赤い発疹の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 赤い発疹が出る原因や対処法についてまとめました。
  • 赤い発疹の数はごくまれに2〜3個出ることもありますが、出る場所は腕や足、お腹などさまざまです。
  • 過去に性感染症に感染した経験があるため、関連があるのか不安に思っています。しかし、現在の検査結果では問題はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤い発疹

33歳男性既婚です。 時々、体に少しの痒みを伴う蚊に刺されたような直径5mm~1cmくらいの丸くて赤い発疹が出ます。数はほとんど1個で、ごくまれに2~3個出ることがあります。出る場所は腕や足、お腹などさまざまです。(顔には出たことがありません。) 気が付いてからしばらく経つと、消えてなくなっています。 これは何でしょうか。 病院で相談したことがあるのですが、何かのアレルギーではないかとのことでしたが、原因不明でした。 実は、妻にも同じようなことが起こるのです。私から移った感染症ではないかと不安に思うこともあります。若しくはダニかなにかでしょうか。 実は、遠い昔、性風俗店に行った後に、股のあたりに発疹が複数発生したことがあります。これも関係あるのではないかと不安です。 ちなみに、妻と知り合う前に性感染症(クラミジア)に感染した経験がありますが、すぐ完治しています。 また結婚を基に性感染症の検査を行ったところ、問題はありませんでした。妻も妊娠時の検査は問題ありませんでした。子供もいまのところ問題ありません。 家族のこともあり不安なので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蕁麻疹ではないですか? 私も半年ほど前から、痒みのある赤い発疹が出ては消えを繰り返しています。 場所も様々です。腕だったり足だったりお腹だったり・・・。同じく顔には出ません。 皮膚科で診てもらいましたが、間違いなく蕁麻疹ではあるけれど、原因は本当に人によって様々なので突き止めるのは困難だそうです。 アレルギー性なんですが、突然なるものらしいです。 ダニの場合は、噛まれた後が2,3個並ぶので、見ればわかると思います。

doraroku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまり神経質にならない方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • カンジダとクラミジアについて

    3年前にクラミジアが 原因で子宮外妊娠をして 手術をしました。 昔に感染したらしく 自然に完治しているので 問題ないと言われました。 その人とは別れて、 その後2回強姦にあって 病院に行って検査をして 1週間後くらいに検査結果が 届いたのですが‥ 怖くて見れませんでした。 そして2年くらい経ち 最近彼氏が出来きて 1週間くらい前に コンドームを装着せずに 性行為をしました。 彼が痒いと言うので 前回と同じ病院に行きました。 診察を受けると カンジダと言われました。膣内洗浄をし、薬を入れてもらいました。 その時に前回の検査結果で クラミジアに感染していたことを告げられました。 念のためもう一度検査する ように言われたので 今は結果待ちなのですが‥ 不安でたまりません。 教えて頂きたい事は、 1度のコンドーム装着なしの 性行為でクラミジアは 感染するのでしょうか? クラミジアだった場合 治療してもまた子宮外妊娠を してしまう可能性はあるのでしょうか? の2つです。 教えて下さい‥ お願いします。

  • 性行為中の出血

    私は過去にクラミジア・カンジタ症になったことがあります。どちらも共に薬を使い完治させました。 しかし、この間性行為をしているときに、相手の指が激しく膣に指を出し入れしたりしているときに少し痛みがありました。 終わってみると少し出血していたようです。血のにおいからして、生理ではなさそうな気がしました。生理が終わってから2日しか経っていないので、まだ血が残っていてそうなったのでしょうか? 前回クラミジアだと発覚したのは性行為中の微量の出血で「変だな」と思い検査したからでした。 しかし、その検査をし完治させてからゴムなしの性行為はしていません。それでもクラミジアに感染することはあるのでしょうか?仮に口内クラミジアに感染して、膣にも…って可能性もあるのでしょうか?

  • 亀頭に赤い発疹

    2、3日前ですが、亀頭に赤い発疹があることに気付きました。 ちょっと不安なので、病院に行こうと思いますが、どんな原因が考えられるのか知っておきたいのです。 痛みも痒みも全くありません。 毎日入浴しており、寝汗をかいたときは朝もシャワーを浴びています。 私は既婚ですが、妻以外との性交渉は過去2年間ありません。 発疹に気付いたときは発疹が少し腫れていましたが、今は腫れは全く無く、ポツポツと赤くなっていると言う状態です。 ちなみに発疹の大きさは1ミリ程度です。 ここ最近風邪をひいており、体調を崩しています。また、吹き出物も出ております。 特に発疹などは出ておりませんが、身体のあちこちがむず痒くなっております。 とにかく、病院へ行くつもりですが、性病などではないことを祈ります。

  • 出てしばらくして痛みが出てくる発疹とは

    体に複数の赤い発疹が出てしまっています。 今までにないことだったので、本日病院に行ったところ、かゆみは全くなく痛みもほぼなかった上、腹痛が重なっていたため「ウイルス性発疹」と診断されました。 一応血液検査をして、病院を後にしたのですが、本日の夕方ごろから急に一部の発疹が痛みを持つようになりました。 肘とお尻にできた発疹なのですが、椅子に座ったり荷物が当たった時に鈍く痛むようになりました。(かゆみは相変わらずありません) 発疹が出ている場所は、ふくらはぎに1、2個、ももに複数個、両尻に複数個、お腹に複数個、背中に複数個、二の腕に複数個です。 むねや、みぞおちより上や首顔には発疹はありません。 他の内科的症状は、昨日微熱があったこと(本日は下がりました)、本日軽い頭痛、そして腹痛・下痢(軟便)です。 あと、数日ハードワークが続いていたせいかもしれませんが、倦怠感もあります。 今日みてもらったお医者さんは月曜日までお休みなので、不安です。 出てしばらくして痛みが出てくる発疹の場合、どのようなものがあるでしょうか。(ダニとかはありえるでしょうか?) 何か症状からわかることがありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 慢性前立腺炎の原因

    去年の11月ごろから慢性前立腺炎に苦しんでいる40代男性です。 もともと若いころから疲れると症状がでることがありましたが、 年をとるごとにだんだんと治りが悪くなってきているようです。 尿検査をしても異常はありませんでしたが、 今年1月から今まで抗生物質を飲み続けて治療をしています。 しかし良くなったり悪くなったりを繰り返しているのが現状です。 妻とセックスをした後に悪くなることが続いたため、 最近2週間ほどセックスをしないで様子をみてみると調子が良くなりましたが、 妻とセックスをするとその日のうちにまた調子が悪くなりました。 以前結婚する前にクラミジアに感染したことがあり、 それは抗生物質を飲んで完治させましたが、 最近は妻との行為の後に何度も悪くなることがあったため、 もしかすると妻がクラミジアか何かに感染しているのではないかと思い、 妻に泌尿器科に行ってもらって、 尿検査と膀胱のエコーとクラミジア・淋病の検査をしてもらいました。 尿検査は尿たんぱく・尿糖・赤血球・白血球ともに異常なし、 エコーでも異常は見られませんでした。 クラミジアと淋病の結果はまだ判りません。 そこで質問です。 妻との行為の直後に調子を崩すということは、 妻がクラミジアの菌などを保持しているからなのでしょうか? 性行為直後に前立腺の具合が悪くなるのですが、 そんなに即効性のある菌はあるのでしょうか? また私自身の尿も特に異常がないため、 性感染症の検査をしていないのですが、 一度検査を受けてみるべきでしょうか? 1月からかかっている泌尿器科の先生には、 一度も性感染症のほうの検査をうながされたことがないため、 いままで考えたこともありませんでした。 妻は去年の12月と今年の2月に膀胱炎にかかり、 その都度抗生物質のクラビットを1週間ほど飲み、治療しました。 自分自身も今年の1月から抗生物質を飲み、 妻も膀胱炎のため抗生物質で治療したので、 万が一どちらかが性感染症を持っていたとしても、 これだけ抗生物質を摂取しているので、 ついでにそっちのほうの菌も死滅させていると思うのですが・・・。 去年結婚したばかりで妻はまだ30代、 これから子供もほしいと思っているためとても心配しています。 特に妻がとても不安がっているため、 今回検査の結果を待たずに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • *.クラミジアと喉の痛み

    約10ヶ月ほど付き合ってる 彼がいますが クラミジアとカンジタに 感染しました!! 初めて性感染症になりました。 すごく不安です´` 婦人科にはPMSで通っていて たまに性病検査もしていて (彼と付き合う直前くらいにした性病検査はすべて陰性でした★) おりものも増加しかゆみも有り 4ヶ月ほどトイレ(小)の調子が 悪いので婦人科に行きました!! その時の検査結果は かなりひどい膀胱炎でした(-_-) その後カンジダと淋菌と クラミジアの検査結果が出て カンジダとクラミジアに 感染していました(´Д`) (1)彼も私も他の方との 体の関係はありません。 体の関係以外で感染する事は あるのですか? (2)どちらかが保有していて (以前どちらかの付き合う  相手が感染していたetc) 突如症状がでるなど ありますか? (3)喉がわりとしかしか 痛むときが以前からあります クラミジアでしょうか? (4)喉の痛みがもしも  クラミジアの確立が高い場合 出された抗生物質で 喉も治りますか? もちろん彼には伝えて 彼も検査を受けるように お願いしました★ そして完治するまではもちろん 関係は持ちません★ 回答お願いします´`

  • 原因のわからない発疹

    原因のわからない発疹 数ヵ月前にお腹の横の方や腰、ふくらはぎのあたりに数ヶ所の発疹がでました。 蚊に刺された程度に思いかいたりしたのですが、蚊に刺された時とは違い跡がくっきり残っています。 それから数ヵ月、たしか1ヶ月ほど前なのですが、また同じような発疹が数か所、腰や上腕部に出ました。 その日から毎日のように数か所ずつ、腰や上腕、背中、お腹、首などに同じようなものが出続けています。 一か所だけですが手首の裏側、腕時計をするとちょうど時計がかぶさる部分にもできました。 腰のベルトをする部分が一番多いです。 最初は猫を飼っているのでダニやノミだと思い、猫にそれ用の薬(フロントラインプラス)を投与したり、布団を捨てたり掃除機をかけたりとしましたが、何もかわりませんでした。 ちなみにダニやノミも今の家では見たことがありません。 その後、皮膚科にもいきましたが原因はわからず。お願いして簡単な血液検査もしてもらいましたが、アレルギーなどではないようなのでやはり虫さされではないかとのことでした。 お酒を飲んだり、けっこうな運動をしたりして身体が温まると発疹が目立ったりそれによって虫がよってきやすくなるのもなんとなくわかりますが、飲酒、運動の次の日には必ず発疹が増えています。逆に運動もせずお酒を飲まない日だけは新しい発疹がない場合もあり、家にいない時間帯に新しいものができている場合もあり本当に虫が原因なのかも疑問に思います。 だいたいが楕円形で数ミリのものから2センチ前後のものまであります。 最初は大きめに腫れてそのあと真ん中が出っ張ってきてだんだん小さくなり真ん中に濃く、そのまわりに薄く茶色っぽく色素沈着するような感じです。最初の2~3日はけっこう痒くなります。 病院でもらった薬(ステロイド系)を塗っても飲んでも痒みはそこまでおさまっている気がしません。 とくに夜と寝起きがかゆいです。 ネットでかなり調べましたが、ジベル薔薇ひこうしん?やダニなどとも違う気がします。 ブユ(ブヨ?)の症状がけっこう似ている気もしますが、病院の先生はブユならもっと大きくなるハズだと言っていました。 この症状でおわかりになる方、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 話した感じなんとなくですが信頼できないような先生でもないのですが、やはりこの場合、他の病院にもいってみるべきでしょうか?

  • クラミジア感染について

    クラミジア陽性反応が出て抗生物質を服用しています。 そこで今気になっているのが感染源とその感染時期についてです。 お医者さんには、発症した1、2週間の間の性交渉が原因と言われましたが、その期間の性交渉は妻とのみなんです。 それ以外には・・・、発症の4週間前にビデオBOXにいってしまいました・・・。(_ _)それ以前もたまにいったりしていました。。 でも今回のことでは、一番最近が4週間前でそれもビデオBOXだから直接関係ないのかとも思っています。 また妻はというと、ここ数年他人と性交渉はしていないとのことで、またするような人でもないです。妻には自覚症状はないようですが、週明けにでもクラミジア検査にいく予定でいます。 以上のような状況なんですが、感染源と感染時期についてご意見いただきたいんです。 私が可能性として考えていることは、  (1)4週間前のビデオBOXで私がもらってきたけれど、発症が今になったということ  (2)今回の感染源は妻ですが、その妻に感染させたのはこれまでの私の行動が原因であり、今まで妻がクラミジアを持ち続けていて、この1週間の性交渉で私が感染したということ  (3)もともと私がクラミジアを持っていて、ちょうど体調を崩したとき(今回の発症時期)に発症したということ のいずれかかなと考えています。 ただ、(3)については、クラミジアというものは自覚症状のないまま持ち続けて体調の弱ったときに発症するなんていうことがあるのかも疑問です。 あと、ここ半年子作りに励んでいるのですが、まだ子供が授かれません。これも今回のクラミジアに関係があるのかとも不安です。 これにこりて風俗関係はやめます。 ご意見お願いします。

  • 頻尿で困っています。

     30代男性です。  頻尿で困っています。夜中も2時間おきにトイレに行っています。  過去クラミジアに2回感染したことがあります。  2年前抗生物質を2週間飲みつづけ、完治しました。    今回も似たような症状が出るので、泌尿器科に行って尿検査と診察を受けたのですが、異常なしでした。  医者には前立腺がはれているかもしれないから漢方薬で治療してもいいが、と言われるのですが、即効性はないとのこと。  私としては、クラミジアのことも過去あったし、何か悪い病気になっているのでは?と心配です。    ※ H13にクラミジアにかかってから頻尿気味です。H14に泌尿科で診察をうけて感染していることがわかりすぐ治療しましたが、その後、性行為によりまた感染しました。  その治療後は、妻としかしておらず、妻は何も感染していません。  お手数ですが、アドバイスお願いします。  

  • 体に赤い発疹が無数にできました

    一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。 先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。 痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。 もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。 急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。 こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。 症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう