• 締切済み

格闘技と仕事の両立

格闘技と仕事の両立を本気で考えてます。現在28才です。格闘技は一生何かしらやって行きたいと思っております。もちろん趣味の範囲です。仕事(プロ)としては考えておりません。 今、社員の使用期間中なんですが、仕事柄毎日ジムに通える状態ではありません。上司にも相談したのですがそれならば仕事辞めろと全く理解をみせません。というより会社自体がウチのやり方がイヤならヨソに行ってくれというスタンスなんです。ですので今真剣に悩んでます。 今はボクシングを習っており、最終的にはライセンスを取りたいと考えてます。年齢的にもかなりきついですのでなるべく多くジムに通いたいと考えてます。 現在、格闘技をやってらっしゃる社会人の方は週にどれくらいジムや道場に通ってますか? また格闘技のトレーニングと仕事の両立ができる仕事って何がありますか?

  • eda
  • お礼率33% (62/187)

みんなの回答

  • shokupan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.8

縁あってボクシングジムに出入りさせてもらっています。社会人でジムに来られてる方、沢山いらっしゃいます。学校の先生や警察官、サラリーマン、実業家・・・勿論毎日ではないですが時間を見付けては熱心に練習されていますよ。回答は私も皆さんのおっしゃる通りだと思います。只、実際ボクシングと仕事を両立させてらっしゃる方は沢山いらっしゃるので(プロは皆そうです。元世界チャンピオンのセレス小林や星野敬太郎も勤め人でした。証券会社勤務や理学療法士って人もいました)、転職を厭わないのであれば、ライセンス取得は夢ではないと思います。しかしプロにはならないにしても、ライセンスを取るということはプロと同じ心構えが必要ということです。プロテストは、毎日練習に来ている身体能力のある若い子でもそんなにポンと受かるものではありません。そしてボクシングは命に関わるスポーツです。熟慮された上でお決めになるのが良いと思います。どのような決断をなさるにせよ、頑張って下さい!

  • tukatk22
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.7

まずは仕事を安定させてから趣味に取り掛かったほうがいいと思います。仕事をきっちりこなせば、後はどこで何をしても自由です。それと仕事の関係者に趣味の目標を言っても、冷ややかなのは普通なので、聞かれた時だけ“~をちょっとやってる”程度に言うのが良いかと思います。 ある程度仕事をすると慣れ、時間がどこで取れるかが分かってくるので、それに合わせて練習すればよいと思います。全然時間が取れない場合は、その職場か、趣味をあきらめるしかないと思います。 社会人が毎日ジムに行くのは、ちょっと行き過ぎだと思いますので、週1~2回が適当かと思います。 あわてず、様子を見ながら実現していく様にして下さい。

  • ri-tz
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.6

十二年ほど総合格闘技をしています。 今までに何十、何百をいう格闘家の方々と共に練習をしてきましたが、多くの皆さんが仕事との両立をしながら頑張って来ています。 格闘人生など長くても20年でしょう。人生は軽く70年はあります。私たちにも人生設計がありますからね(笑)  それに一般の方々には意外と知られて無いようですが、プロになっても殆んどの方が別に"本業"を持っているのです。 ですからそんな事でプロライセンスを諦める必要はないと思いますよ^^ しかし、ボクシングを選んだ時点で、顔への生キズは絶対に避けられません。 会社はそれを容認できるのでしょうか? もし出来ないのなら、今の会社でのボクシング活動は無理だとおもいます。 もし、会社が容認してくれるのであれば、何の問題もありません。 ジムに行けないのなら、その分走って下さい。  何人もの選手を"この策"で育ててきました。  特に初期段階では走り込みをどれだけしたかで、選手の伸び具合が決まると言っても過言ではありません。 ある意味、ジムに行けずに走る事しか出来ない貴方はチャンスかもしれません! 正直28歳でプロライセンス取得を目指してる。と言った時点で色々と周りから言われるでしょうが、絶対に大丈夫です、2年もあるんですから頑張れば必ず取得出来ます。 頑張って下さい、応援してます!

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 こんにちは。知人の体験談ですが…。  知人の場合は営業関係で、ジム通いでしたが、顔や手を怪我する ことによる、相手方へのイメージ問題や、仕事の過酷なスケジュール ジム通いで、趣味を捨てきれず最終的に退社し、新聞配達をしています。  新聞配達は配達の拘束時間が気になるものの、トレーニングに 力を入れられるみたいです。  彼曰く、「やはり趣味は趣味。仕事で自分を支えることが第一。」だそうです。

eda
質問者

お礼

新聞配達ですか、アドバイスありがとうございます。 >彼曰く、「やはり趣味は趣味。仕事で自分を支えることが第一。」だそうです。 なんか経験者の言う事は重みがありますね。肝に刻んでおこうと思います。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

>上司にも相談したのですがそれならば仕事辞めろと全く理解をみせません。 あたりまえです。 試用期間中に「趣味を優先させたい」などとは何様でしょうか。 >最終的にはライセンスを取りたいと考えてます。 >また格闘技のトレーニングと仕事の両立ができる仕事って何がありますか? つまりボクシング>仕事ということですね。 ジムに通うスケジュールにあわせてできる仕事を探す方が早いです。 となると、一般の9-5時仕事の会社ではなくある程度スケジュールで動く仕事となるでしょう。 あるいは仕事時間がキッチリ決まっている仕事でしょうか。 ハローワークとかで、そういう仕事が無いか相談してみてはどうでしょうか。 友人の友人にジャニーズにハマっている人がいて、ライブやコンサートを周るために時間に自由の効く派遣業務をしています。 当然シーズンになると仕事量が減るので給料は減りますが、これが「私の生きる道」なのだとか。 何かを切り捨てる覚悟がないと両立なんて虫のいい話は通用しませんよ。

eda
質問者

お礼

>何かを切り捨てる覚悟がないと両立なんて虫のいい話は通用しませんよ。 そうですね、その通りですね。実際、自分の成長の為に夢をとるか生活の為に妥協を選ぶかのどっちかですものね。 仮に両方を手に入れようとすると批判されますしね。また手に入れた方には陰険な嫌がらせがオマケで付いて来ますよね。 人間は成功者を認めたくないんでしょうか?卑しくて寂しいモノですね、人って。

  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.3

edaさん・・・ 「趣味として格闘技をやっていきたい」そして「ライセンスは取りたい」これではどういってあげればよいか分かりません。そもそも、真剣に生きる目的としてボクシングに関わってライセンスを取得した方に失礼だと思います。 上司の方は理解しなかったのではなく、まじめに答えようとしたのだと思います。edaさんに格闘家として頑張って欲しかったのかもしれません。その上司の方だって、何か夢をあきらめて生活のために会社勤めをしているのかもしれませんしね。 趣味の時間を大切にしたいような方を抱えておけるような余裕のある会社は、今の時勢ほとんどないのです。 格闘のトレーニングをしながら仕事をしたいのなら、今通っているジムで仕事を紹介していただけばよいのでないでしょうか? 何より気になるのは、edaさんが会社や上司の批判で心が一杯になっていて、自分のことがわからなくなっていることです。 今のedaさんにとっては、仕事は趣味の時間をつぶす邪魔者だし、ボクシングは仕事の足を引っ張る厄介者なんですね。失礼な言い方かもしれませんが、どちらの世界でもチャンピオンになるようなタイプの人間であれば、その中で必要とされるものです。 >格闘技と仕事の両立を本気で考えてます という前に、edaさんの人生にとって格闘技の持つ意味とは?仕事の持つ意味とは?を本気で考えてみてはどうでしょう。

eda
質問者

お礼

>真剣に生きる目的としてボクシングに関わってライセンスを取得した方に失礼だと思います。 そうでしょうか?自分はそう考えませんでした。 ライセンス取得が目的で入会されてる方たくさんいらっしゃいますよ。 音楽で食っていきたい、ミュージシャンなりたい人に対してアマチュアのバンドマンっていうのは失礼な存なのでしょうか? 何かしら格闘技なり武道をしてる人間からみると「ライセンス」とか「黒帯」というのはすごいステータスなんです。それがあるだけで自信なり誇りなりに繋がってくると思うんですけど、実際はどうなんでしょ?自分の場合は「格闘技を一生」やっていくつもりなのでそのステータスは凄い自信と誇りになります。 こういう事でしか自分の居場所というか存在意義を感じられないので寂しい人間性なのかもしれませんね。 >趣味の時間を大切にしたいような方を抱えておけるような余裕のある会社は、今の時勢ほとんどないのです。 全くその通りですよね、何を馬鹿げた事考えてたんでしょうか?一晩明けてみて冷静になったトコロで考えてみるとその通りなんですよね。みんな大事な何かを捨てながら、そうやって大人階段を上がっていくんでしょうしね。考えが甘かったです。 >格闘技の持つ意味とは?仕事の持つ意味とは?を本気で考えてみてはどうでしょう。 実際話すとなると少し照れるんですが、自分は精神的に半端ないくらい弱いんです。その弱さを克服したいと思ってます、その手段として「格闘技」を選びました。なぜ格闘技かというと「武士道」っていうか「日本精神」というか昔の「侍」のようなイメージだと思ってください。「生」と「死」の介在した緊張感と時代性との距離感を合わせ持つ世界観って格闘技しか思い付かなかったんです。ですので「日々是鍛錬」の心境です。今では古武道とか流行ってますけど、まぁ最初はイケイケ系(語弊あります)でいこうかなと思ってです(笑)仕事についても同じ事で、自分的には仕事も上と同じ精神で取り組みたいと思ってました。仕事は自分を表現、体言する場所、つまりかっこよく言えば「作品」として取り組みたいです。ですので仕事は接客を選びました。「一期一会」の精神に努めてました。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

回答になっていないですが、 雇用者側としてはプライベートのスケジュールのために 仕事の融通をきかしてくれといわれても 「はぁ、あんた、なに言ってんの?」 って言うのは当然です。 これを、理解を見せませんと言うあなたは何様なのですか? 両立を考えているとは到底思えません。

eda
質問者

お礼

>「はぁ、あんた、なに言ってんの?」 まさに、そんな感じでした(笑) 自分が期待してたのは、「そっか頑張れよ。」って一言だったのかもしれません。 >これを、理解を見せませんと言うあなたは何様なのですか? そうですね、おっしゃる通りです。ただの社会のゴミのような自分がこんな事言って言い訳ないですよね。

回答No.1

質問への答えになっていなくてすみません。 仕事をお辞めになってから条件の整った別のお仕事に就かれることをお勧めします。不通に考えてあなたのジム通いの事を考えてくれる上司も会社もあるとは思えません。ですから格闘技のクラブを持っている会社や、通う時間に勤務しなくても良い条件の会社を選んだ方が良いと思います。がんばって精進してくださいね。

eda
質問者

お礼

そうですよね。自分の意見を会社側に押し付けようとしてたのかもしれません。転職考えてみようと考えてたのでいい切っ掛けです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人かつ初心者ですが、格闘技を始めたいです

    現在、25歳の社会人です。最近、格闘技を始めたいと考えています。プロになろうとかメチャクチャ強者になろうという気はありません。運動経験があまりないのですが、週一くらいでトレーニングを積めるジムや道場を探しています。 自分のすんでいる地域は千葉県の船橋市というところです。もし、この地域の周辺でお勧めの格闘技ジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願いします。 ●格闘技ジム ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、など ●場所 千葉県の船橋市、市川市、習志野市、柏市、松戸市あたり

  • 26歳から趣味レベルで格闘技を始めるには?

    最近、格闘技を習いたいと思っています。 ただし、格闘技の経験もないですし体力にも自信はありません。あくまで趣味レベルです。 趣味レベルでボクシングやキックボクシング等の道場に入るのは可能なんでしょうか? 道場にもプロ志向や素人歓迎志向などあるのでしょうか? 入会するときに意思を伝えれば、トレーニングメニューも変わるのでしょうか?

  • 総合格闘技を習いたいのですが

    今高校2年生で来年度受験があります。 そこでですが大学に行きながら総合格闘技が習いたいのですが、総合格闘技が習える所が近辺にありません。現在、熊本県に住んでいます。できれば福岡ぐらいのところまでで総合格闘技が習えるジム(道場)はないでしょうか?できれば寝技が強くなれ寝技には絶対的な自信があり初心者からでも大丈夫というところがいいです。また、何個も質問すみません。この質問は全国が対象で寝技が一番強いジムは何処なのかも知っておられる方は教えてください。ジム(道場)が見つからないと何処の大学にするかも決められないので困っていますどうぞよろしくお願いします。

  • 仕事とトレーニングの両立

     お忙しい所失礼します。私は自転車競技を趣味としてやっていますが、この頃私の体が疲れやすいのかトレーニングをやる力がありません。自分自身に強制的にトレーニングをやろうという事でジムに加入しましたが仕事が終わってから行っても遅いためジムが閉まっている次第です。休日もあることはありますが、1週間にあるかないか、もしくは2週間にあるかですが、それも溜まっていた私用を片付けるのでいっぱいでトレーニングの時間が取れません。「それはあなたの気力次第です」「そのスポーツが好きなら出来るはず」といわれるかもしれませんが、体が疲れて帰って寝る始末です。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、仕事とトレーニングをどうやって両立させているのですか?よろしくお願いします。

  • 格闘技や武道で転向を考えています。

    ボクシング・キックボクシングの経験者です。 ウエイトトレーニングをやりこんで、パンチ主体でガンガン攻めていくタイプです。 が、よくミット打ちで手首を痛めます。 ボクシング時代に、整形外科でレントゲン撮っても異常はみられず、軟骨がやられているのだろうと診察を受けました。なので数ヶ月休んでから復帰し、最初は当てる練習も控えめにというのを繰り返していましたが、本格的にできるようになってからミットやバッグをガンガンどついているとまた痛みが出てきて、また休んで・・という繰り返しです。 とうとう嫌になり、キックに転向したのですが、やはりパンチのトレーニングで痛めてしまいました。 でも折角、突きの技術が中級レベル?まで達しているのだからここで格闘技は辞めたくはないです。でも怪我をしてはトレーニングできず、復帰しても全力で殴るのを抑制してしまうことにイラ立ちを覚えます。 だからいっそのこと、グローブをはめてボコボコやり合う練習がメインの格闘技を辞めて、少し違う趣旨の格闘技か武道に転向したいです。突きだけでなく関節技や投げも新しく覚えたいです。自分でもいろいろ調べてはいますが、日本拳法はボクシングやキックほどはミット打ちはやらなさそうでいいかなと思いますが、都内でも道場が少なそうです。今までシュッシュッと呼吸しながら殴る蹴るをやっていたので、空手のオッス!!みたいな硬派な雰囲気は少し抵抗を感じます。 この際、細かい好き嫌いは言ってられませんが、おすすめの武道、格闘技が何かあれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 格闘技とウエイトトレーニングの両立の仕方について教えて下さい。

    格闘技とウエイトトレーニングの両立の仕方について教えて下さい。 私は総合系の格闘技を週2回2時間ほどやりはじめて、1年ほどになります。 ウエイトトレーニング自体は3年ほど続けています。 私の詳細は、体重68~70kgでMAXははかっていないので、現在のはわかりませんが、 1年ほど前はベンチ90kg、スモウデッド140kgでした。スクワットは最近はじめたので、50kg10回3セットほどやっています。フォームを固めながらやっています。 私の紹介はこれくらいにして、アドバイスいただきたいのが、ウエイトトレーニングと格闘技の両立についてです。 格闘技の練習をやると、次の日まだ疲れが残っていて、ウエイトをやる気になりません。格闘技はけっこう持久系の体力も使うので、次の日も疲れが残ってしまうのです。 3ヶ月ほどそれでも無理して、毎日格闘技かウエイトをやっておりましたが、体を壊してしまったようで、2週間ほどずっと体調が悪く何もできませんでした。 オーバーワークだったようです。 そこで新しくメニューを組みなおそう!と思い、週2回か3回は何もしない休養日を設けようと思っています。 そこで格闘技が月曜日、木曜日ありますが、ウエイトをする場合格闘技の次の日に設定するのがよいのか、前の日に設定するのがよいのか悩んでいます。どちらも一長一短なのですが(^^;) ウエイトは大きくわけて胸、背中、脚と全身鍛えています。 もしご経験あられる方でうまくいったトレーニングメニューがあれば、 教えていただけましたら、大変参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 格闘技のジムに求めるものは?

    格闘技のジムや道場に求めるものは何ですか? 現在は一口に「格闘技のジム」といってもいろんな方向でやっているかと思います。 一昔前は純粋に「強さ」「厳しさ」を提供する場であったかと思いますが 現在は会員が増えなければ成り立たないので 会員のニーズに合うようにしているところが多いと思います。 とはいえ、一般の人にとっては「格闘技」というと敷居が高いと思っていらっしゃる方も少なくないと思います。 「こんな格闘技のジムがあれば…」とか 「こういう目的で格闘技をやっています」とかいう 意見があればお聞かせいただきたいと思います。 例えば、 「強くなりたい」 「技を追及したい」 「護身術として」 「ダイエットしたい」 「かっこいい体型を目指したい」 「仲間がほしい」 「女性限定ならやってみたい」or「女性限定のジムに通っている」 「充実した時間が持ちたい」 「おしゃれにカッコよくなりたい」 等々… よろしくお願いいたします。

  • 大阪で総合格闘技を学びたい!

    大阪在住です。 以前から総合格闘技に興味を持っていました。最近時間に少し余裕が出来てきたので、総合のジムに通おうかと思っております。 ビジネスマンでも仕事終わりにいい汗を流せる総合格闘技の道場知っている方いらっしゃいませんか? 仕事をしておりますので、プロを目指している訳ではありません。また初級者でも受け入れてくれるジムを希望しています。出来れば大阪市内がいいです。 教えて下さい!

  • 格闘技を習う事、どこにある?

    私が好きなせいか、家の小学2年生(8才)の男の子が【格闘技】を習いたいというのですが・・・ 本当は即OKしてあげたいのですが、うちの子は標準よりも身体が大きいのですが、中身(頭)が幼いせいか学校でトラブルが多く、今時の親からは「乱暴者」扱いされてて・・・。それなのに格闘技を習ったら余計に技とかかけて怪我をさせてはまずいので、どうしたらよいのかと。体育会系の上下関係や礼儀等を重んじる事、道場(ジム)ではパンチしたり技をかけたりしてもいいけど他ではダメ等、学んでもらえるかなぁと思うのですが。今の時代外でパワーを発散させる場所もなく(物騒で)サッカー等チームワークを必要とする物はむいてないし。都内(地図上右上)に住んでいますが、近くに道場・ジム(ボクシング・レスリング)などありません!柔道・空手のみです。通うにはなるべく近場がよいのですが・・・。 通わせてる親御さん、うちのとこに子供達居ますよ等場所、格闘技の種類、練習内容、週何回でいくらか?習わせて良かった・悪かった事等教えて下さい。

  • 格闘技に興味があります

    当方、社会人女性です(20代前半)。 格闘技を習いたいと考えています。  目的 体・精神面を鍛えたい(精神面がとくに弱い) エネルギー発散(ストレス!?エネルギーが沸いて溜まっています)  希望 美容<熱くなりたい。空手やボクシングにも興味あり。 受身より、打ちたい派  経歴 幼少のころ空手を1年間+水泳10年以上。 現在はジムで水泳やジョギングなどしていますが、不完全燃焼!? 「もっと燃えたい!!」です。  心配 怪我の程度(少々の打身気にしませんが、顔等が怖いです…) いい汗かいたなあ!という達成感が味わえるか… ・向いていそうな格闘技はありますか? 現在は空手を考えていますが、極真と新、伝統の激しさの違いが解りません。 現在のジムに極真がありますが割りと小規模なので、本格的にとなったら道場等さがすかもしれません… ・男女問わず、同年代の方は習われているでしょうか… 長くなりましたが、ご解答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう