• ベストアンサー

面接に私服で来てくださいと言われました

こんにちは。よろしくお願いします。 現在就職活動中です。 明日面接があり、当初はもちろんスーツで臨むつもりでしたが、先日担当の方からお電話を頂き、「一般の面接のような堅苦しいものではないから、スーツなんて着ないで、普通の格好して来てくださいね。」と言われました。 職種は、ラジオ局の制作です。 当日は、簡単な業務の説明と、軽く話を聞くだけだとおっしゃってました。あくまでも、普通考えるような「面接」ではないとのことです。 どんな格好だと、いいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

友人に新聞社に勤めている人がいて、関連のテレビ局やラジオ局によく出入りしているそうなんですが、彼の話によると結構ラフな格好で出勤しているそうです。 そもそも既成概念にとらわれない、クリエイティブな仕事をしているわけですから、朝9時から夕方5時までというような時間間隔はありませんし、白ワイシャツにネクタイというようなスタイルも実際には浮き上がってしまうとか ・・ それに担当の方からわざわざ 「スーツなんて着ないで普通の格好で ・・・」 という連絡があったわけですから、この場合、言葉どおりに受け取った方がベターかと思います。 ただ、ジーンズにTシャツというのも過激かも知れませんので、襟付きのシャツに紺のブレザーくらいで丁度いいように感じています。 これだとカジュアルとフォーマルの中間になりますので、言ってみれば 「どちらの場合でもツブシが効く」 という事になると思います。

coco732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の様子が伺えて大変参考になりました。 確かに私もものすごくラフな格好というイメージでしたので、ジーンズにカーディガンなどを羽織って・・・と考えていたのですが、やはりあまりにもラフだと良くないですね。 あくまでも面接してもらう立場なので、あまりきちんとしすぎない程度に相応しい格好で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• elbert
回答No.5

No.3 です。 スーツで行かないとのことですね。最後は自己判断なので・・。 >「オレの話、聞いていなかったのか?」と思われかねないのではないですか? 「スーツが普通の格好だと思ってました」ぐらいの切り替えしはほしいですね。 私服で行って後悔しないことを祈ってます。 がんばってください。

coco732
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 せっかくのアドバイスに沿えなくてすみません。 こういう場合でもスーツを着ていく人もいるんだと、知ることができ、参考になりました。 後悔しないように慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました。

• 515122sae
回答No.4

NO2です。 たびたびすみません。すごく意気込みを感じ私としても 是非受かって頂きたいので補足です。 髪の毛は下ろさずにまとめた方が顔の印象がはっきりして 良いかと思います。ただし派手になりすぎないように。 常識ですが面接時の香水は厳禁です。 服装の配色等も全て黒だとどうしても地味な印象になりやすいのですこしだけ柔らかい色使いなどをしてみたら いかがでしょうか?? 余計なことでしたらすみません。

coco732
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 髪はまとめるつもりで、香水ももちろんつけていきません。 地味になりすぎず、派手になりすぎず・・・。印象が明るくなるように気をつけて、選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

• elbert
回答No.3

なにはともあれ面接なのですから、スーツで行くことをお勧めします。 ラジオ局なんで、服装のセンスを見るわけではないでしょうから、 スーツが一番無難ですよ。 「面接ではない」と言われていった、セミナー等が 実は一次面接だったとか言う話は良くあることです。

coco732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スーツで行くことをお勧めします。 とのことですが、電話で担当者に直接「スーツじゃなくていい」と言われているのに、スーツで行くと、逆に印象が悪くなりそうで不安です。 「オレの話、聞いていなかったのか?」と思われかねないのではないですか? 当日はスーツは避けて行こうと思います。

• 515122sae
回答No.2

初めまして。 質問者様は女性ですか?それとも男性ですか? あたしは現在某テレビ局関係で働いておりますが、 実際に仕事や面接においてスーツで出勤する方は 少ないです。 担当の方も普通の格好で・・・と言ってくださるのなら 普段より少し綺麗目にしていけば充分かと思います。 女性なら綺麗目のスカートにニットカーデガンで良いと 思いますし、男性なら穴のあいていないジーンズでも かまわないと思います。 ただ、常識としてアクセサリー関係(ブレスレット・ピアス等)は外しておいたほうが無難ですね。 こういう職場では見た目より本人のやる気が重視されますので、あまり過敏に服装にこだわらなくても・・と 思います。健闘をお祈りしています。

coco732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。私は女性です。 回答を参考にあまりラフすぎない格好で行きたいと思います。 >こういう職場では見た目より本人のやる気が重視されますので、あまり過敏に服装にこだわらなくても・・と思います。 そうですね。私は絶対にこの仕事がしたいので、やる気が伝わるように頑張りたいと思います。ただ、どうしてもこの会社に入社したいがために、少しでも印象の悪いことにならないようにと心配して、服装を気にしてしまいました。私服での面接も初めての経験ですしね。 いろいろな意味でアドバイス下さり本当に感謝しています。ありがとうございました。