• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

T字型のヒゲソリ用の刃について

ヒゲソリの際に肌が弱いほうで、電動だと深剃りが効かないので、T字のカミソリを使っています。 最近の替刃は滑りを良くするための水溶性のコーティングがなされていますが、3~4回も使えばコーティングはなくなります。一気に刃の滑り・剃り味が悪くなります。 やむを得ず交換しているのですが、結構替刃代がバカにならず、刃こぼれもしていないし、目詰まりもないのでもったいない、と感じるようになりました。 そこで質問致します。 (1)シェービングフォームをつけてヒゲソリをしているのですから、多少の剃り味の劣化を我慢すればコーティングがなくなっても気にしなくて良いのか…?とも思いますが肌への影響なども気になります。やはり慎重であるべきでしょうか? (2)コーティングを長持ちさせる工夫などもありましたら教えて下さい。 (3)戦争映画などでシェービングフォームをつけて小刀のようなものでヒゲを剃るシーンがあります。見ているとザックリと剃れそうですが、肌への負担は大きいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#99707
noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yu-taro

こんばんは。  私もT型のカミソリを使用しています。  歯は一枚でステンレスの二重コーティング歯先のカミソリですが、ホルダーは金属の物で一体成型され、歯だけを交換することができないものです。  今までに質問者さんが使用していたタイプも数種類使いましたが、今使用しているものが私には長持ちをして、皮膚にも良い感じがしています。  泡ですが、私はシェービングクリームではなく、普通の石鹸でよく泡立てて使用しています。  カミソリは一枚歯ですが、切れ味が落ちにくく、一つの歯で10日以上も使えますので結構経済的です。    ちょっと質問の答えからはずれてしまいましたが、切れ味はかなり良いと思います。一度お試しください☆

質問者からのお礼

回答の中にあった「金属製ホルダー一体形成のもの」は何となく想像つきます。 シェービングクリームをきらせてしまったときなどに石鹸で代用したことがありますが、私には滑りがイマイチでした… 一枚刃だと横滑りしたときなどに誤ってヒフを切ってしまうことは多くないでしょうか? その点も気になりました… でも、切れ味が10日以上というのは何といっても魅力的です。 一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sakuji

私も肌が弱く、ヒゲが寝て生えているためT字型愛用派です。 ジレットのアクタスプラスを使っていますが、コーティングは2~3回でなくなります。 剃る前に冷水につけると若干持つような気がしますが、その分滑りが落ちます。 痛しかゆしです。 現在はやはり替え刃代がバカにならないので、 ジェル状のプレシェーブローションをつけて、 さらにシェービングフォームをつけて剃っています。 剃る前に風呂の湯に顔をつけて、じっくり蒸すのも効果的です。

質問者からのお礼

プレシェーブローション+シェービングフォームとは厳重ですね。 でも、よく効きそうですね。 毛穴が広がると剃りやすいのは確かですから、私も長めに入浴してできるだけ汗が出てから剃るようにはしているのですが、なかなかうまく行かないと言いますか… 回答ありがとうございました。