赤い発疹の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 赤い発疹が出る原因や対処法についてまとめました。
  • 赤い発疹の数はごくまれに2〜3個出ることもありますが、出る場所は腕や足、お腹などさまざまです。
  • 過去に性感染症に感染した経験があるため、関連があるのか不安に思っています。しかし、現在の検査結果では問題はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤い発疹

33歳男性既婚です。 時々、体に少しの痒みを伴う蚊に刺されたような直径5mm~1cmくらいの丸くて赤い発疹が出ます。数はほとんど1個で、ごくまれに2~3個出ることがあります。出る場所は腕や足、お腹などさまざまです。(顔には出たことがありません。) 気が付いてからしばらく経つと、消えてなくなっています。 これは何でしょうか。 病院で相談したことがあるのですが、何かのアレルギーではないかとのことでしたが、原因不明でした。 実は、妻にも同じようなことが起こるのです。私から移った感染症ではないかと不安に思うこともあります。若しくはダニかなにかでしょうか。 実は、遠い昔、性風俗店に行った後に、股のあたりに発疹が複数発生したことがあります。これも関係あるのではないかと不安です。 ちなみに、妻と知り合う前に性感染症(クラミジア)に感染した経験がありますが、すぐ完治しています。 また結婚を基に性感染症の検査を行ったところ、問題はありませんでした。妻も妊娠時の検査は問題ありませんでした。子供もいまのところ問題ありません。 家族のこともあり不安なので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蕁麻疹ではないですか? 私も半年ほど前から、痒みのある赤い発疹が出ては消えを繰り返しています。 場所も様々です。腕だったり足だったりお腹だったり・・・。同じく顔には出ません。 皮膚科で診てもらいましたが、間違いなく蕁麻疹ではあるけれど、原因は本当に人によって様々なので突き止めるのは困難だそうです。 アレルギー性なんですが、突然なるものらしいです。 ダニの場合は、噛まれた後が2,3個並ぶので、見ればわかると思います。

doraroku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまり神経質にならない方がいいかもしれませんね。