• ベストアンサー

企業に対する誹謗中傷で刑事事件に問えるか?

Ganymedeの回答

• Ganymede
回答No.3

私は素人で、回答する分際ではないのですが、「実害が発生しているかはわかりません」について申し上げます。 名誉毀損(刑事)は、実害犯ではなく危険犯だとされています(そういう判例がある)。つまり、実害が発生してなくても、社会的評価を害する危険があった(ことを立証する)だけで、罪に問えます。従って、損害額の算定は必須ではないでしょう(刑事についての話。民事で損害賠償を請求するときは、話が別)。 ご存知のように親告罪ですから、捜査機関に告訴しますが、「まず、プロバイダや掲示板管理者と交渉してきて」とか言われちゃうかも知れません。「刑事よりも民事だね……」とか。刑事でビシバシ名誉毀損を取り締まれるなら、民事で訴えられる前に逮捕されちゃうだろうと思うのですが、名誉毀損の民事訴訟は多いですよね。ご質問は「民事は困難らしいので刑事で」という趣旨ですが、どうなんでしょう、刑事はいっそう困難では……。 というより、被害者は個人じゃなくて企業ですね? 企業には法務部や総務など、この手の問題を処理する部署があるでしょう。顧問弁護士も。いくら「A社」と仮名にしても、また(特定されないように)事実と一部異なる内容にしたとしても、誰でも出入りできるこんな所でご質問なさるのは、御社の格と信用に鑑みて、どうなんでしょう? それとも、MAG2 さんは A社のかたではないのですか? 万一、関係者(犯人も含む)がこれを目にしたら、仮名が役に立たなくて、A社に新たなトラブルが降りかかるかも知れません。個人のトラブルならともかく、企業の抱えるそれは、外部に漏らさずに処理なさった方がいいのでは……。

MAG2
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 当社は家族経営の小さな会社です。 私は経営者ではない一社員ですが経営者の肉親です。 家族経営なので総務部や顧問弁護士がいないので 刑事告訴及び民事訴訟が可能なら弁護士を委任するなどしようと思い ここの掲示板に相談しました。 結局は刑事も民事も困難なのですね・・・ 2ちゃんねる掲示板に削除依頼だけ出すしか方策がないのでしょうか。