• 締切済み

足技だけの格闘技

足技だけの格闘技といえばカポエラがありますが、他にご存知の方、おりませんか?

みんなの回答

回答No.7

#5の空手バカ一代に出てくるのは#6で名前の出ているサバット(サファーデ)ですね 中国武術に「戳脚(てききゃく)」という足技ばかりの武術(拳法?)がありますね 手技主体の翻子拳の門下はこの戳脚をあわせて覚えるそうです

回答No.6

完全に足技だけ、ということであればちょっとわかりませんが、足技メインということであれば、テコンドーですね。 足技の多彩さにおいては随一ですし、試合をみればわかると思いますが、実質は足技だけです。練習時にも足技の練習が99%を占めます。(WTF) 他にはサバットというフランスの格闘技があります。こちらも、手も使いますが足技がメインの格闘技です。

• JUNJO
回答No.5

記憶が定かではありませんが、「空手バカ一代」を読んでいたら 主人公大山倍達が欧米(確かヨーロッパ)の足技だけの格闘技の使い手の 軍人と対決しているシーンがあったような気がします。 格闘技の名前も思い出せないので締め切られていなければ 調べて再度回答したいと思います。

noname#39234
noname#39234
回答No.4

長寿マンガの多い月刊少年マガジン連載された "鉄拳チンミ"の天覧武道会編では、数ある中国拳法のひとつとして 足だけを使う武術の達人タンタンが登場します。 たぶん実在せず、わりと非現実的 :-) 最初から読むのは大変ですが、ファンサイトの案内によると 28巻~35巻の間あたりで出てくるようです。 タンタンは、その後準レギュラーとして活躍。 マンガ自体は、しばらく連載休止中で完結してはいない。

参考URL:
http://chinmi.gogo.tc/chinmireki.htm
回答No.3

テコンドーとかはどうでしたっけ? カポエラにも手技があるという話が・・・。(「コータローまかりとおる」より)

• hotap
回答No.2

カポエラは足技だけではありませんが。。 足技が主体と言うならテコンドーの原型であるテッキョンとかですかね。。

回答No.1

テコンドーは?手使ってたかな?