不安です。結婚は無理なのかな、とも思っています。結婚がないなら別れるべきでしょうか?アドバイス下さい。 以上、答えられる範囲で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼にコスプレを猛反対されています(長文です)

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 最近周りの友達の影響でコスプレに興味を持ち、やってみたいと思うようになりました。 (会場にいってゲームや漫画の格好をするものです) 現在彼氏と同棲中なのですが、一応する前に報告したほうがいいと思い 「これから始めようと思う」といったところ、猛反対されました。 いわく「身内がそんなことをしていると思うと気持ち悪くて耐えられない」だそうです。 どうしてもやってみたいと言うと、「俺にとってそれは嫌がらせに等しいから俺もおまえの嫌がることをする」 と言って、ヌード撮影会に行くといいます。 ヌード撮影会に行きたいのか、と聞くと、それは無い。純粋に嫌がらせとして行く。と言っています。 自分がやりたいと思っていることならともかく、完璧な嫌がらせとして行くと言われるとさすがにこちらとしても気分が悪く、 そんな条件をのんだ上では日常生活自体がギスギスしそうでいまいち納得できません。 (純粋に裸の女性を撮りに行くという行為もそれはそれで嫌ですが) それでもどうしてもやりたくて「もうどうでもいいからやる」と言うと、 「俺がこれだけ嫌がってるのを承知でやりたいんならもう好きにすればいい」と言われました。 そんな事を言われると、強行突破もできません。 一緒に住んでいる以上、衣装を作ったりするとバレバレなので、内緒でというのも難しいです。 同じような経験をしたけれど、今は無事コスしている方などいらっしゃいませんでしょうか? どう説得すればよいものか、困っています。 もう完璧に無理だとあきらめる前に、どうにかして納得させたいです。 周りの友人は反対している人もいないと聞くと、どうしてうちだけ…と切なくなります…。 なにかよい案がないか、どうぞよろしくお願いします。

  • 親の反対

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、母国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 付き合い始めてそろそろ5ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 5ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう