• ベストアンサー

格闘技を続ける意義

社会人になって貴重な時間を割いてまで、格闘技をする、ジムに通うことにどんな利点があると考えますか? 格闘技も続けたいですが、 他にやりたいこともあるし、 実際そっちの方がおろそかになってるので格闘技を辞めようか迷ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.5

格闘技をする目的や意義は個人によって違いますよね。それと貴重な時間を割くのとでは問題の主旨が違うような気がします。 時間が勿体無いから格闘技を辞めたいのか?格闘技に対する目的や意義が無いから辞めたいのか?それをご自分で整理する必要があると思います。 私の場合通算で35年ほど空手遣っております。物心付く前からですから長いですね。 成人になるまでは「何となく」で過ごし目的も「単に強くなりたい」の一心でした。 社会人になり仕事忙しさや他の物への興味で一時離れた事もあります。 空手の格言に「空手は湯の如し、絶へず熱を与へざれば元の水に還る」と在ります。 常に目的と目標を持たないとモチベーションが下がるという意味です。どの格闘技にも当て嵌まると思いませんか? 実際に格闘技をしてそれを使う状況など一生に何度もある訳では在りません。私の意義というか目的は「万が一の場合に己を守り家族を守り関係する全てを守りたい」という気持ちがあります。 その時に何も出来ないで終りたくないのです。だから続ける。 時間の概念ですが、「時間は与えられる物ではなく、作る物」と考えて居ります。 仕事でも同じですよね。「どうすれば出来るか?」の創意工夫でしょ!処理能力が低ければ上げれば良い。というのと同じです。人に与えられる物ではありませんよね。 私は朝5時に起きて鍛錬と稽古をします。5~7時の二時間。 道場にも最低週3回は通っております。19~22時。稽古終了後に仕事が残って居たら片付けます。 寝るのは1時ないし2時です。その他の日は家族との対話や他の趣味(読書や映画鑑賞、ガーデニング、ゴルフ)等など精力的にこなして居ります。 どの人間にも平等に与えられた時間は1日24時間です。その時間で何をするか?時間管理という言葉もあります。効率的にこなせば何でも出来るもんですよ! 辞める理由になりませんね。やはり格闘技の意義が大きいのでしょうか?私の意義も取って付けたようなものです。実を言うとそこまで考えていないかも知れませんね。「楽しいから遣る」私の場合生活の一部なんですよ。 志をもって楽しく出来ればいいですね。 利点ですか^^; 年取って只の親父で終らない。親父狩りに合わない。健康維持。創意工夫で頭を使う(知恵が生まれる(頭が悪いの人には格闘技は出来ない)自制心の構築等々沢山あります。 デメリット:「階段から落ちた」と言う言い訳が増える。会社勤めなので。肋骨が折れても仕事に行く。(泣き言が入れば家族の反対に合うので)痩せ我慢を覚える。

その他の回答 (5)

  • 4877
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

 強くなって護身術が身につき自分に自信が付くということだと思います。その自信が延いては出世等,他の成功にも繋がるのではないでしょうか。

回答No.4

 45男ですが、昔、柔道をしていました。あなたがジム通い、鍛錬しているのは何ですか?  名誉、栄光、お金、健康のため? 目的があるはずだと思います。私は今でも、も一度、柔道の試合に出ようか?と思うことがありますが、会社勤めの身で、『もしケガして仕事ができなくなるのが怖い』と考え、思い切れません。  それと明確な目標が持てないからです。 『再度やり、自分がこうありたいという姿が見えない』のです。 気持ちに迷いがあるのなら、一時、休止されたらどうですか?  それでまたやりたくなれば、やればいいのだから。モチベーションを失うと格闘技を続けるのは難しいですよ。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.3

私は格闘技には詳しくないですが、かっこいいじゃないですか!それがもっともシンプルにして最大の理由だと思います。 なんでもそうなのですが、自分がなになにをしている、といったとき、なんではじめたかとか、どこが面白いとか、(もちろん語れるに越したことはないのですが)そういうのに無頓着でずっと続ける人っていますよね。 私はそういうの、かっこいいと思います。スポーツは「好き」「かっこいい」。これ以外の理由は口実のような気がします。 「痩せるから」とか「どこそこの筋肉を鍛えたくて」とか「友達との交流」とかいろいろ言うより説得力ありだと思いますよ。めちゃめちゃ主観ですが(笑)

noname#17433
noname#17433
回答No.2

あなたは格闘技に何を求めていたのですか? そんなことを自分で決められないようでは 社会人は勤まりません。

回答No.1

他にもっとやりたいことがあるのなら格闘技をやめるべきですね、中途半端な気持ちでこられるのは他の練習生にも迷惑じゃないですか。

関連するQ&A

  • 格闘技

    前に質問したも者です。 キックボクシングを習いたくていろいろ探しているんですが(埼玉県)なかなか、ここだ!というところが見つかりません。自分は昼に格闘技をしたいんですがほとんどが夕方5時からと夜の時間帯始まるのが多いです。昼にやっているところはないんでしょうか?あと 、格闘技を習って人はどうやってジムを探したんですか?自分はパソコンでしか探し方がわかりません。他にジム探しができる方法ないですか? 回答宜しくお願いします。

  • 総合格闘技

    こんにちわ ボクシングやってます 週1,2ジム通いなのですが、総合格闘技も昔から興味があってやりたいです 近くに総合格闘技のジムがないのと、ジムを2つもやる時間も金もありません でもやっぱりあきらめきれません 総合格闘技を習いたい ネットで総合格闘技の入門書とか買って勉強をしようと思います そこで質問です 総合格闘技は、独学でも「そこそこ」強くなれますか? 独学では限界があるのは当然理解しております

  • 格闘技のジムに求めるものは?

    格闘技のジムや道場に求めるものは何ですか? 現在は一口に「格闘技のジム」といってもいろんな方向でやっているかと思います。 一昔前は純粋に「強さ」「厳しさ」を提供する場であったかと思いますが 現在は会員が増えなければ成り立たないので 会員のニーズに合うようにしているところが多いと思います。 とはいえ、一般の人にとっては「格闘技」というと敷居が高いと思っていらっしゃる方も少なくないと思います。 「こんな格闘技のジムがあれば…」とか 「こういう目的で格闘技をやっています」とかいう 意見があればお聞かせいただきたいと思います。 例えば、 「強くなりたい」 「技を追及したい」 「護身術として」 「ダイエットしたい」 「かっこいい体型を目指したい」 「仲間がほしい」 「女性限定ならやってみたい」or「女性限定のジムに通っている」 「充実した時間が持ちたい」 「おしゃれにカッコよくなりたい」 等々… よろしくお願いいたします。

  • 社会人かつ初心者ですが、格闘技を始めたいです

    現在、25歳の社会人です。最近、格闘技を始めたいと考えています。プロになろうとかメチャクチャ強者になろうという気はありません。運動経験があまりないのですが、週一くらいでトレーニングを積めるジムや道場を探しています。 自分のすんでいる地域は千葉県の船橋市というところです。もし、この地域の周辺でお勧めの格闘技ジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願いします。 ●格闘技ジム ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、など ●場所 千葉県の船橋市、市川市、習志野市、柏市、松戸市あたり

  • 格闘家の給料

    将来格闘技のプロ選手を目指したいと考えているのですが、実際問題給料の面でかなり不安があります。私が、目指しているのは総合格闘技団体のパンクラスです。先日プライドで勝った近藤選手クラスでどれぐらい稼ぐのでしょうか??他の総合格闘技団体はあくまでジム形式となっているようでパンクラスや新日本プロレスのようにおかかえつまり社員ではないのでファイトマネーとバイトや副業を持っているようです・・・

  • 格闘技と仕事の両立

    格闘技と仕事の両立を本気で考えてます。現在28才です。格闘技は一生何かしらやって行きたいと思っております。もちろん趣味の範囲です。仕事(プロ)としては考えておりません。 今、社員の使用期間中なんですが、仕事柄毎日ジムに通える状態ではありません。上司にも相談したのですがそれならば仕事辞めろと全く理解をみせません。というより会社自体がウチのやり方がイヤならヨソに行ってくれというスタンスなんです。ですので今真剣に悩んでます。 今はボクシングを習っており、最終的にはライセンスを取りたいと考えてます。年齢的にもかなりきついですのでなるべく多くジムに通いたいと考えてます。 現在、格闘技をやってらっしゃる社会人の方は週にどれくらいジムや道場に通ってますか? また格闘技のトレーニングと仕事の両立ができる仕事って何がありますか?

  • 格闘技のジムに入ろうか悩んでいます。近所に3件ほど格闘技のジムがありま

    格闘技のジムに入ろうか悩んでいます。近所に3件ほど格闘技のジムがあります。3件とも下見をさせていただいたのですが、どこのジムも本格的に格闘技をしている人ばかりでした。私は、基礎体力をつけるために筋トレを頑張ってきました。しかしまだかなりガリガリで、いかにも弱そうな感じに見えます。 私は本格的に格闘技をしたいわけではなく、仕事に支障が無い程度に頑張りたいと思っています。 本格的に格闘技をしている人ばかりのいるジムに私みたいな人が入ったら相手にもされずに、基本すら教えてもらえないのでしょうか?

  • 大阪で総合格闘技を学びたい!

    大阪在住です。 以前から総合格闘技に興味を持っていました。最近時間に少し余裕が出来てきたので、総合のジムに通おうかと思っております。 ビジネスマンでも仕事終わりにいい汗を流せる総合格闘技の道場知っている方いらっしゃいませんか? 仕事をしておりますので、プロを目指している訳ではありません。また初級者でも受け入れてくれるジムを希望しています。出来れば大阪市内がいいです。 教えて下さい!

  • 総合格闘技を習いたいのですが

    今高校2年生で来年度受験があります。 そこでですが大学に行きながら総合格闘技が習いたいのですが、総合格闘技が習える所が近辺にありません。現在、熊本県に住んでいます。できれば福岡ぐらいのところまでで総合格闘技が習えるジム(道場)はないでしょうか?できれば寝技が強くなれ寝技には絶対的な自信があり初心者からでも大丈夫というところがいいです。また、何個も質問すみません。この質問は全国が対象で寝技が一番強いジムは何処なのかも知っておられる方は教えてください。ジム(道場)が見つからないと何処の大学にするかも決められないので困っていますどうぞよろしくお願いします。

  • 格闘技のジム

    格闘技のジムで あしたのジョーの丹下ジムみたいな いかにもボロボロで吹きさらしの ガレージや倉庫みたいな ジムはあるんですか?

専門家に質問してみよう