• ベストアンサー

主人が自営業に就きたいと言っているのですが・・・

いつも、お世話になっております。よろしくお願いいたします。 現在の家庭状況を先にご説明します。 主人:35歳、公務員の契約社員 私 :27歳 妊娠7ヶ月(現在は契約社員の事務職で11月中に解雇予定) 主人は高卒後、16年間工場勤務のサラリーマンを経た後、実家の大工見習いに入りましたが、 諸事情の為、家業を取りやめる事になり、現在の職に着いておりますが、本当は自営業 (居酒屋さん・大工等)に就きたいと希望しています。 とは言いながら、田舎では居酒屋の経営は厳しく感じ、大工も1年くらいの見習い経験しかない為、諦め加減のようです。 幸か不幸か…私の実家が自営業(養殖業→販売まで)をしております。 両親が一代目で、老後は跡継ぎがいなければ誰かに譲るつもりです。 借金はありますが、不景気にもかかわらず、忙しく働いています。 本題はここからです。 主人は選択肢がありすぎて、迷っているのだろうと、私は感じています。もし、自分の立場であったらどうしたいか、 アドバイスいただきたいです。 ・自営業はしたいが、妻の実家の家業では収入面で不安がある ・出来れば今まで生活してきた地元のコミュニティーで生活したい   (実家から他の地で生活したことがない・地元での人づきあいが好き) ・自分の実家より、妻の実家は田舎にあり、少し不便   (車で1時間半程の距離にありますが、山の中です) ・生まれてくる子供の成長をそばで見たい   (かなり大きい比重のようです。自分が3歳の頃、両親が共働きで、寂しい思いをした為のようです) 以上よろしくお願いいたします。 説明不足等ありましたら、後に補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

正しい正しくないは別として私なら即やりますね。 家業を継ぐ人がいないから他人に譲るんでしょう。 であるならば、絶対にやるべきです。ぼくなら万難を排してやります。 そもそも自営業を自分でゼロから始めるというのは、 1.資本金が必要。 2.お客が必要。 3.ノウハウが必要。 ですので三つともない人は「できない」となるのです。仕方なく宮仕えするのです。貴方の場合、既に身内がやっていて尚且つこの不景気に仕事がある。 資本金は要らない。お客はすでにいる。ノウハウは親身になってただで教えてくれる人がいる。お父さんにない若さをご主人はもっている。しかも35歳というもっとも仕事に力が出る年齢。そしていろいろな仕事を通じて得た経験。更に大工であったから手先が器用なのでしょう。養殖の仕事だって教えてもらえば立派にできるでしょう。 一つアドバイスがあります。昔から養殖に携わっている年配の人は営業が下手です。新規開拓がだめ。ですからご主人はまずそれをカバーします。養殖の仕事はだんだん身に付けていきますが、それだけでなく営業部門を担当して新規開拓をやりましょう。ホームページを作ったり、ダイレクトメールを送ったり、直接売り込みに行ったりしてどんどん顧客を増やします。そうすれば現在不安のある収入面をクリアすることができます。

shenme
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自営業を始める大変さ、改めて感じるコメントありがとうございます。 言われてみれば、今でこそ仕事の事も楽しく父は話してくれますが、 同じ位、苦労三昧であったこともよく憶えています。 その苦労を少しでも被らずに2代目になる事は、前向きに考えれば、 自営業を始めたい者にしてみれば、幸運な事だと感じました。 主人とも色々話をし、一先ず出来るかどうか、2年くらい修行をしてみようと言う話になりました。 背中を押してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• take-plus
回答No.1

自営業とは言っても、質問者さんの実家の家業を継ぐということですよね? ご両親のほかに従業員がいるのかどうかわかりませんが、ほかに従業員がいればずぶの素人がいきなりなり、数年の下積みで社長になるわけですし、従業員が居なく家族でやっていても、娘婿に厳しく教え込めるのかは疑問です。 ご主人が自分で好きな家業を起こす訳ではないので、実家に帰省した際に色々と話し合うべきでしょうね。 養殖業の大変さは質問者さんもよくわかってるでしょう。居酒屋など臨時休業できる職業ではなく、四六時中養殖してる商品のことを考えていなければいけません。子供の成長とは言っても職場(養殖場)に小さな子供をつれてっても安全なのかにも寄るでしょう。

shenme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 従業員はおりません。両親2人のみです。 養殖業の大変さ。自分の今の仕事から考えると…同感です。 正直心休まらない事と思います。 養殖場と家(作業場)は離れてますし、四十六時中養殖場へいるわけでもありませんが、 私も小学時代は池に落っこちた経験があります。