• ベストアンサー

主人が自営業に就きたいと言っているのですが・・・

いつも、お世話になっております。よろしくお願いいたします。 現在の家庭状況を先にご説明します。 主人:35歳、公務員の契約社員 私 :27歳 妊娠7ヶ月(現在は契約社員の事務職で11月中に解雇予定) 主人は高卒後、16年間工場勤務のサラリーマンを経た後、実家の大工見習いに入りましたが、 諸事情の為、家業を取りやめる事になり、現在の職に着いておりますが、本当は自営業 (居酒屋さん・大工等)に就きたいと希望しています。 とは言いながら、田舎では居酒屋の経営は厳しく感じ、大工も1年くらいの見習い経験しかない為、諦め加減のようです。 幸か不幸か…私の実家が自営業(養殖業→販売まで)をしております。 両親が一代目で、老後は跡継ぎがいなければ誰かに譲るつもりです。 借金はありますが、不景気にもかかわらず、忙しく働いています。 本題はここからです。 主人は選択肢がありすぎて、迷っているのだろうと、私は感じています。もし、自分の立場であったらどうしたいか、 アドバイスいただきたいです。 ・自営業はしたいが、妻の実家の家業では収入面で不安がある ・出来れば今まで生活してきた地元のコミュニティーで生活したい   (実家から他の地で生活したことがない・地元での人づきあいが好き) ・自分の実家より、妻の実家は田舎にあり、少し不便   (車で1時間半程の距離にありますが、山の中です) ・生まれてくる子供の成長をそばで見たい   (かなり大きい比重のようです。自分が3歳の頃、両親が共働きで、寂しい思いをした為のようです) 以上よろしくお願いいたします。 説明不足等ありましたら、後に補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

正しい正しくないは別として私なら即やりますね。 家業を継ぐ人がいないから他人に譲るんでしょう。 であるならば、絶対にやるべきです。ぼくなら万難を排してやります。 そもそも自営業を自分でゼロから始めるというのは、 1.資本金が必要。 2.お客が必要。 3.ノウハウが必要。 ですので三つともない人は「できない」となるのです。仕方なく宮仕えするのです。貴方の場合、既に身内がやっていて尚且つこの不景気に仕事がある。 資本金は要らない。お客はすでにいる。ノウハウは親身になってただで教えてくれる人がいる。お父さんにない若さをご主人はもっている。しかも35歳というもっとも仕事に力が出る年齢。そしていろいろな仕事を通じて得た経験。更に大工であったから手先が器用なのでしょう。養殖の仕事だって教えてもらえば立派にできるでしょう。 一つアドバイスがあります。昔から養殖に携わっている年配の人は営業が下手です。新規開拓がだめ。ですからご主人はまずそれをカバーします。養殖の仕事はだんだん身に付けていきますが、それだけでなく営業部門を担当して新規開拓をやりましょう。ホームページを作ったり、ダイレクトメールを送ったり、直接売り込みに行ったりしてどんどん顧客を増やします。そうすれば現在不安のある収入面をクリアすることができます。

shenme
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自営業を始める大変さ、改めて感じるコメントありがとうございます。 言われてみれば、今でこそ仕事の事も楽しく父は話してくれますが、 同じ位、苦労三昧であったこともよく憶えています。 その苦労を少しでも被らずに2代目になる事は、前向きに考えれば、 自営業を始めたい者にしてみれば、幸運な事だと感じました。 主人とも色々話をし、一先ず出来るかどうか、2年くらい修行をしてみようと言う話になりました。 背中を押してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

自営業とは言っても、質問者さんの実家の家業を継ぐということですよね? ご両親のほかに従業員がいるのかどうかわかりませんが、ほかに従業員がいればずぶの素人がいきなりなり、数年の下積みで社長になるわけですし、従業員が居なく家族でやっていても、娘婿に厳しく教え込めるのかは疑問です。 ご主人が自分で好きな家業を起こす訳ではないので、実家に帰省した際に色々と話し合うべきでしょうね。 養殖業の大変さは質問者さんもよくわかってるでしょう。居酒屋など臨時休業できる職業ではなく、四六時中養殖してる商品のことを考えていなければいけません。子供の成長とは言っても職場(養殖場)に小さな子供をつれてっても安全なのかにも寄るでしょう。

shenme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 従業員はおりません。両親2人のみです。 養殖業の大変さ。自分の今の仕事から考えると…同感です。 正直心休まらない事と思います。 養殖場と家(作業場)は離れてますし、四十六時中養殖場へいるわけでもありませんが、 私も小学時代は池に落っこちた経験があります。

関連するQ&A

  • 自営業の妻が鬱になった

    実家が自営業の跡取り長男です。弟が2人います。 妻と子供もいて結婚2年目です。妻の実家は車で数時間程の距離です。 両親とは同居しておらず、近くの賃貸で住んでいます。 自営業は、両親と私の3人で経営しています。 私は結婚を機に家業に就きました。 父が創業者で、頑固一徹、独占欲の強い人です。 父本人は、気付いていないみたいですが、私も含め子供や母や父の実の両親も父親の機嫌が悪くならないように気を配っています。 父は「周りが気持ちよく俺についてきている」と思っているみたいです。 妻は、両親からの干渉、父の言う通りにしないと私と妻を呼び出し怒鳴りつけるという環境に必死に我慢をしていました。 ついに妻は我慢の限界が来て、鬱になり実家に帰ることになりました。 妻は両親に拒否反応を示しており、いつこちらに帰ってこれるかわからない状態です。 私としては、もちろん妻と子供と共に暮らしたいです。 そこで父に家業を辞めて妻と子供と一緒に暮らしたいという意思を伝えると、「家業を辞めることは何があっても許さん、店を潰すつもりか、単身赴任してるサラリーマンもおるんやぞ、一緒に暮らしたいなら連れて帰ってこい」と言われました。 妻が鬱になったことに対しても、「俺の知ったことじゃない」という考え方でした。 日々、どうすれば妻と子供を守り、幸せにすることができるかを考えています。 とにかく前向きに家業をこなし妻の帰りを待つ、父の反対を押しのけて妻と子供と共に暮らすかということを考えているのですが、他にも良い考え方があるでしょうか。

  • 自営業で生活力の無い主人と離婚できるでしょうか?(長文です)

    結婚3年目、子供はいません。主人は自営業で、社員は主人と義父母の3名です。現在は主人が社長ですが、義父が社長の時代に会社を一度倒産させており、名前だけ変えてまた家族で同様の業種で再起して3年目です。私は他の会社で正社員で働いています。問題は、主人の会社の経営が思わしくなく給料を毎月入れてくれないことです。結婚前、「贅沢ではないが養っていける、大丈夫」と主人から言われたのを鵜呑みにして結婚したのが間違いでした。家賃はおろか、生活費を入れてくれない月が続き、一年の内4ヶ月ぐらい私の給料だけで細々と、贅沢や娯楽はせず、時には私の結婚前の貯金を崩して生活していました。そうしているうちに、家に借金の明細が5社トータル270万ぐらい届きました。すべて会社の経営に使ったそうです。その上、取引先の倒産が相次ぎ、私の実家からも300万借金しました(返済期限は書いていませんが主人がパソコンで作成した借用書はあります)。私は、先の見えない生活に不安を抱き、主人の会社の経理をしている義両親に「生活に困っている」と訴えました。そうすると、義母から「あなたは自営業をわかっていない、借金はしていて今は苦しいが自営業とはこんなもの。サラリーマンでも自営業でも先が見えないのは一緒」と言われてしまいました。主人も自営業とはこんなものと思っているようで、認識が違い話が平行線です。「自営業だから生活が苦しくてもあたりまえ」と免罪符のように言ってくる義両親や主人と認識が違いすぎます。年齢的に子供がほしいのですが、この状態で子供なんか作れません。主人は仕事はまじめに取り組みますが結果が出ないと言葉や態度で鬱憤を晴らし、一度DVも受けたことがあります。。私はもう、一緒に頑張って行く気が無くなりました。いっそ、私の実家から借りたお金を返してもらって生活力のない夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?

  • 自営業の同居

    はじめまして。 かなり深刻に悩んでいます。 私38歳、妻37歳、娘6歳です。 自営業をしておりまして、現在は両親と同居をしています。 大きな悩みが二つあるのです。 一つは同居についてです。 子供が生まれたころから妻が育児や同居にストレスを感じているというのは感じていましたが自営業であり両親がいないと商売が成り立たないということで今まで何とかやってまいりました。 しかし、妻の様子やそのストレスの矛先が私に向けられるようになってきているのを日に日に感じるようになってきています。 妻はパートで平日は仕事に出ています。 これも、少しでも家にいたくないという理由で、私もそれがストレス解消になればと思い許しました。 この件に関しては同居を解消すれば何とかなるのかとも思います。 しかし、現在の商売の状況から考えると経済的に厳しいですし、それでもいいから両親と別居するべきなのか迷っています。 もうひとつは、私はもう一人子供が欲しいのですが妻はもう生みたくないといいます。 前段でもお話した同居のストレスが主な原因ではないかと推測できるのですが、別居すれば経済的に難しいのかとも思っています。 本当であれば夫婦でしっかり話し合わなければいけない問題なのは分かっています。しかし、もうさんざん話し合って私も疲れて最近は妻の顔色をうかがって話を切り出せないでいます。 話し合いをすれば必ず妻は涙を流し結論は出ないままお互いいやな気分になります。もちろんその後1週間ほど口もきいてもらえず私もさらにいやな気分になります。 答えが別居しかないのかなというのは何となく感じてはいますが、両親や現在の家業の事、そして経済的な面を考えるとどうしても切り出せません。 そして、何よりも心配なのは娘です。 彼女は妻が仕事に行っている間は同居している両親に面倒を見てもらっているためとても懐いています。娘に何と言っていいのかわかりません。 私の都合いい理想論は家を建て両親と別居して妻に今母がしている家業の事務をしてほしいのです。ちなみに家業は住宅関連の仕事をしており新築・リフォーム等は取引業者に気を使って進めなければならないというのもふんぎれない理由の一つです。 いろいろと書きましたが皆様の中で同じような経験をした方がおりましたらアドバイスをお聞かせ願えれば思い質問させていただきました。 甘いこと言ってるなと思われる方もいらっしゃるとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 自営業の見習い期間の給料

    去年の末から実家の自営を継ぐために、まずは見習いで仕事を始めました。 仕事内容は事務から雑務等で、平日5日間、7時間~8時間働いています。 実家に住まわせてもらっているので家賃や光熱費はかかりませんが、給料は7万円です。 時給に換算すると500円ももらっていないことになります。 そのうち2万円は父(今のうちの社長)と離婚した母へ仕送りしているので実質月に使えるお金は5万円となってしまい、生活は苦しいです。 今の仕事の合間、夜などにバイトをしようとしたのですが、父は許してくれません。仕事に差し支えるからだそうです。 しかし今の給料では貯金はおろか、生活に必要なものも買うことができない状態です。 給料のことを言うと「7万ももらっていて何を言うのか」と怒鳴られます。父は今の給料で十分だと思っているようで、私が反論してもわかってくれません。 自営を継ぐための見習い期間なので給料の安さは仕方のないことなのかもしれません。 しかしこのままでは生活が貧窮してしまうので、家業を継ぐのをやめて別のところで働こうかとも考えてしまいます。 愚痴のようになってしまいましたが、本当にこれからのことを考えると悩みがつきません。 どなたかアドバイスなどをよろしくお願い致します。

  • 主人の実家のことで

    主人の実家のことでアドバイスをお願いします。 主人は長男です。本来なら、田舎ということもあり跡を継がなければならないのですが、仕事のこともあり私の実家近くに家を建て住んでいます。 この度、主人の妹一家が主人の両親と暮らすために主人の実家のリフォームを始めました。 今度、大工さんたちにおもてなしをするらしく、 主人がそのおもてなしの料理を持って行くというのです。主人は自分のお小遣いですると言うのですが家から出すべきでしょうか。 主人は長男でありながら、妹に家を任すことになり申し訳ない気持ちがあるみたいなのです。 別に招待されているわけでもなく、私としては何故うちが料理を持って行かなければならないのかという気持ちです。 嫁としてはどうすべきか教えてください。 お願いします。

  • 主人は次男。でも跡継ぎ?(長いです)

    結婚して1年目、20代後半の夫婦です。もうすぐ女の子が生まれます。 私の実家と主人の実家は車で約30~40分くらいの距離です。今はその中間地点にアパートを借りて住んでいます。 主人の田舎は集落で、私の地元から見ればかなりの田舎です。主人の兄(長男)は 本家を出て北海道で結婚をしました。主人の姉も東京に出ています。地元に残されたのは 末っ子次男である主人だけで、いずれは土地の跡を継げと兄と姉が出て行った頃から言われ続けていたようです。 結婚を決める時に義親は私にも「いずれは同居を…」と言いました。 主人は「跡を継ぐことは深く考えなくていい」と言ってはくれましたが、兄も姉も出て行ってしまっている以上、 億劫だけど自分が継がなければ…という思いがあるように思います。 ちなみに私は本家の姉妹の長女ですが、両親は「私たちの事はいいから自分たちが幸せだと 思える結婚生活を送りなさい。彼の実家で同居することは○○(私)だけが死ぬまで何かと 我慢の生活をすることだけは目に見えているからやめておきなさい。 (田舎は村の行事や婦人会やしきたり等があって何かと大変らしい) ○○を嫁に出したのは○○に幸せな人生を歩んでもらいたいから。向こうの両親ももちろん 大切にしないといけないけど、あなた達の結婚なんだから自由なんだよ。」と言ってくれました。 私は結婚前にこの言葉を聞いて涙が出ました。 私の理想はこれから生まれてくる子供のためにも、子育ての設備や環境の整った私の地元に戻りたいと考えています。 スーパーや量販店も主人の地元に比べればとても多いし生活もしやすいです。いつかはマイホームも建てたいです。 しかしそうすると義親の希望には添えない結果になってしまいます。義親は普段はとてもいい方だし、 将来的には一番近くにいる私達夫婦が義親の介護や土地の面倒を見るつもりです。 ですが、自分たちの子供にまで過疎化している寂しい集落を継がせたくはないし、主人もそこまでこだわっていません。 とりあえず第一子が女の子だったのでまだ考えなくていいですけど。 子供が生まれるこの時期になって、今一度自分たちの住む場所はどこが一番適当なのか毎日考えるようになっています。 そしてどうしても、好きな事をするために先に出て行ってしまった長男や長女が憎くて仕方ありません。 話し合いもなく私達夫婦が勝手に跡継ぎに決められてしまったと思えてなりません。 私の両親も「そんなに跡継ぎにこだわるならなぜ長男を遠く北海道に出すことを許したのか…」という考えです。 私 :自分の地元で子育てがしたい。いつかはマイホームも建てたい。両方の両親に何かあればめんどうを見るつもり。 主人:私の希望も叶えたいが、両親の希望も叶えたい。(板ばさみ状態…) 義両親:跡を継いで欲しい。同居か敷地内に家を建てて住んで欲しい。 実両親:自分たちの納得のいく結論を出してほしい。 私の親が言うように、私達夫婦の自由と考え、土地や親の面倒は見るけど、マイホームは30~40分離れた 私の地元に建てるなんて虫が良すぎますか??それとも主人の実家で同居をしなくてはいけないでしょうか?? 子供が小学生になるまで(あと6年以内)に結論を出したいです。文章が乱雑でわかりにくいかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自営業あがりは使いにくいですか?

    昔からとても仲の良い友達のご主人の話です。 ご実家が造園業をしていて、大学卒業後家業を継ぎました。 ゴルフ場などの管理を請け負う会社だそうです。 3年後、家業が倒産してしまいました。 幸い、借金などをかぶることはなかったようです。 前向きに考え、再就職しようとがんばっているそうなのですが、なかなか見つからないようです。 どうやら、自営業あがりというところがネックになっているようなんです。 面接などで、今まで人に使われてこなかった人って使いにくいんだよねとか、社長の息子さんだったんでしょ?なんかねーというように、言われてしまうのだそうです。 しかも、家業を継いで3年足らずなので、その道の技術もまだ浅くどっちつかずなのだとか。 友達(奥さん)も働いているので、とりあえず暮らしてはいけているのですが、失業手当ももう終わるそうで、子供もいるために厳しい状況のようです。 今までは仲の良い友達とは言え、旦那さんのことですし、あまり口出しするのもと思っていたのですが、友達にいい仕事ないだろうかと泣き付かれ、心配が膨らんでいます。 人事担当の方、自営業あがりは使いにくいというイメージはありますか? それとも、そんなことはなく実力の問題でしょうか? 大学卒業後3年ですが、それまで浪人や休学などをしたために年齢は30歳、年齢もネックになっていると思いますか?

  • 自営業の皆様に質問です

    私、26歳の男性です。来年の3月に家業を継ぐため(親が60歳で現役引退したがっている為)に実家に帰るのですが、このまま一生をこの土地(大阪の某市)と両親たちと暮らさなければいけないと思うと苦痛でなりません。今現在、東京で暮らしており以前は徳島、福井、岐阜、三重、滋賀と仕事がら転々としておりました。正直、この転勤ライフは私の性分にあっておりもっと色々な土地を住んでまわりたいなと思っておりました。ですが、両親も年で「早く実家に帰って落ち着いて結婚して欲しい、自由がないので楽をさせて欲しい(休みらしい休みは一年を通してないです)」というのです。確かにその気持ちはわかるのですが、継ぐとなると旅行もいけなくなるわ休みらしい休みはなくなるわで正直まいってます。そこで自営業者の皆様、とりわけ二代目で半分無理やり継がされた方がいらっしゃれば、今後の参考のためにも、そのときの気持ちや今現在の心境などを教えていただければと思っております。よろしくお願いします。

  • 主人の事で悩んでいます。

    私は現在都会暮らしで息子10ヶ月の育児真っ最中の主婦です。 主人が現在失業中で職業訓練校の試験に合格して4月から訓練校へ入校予定でした。 が、義父の兄弟の経営している施設へ事務及び調理補助での仕事の話が舞い込んできました。そこの施設はかなりの山奥で田舎、人もお年寄りばかり。そして向かいが主人の実家があります。 主人は私に都会に居ても賃貸もかかるし訓練校に行ったって仕事が見つかる保証もない、だから俺の実家で親と暮らしてもらえないかと。とりあえずはこの仕事お願いすると言いほぼ即答で仕事を決めてしまいました。 私は同居は全く考えていませんでした。そして主人の田舎へ済むなら賃貸、欲を言えば中古一戸建てを購入し済めるならいいと思っていました。 最初は主人も私の考えも有りと言っていたのに息子の為、お金の為なら同居ぐらい我慢できるはず、お金貯まらない、受け入れるしかないと言われました。多分息子を産んだから後継ぎと思って主人が親孝行しようと思っているんだとは思います。 義父母たちに主人が居ない時に電話で聞いてみると同居する気がないようです。(それには安心しましたが) 主人もいきなり田舎の知らない土地に来てホームシックや鬱になっても困るからしばらく息子と私の実家へ半年か1年になるかかわからないけど帰ればいいと言われました。 実家に帰ってるうちは心穏やかに居ることができそうですが主人の同居したい気持ちが優先されていずれ義父母もそんなに同居したいと言ってくれるならとか思うようになり結局同居することが決定されたら私は辛くてたまりません。嫌々頑張って子育てと義父母へ気を使いながらの生活。もう地獄が待っているようにしか思えません。。 主人は妻の実家より主人の実家が優先、妻は嫁に行けば妻の親の面倒は見れなくなるのが自然と言われました。それも悲しかったです。 何を言ってもケンカになり話になりません。 私の考えは甘いでしょうか? 私は姉と2人姉妹(姉も既婚)、主人は次男の2人兄弟。最近主人の義兄が離婚しました。 長男次男関係のないご時世ですが先行きがどうなっていくのかが不安です。私の実家もいずれは姉と私とで親の事を気にかけていきたいです。 田舎でも構いません。家族のみの世帯で気楽に過ごすと言うのは贅沢でしょうか? そのほかでは衝突がなかったのに最近主人と少しずつお互いに歪みが生じておりこのままいつか離婚を考えそうです。

  • 【自己破産】自営業の両親が自己破産、その後の生活

    田舎で自営業を営む両親が、銀行からの融資が受けられなくなり、 事業の借金の返済額が大きい為自己破産を考えているようです。 娘の私が出来る事や、自己破産後、両親はどう生活していく手段があるでしょうか? 現在、実家を(ローンがあと数年残っています、払えないので)売りに出してる最中で、近所にいる母の姉で一人暮らしの叔母(71歳)の家に住まわせてもらっています。 両親は父が65歳、母が63歳で、最近父が心不全を起こして入院することとなりました。 ●両親ともに高齢な事・父の心不全再発を考えてその後の仕事について、どんな職が考えらるでしょうか? 住まいは北関東の田舎で、仕事があるのかどうか…自営業の為、貰える年金はとても少ないと思います。両親とも資格等は特に無いです。 親族は皆もっと高齢(両親共に年の離れた末っ子)で、相談や頼れそうな人はいなそうです。 ●娘の私ができる事は、現在、今後どんな事でしょうか? 私は23歳女、一人っ子で、今年から東京で就職し一人暮らし、技術職の会社員をしてなんとか自立しています。ですが、親を養う額はとても稼げていません。 誰も要介護では無いので、別に帰ってこなくていいと言われますが、内心かなり動揺しています。。 ・似た年齢の両親を持つ友人は、兄弟から親の介護保険の話をされたらしく、そういったものもそろそろ考えたほうがいいのかな、と思います。 まとめますと ●自己破産をして、その後生活していくのに自営業者の年金だけで足りるのか? 足りない場合、生活保護?などは受けられるのか? 車が無いと何もできない田舎なのですが、車も財産として持っていかれてしまうのか? 親の病気などに備えて保険等に加入したり、何かしておいた方が良いことはあるのか? ●こういった事を相談できる場所がわかりません、もしあるならば、少しでも教えて下さるとうれしいです。 周りの両親は皆元気ですし、相談できる相手もいないので、動揺してます、文章がおかしかったらご指摘くださると嬉しいです。 アドバイスでもいいです、少しでもいろんな方のご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう