• ベストアンサー

お勧めの激辛のレシピ教えて下さい。

激辛のつく食べ物が大好きです。 あまり芸がないのですが、いつもパスタやビーフンを作るときに沢山唐辛子をいれます。 他に、これは辛くておいしいというレシピがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

手軽で激辛いのは青唐辛子。 青唐辛子を刻みパスタ生地(小麦粉生地) に相当多く入れて焼く。 赤唐辛子より青唐辛子のほうが遥かに辛い。 当たりが良ければ、ハバネロを超える。 次にお勧めはマーボー豆腐。 クックDOのマーボーに赤唐辛子を これでもかというくらい(大さじ2杯以上) いれる、お肉が好きならぶたミンチをいれて にんにく、生姜をいれて、にくの割合を増やす。 (この場合、まずミンチ肉から鍋にいれ、次に にんにく、生姜、唐辛子、マーボーの素) 辛いけど結構いける。(山椒、胡椒もいれる) さらに、たべたことが無いだろうけど、 ソフトさきいかと唐辛子の甘煮。 水50CCから100ccに酒、だしを少々 砂糖大さじ3杯、サキいか約60gから70g を煮込みそれに、にんにく少々、赤唐辛子大さじ 3杯を入れて煮詰まるのをまち、やや飴状になる までまつ、できたものは唐辛子まみれのソフト サキいか。それはイカなのか唐辛子なのか判定 不能。甘くて辛い奇妙な感覚。

papanda01
質問者

お礼

パスタ生地に唐辛子を練りこむのですね!おいしそうですね。 マーボソースは買えませんが、豆板醤が買えるので唐辛子をいれて激辛マーボ豆腐を作ってみたいと思います。 さきいかのアイディアも、ビールと合いそうですね。考えただけで、唾液が口のなかで一杯になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KrungThep
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

辛い料理ときいて、まず思いつくのがタイ料理ですね。 タイ料理はトムヤムグンやゲーンキヤゥワーン(グリーンカレー)が有名ですが、実はこれらはタイ料理の中では大して辛い料理ではありません。 ゲーンキヤゥワーンの中のワーンという単語はタイ語で「甘い」という意味でアレは甘口カレーなんです(笑) タイ料理の中で最も辛いと言われるのは東北部イサーン地方の郷土料理たちです。 その代表格がソムタムというサラダです。 日本のタイ料理店では「青パパイヤのサラダ」という名前で紹介されているかもしれません。 本場の味付けだと、タイ人であるバンコクっ子もひく辛さです。 この間いったレストランでは 「この間、『私は辛いものが大丈夫だ』という日本人が来たから本格的なのを作ったら、文句をいわれて口論になった。あんた達は大丈夫か?」 と店主が尋ねてきた料理です。 概ね、タイ料理で辛いといわれるものはサラダ系です。 ヤム(サラダ・和え物の意味)という名前のついている料理がそうです。 ヤムウンセン(春雨サラダ) ヤムタレー(シーフードサラダ) なども、激辛好きなら是非お試しください。 バンコク駐在

papanda01
質問者

お礼

ココナツをいれるので、グリーンカレーは甘い方なんですね!タイ料理のなかでカレーは甘口だなんてしりませんでした。 春雨のサラダは以前、タイのお友達に作って食べたことがあります。確か、ピーナツかカシュナッツが入ってました。その時は、辛いものが食べられなかったので一口食べるのがやっとこでした。 このタイ人の友人に夕食をご馳走になってから、激辛が好きになったわけですが、激辛料理は癖になりますね。あの時は、出された料理すべて辛くてほとんど食べられなかったんです。グリーンカレーですら食べられませんでした(笑)今なら、食べられると思うので再挑戦してみたいです。本格的なものは辛すぎて無理かもしれませんが。。。 タイは外食が安いという話を聞きました。毎日激辛料理が食べられるなんてうらやましいです。 回答ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

辛いと言えばやはりカレーでしょう。 普通のカレーに唐辛子をたくさん入れるのもいいですよ。 タイ料理は辛いので有名です。 トムヤムクムなども、本格の店で食べると結構辛い。 でもやっぱり、極めつけはタイカレーですね。 辛い奴はとんでもなく辛い。 市販のココナッツベースのカレーに唐辛子をたくさん入れると近い味になると思います。 手軽なのは麻婆豆腐ですね。 豆板醤に唐辛子を足して作るのですが、唐辛子は炒めるとさらに辛味が増します。 最初にゴマ油で炒めてから作りましょう。

papanda01
質問者

お礼

タイ料理は大好きです!レストランで働いていたタイ人のお友達から、本格的なトムヤムスープの作り方を教えてもらったことがあります。色々な食材が必要なので、最近はつくってないですが。。。 麻婆豆腐を作るとき、ごま油で唐辛子を炒めるのですね。香ばしそうですね。今すぐにでも作りたい気分です。 アドバイスありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

辛リアン の必需調味ソース http://www.piconet.co.jp/sunfoods/item_2426.html これで、お好み焼き、焼きそば、チャーハン・・・・・のハバが広がります。 同じく ハバネリアンの数々 http://www.kanshin.com/keyword-562758

papanda01
質問者

お礼

日本は、激辛商品がほんとうに豊富ですね。 帰国したら絶対に買って試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

唐辛子ではありませんが、昨年ハバネロを作りました。 極めて辛かったです。 お試しを・・ http://tenant.depart.livedoor.com/t/amity1990/item_detail&id=452229.html http://www.vivas.jp/food/cook-original-habanero.html

papanda01
質問者

お礼

ハバネロですね。スナック菓子で食べたことがあります! 自分で簡単に栽培できるんですね。現在海外に住んでいるので買うことができませんが、帰国したときに栽培してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#17399
noname#17399
回答No.1

よ、よだれが。 ちなみに私、唐辛子は大好きですが、わさびとからしは苦手です!

参考URL:
http://allabout.co.jp/special/sp_gekikara/
papanda01
質問者

お礼

沢山激辛レシピが載ってますね! 早速、勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのパスタレシピ

    パスタのレシピを探しています。 私自身はカルボナーラやぺペロンチーノが好きです。 ほかにもおいしい斬新なお勧めパスタがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 5分くらいで出来るお勧め貧乏レシピを教えて下さい。

    安く、早く作れてしかもおいしいレシピを教えて下さい。 私は料理は得意ではないのでいつもパスタかラーメン、そうめん 卵かけご飯にウインナー、まれにカレー、まれにオムレツを作る くらいです。レパートリーが少ないです。 家計にやさしい簡単レシピ教えて下さい^^

  • 極細パスタのレシピ

    先日ディスカウントストアでそうめんのように細いパスタを見つけ、試しに買いました。 なんとなくトマト系かなと思って、ナポリタン風にソースとからめてみたんですが・・・なんかイマイチでした。 (まるでビーフンのようになってしまった) おいしい調理法があったら教えてください! またチャレンジしてみたいです。

  • おすすめパスタのレシピ

    近ごろパスタにはまっています。 しかし、基本的に料理のことは分からないので とても簡単なものしか作れません。   簡単なおすすめのレシピがあったらぜひ教えてください。 サイトなどでも構いません。

  • パスタのレシピ

    パスタのレシピ 私はパスタが好きなんですが、オススメのパスタはどんなものがありますか? ちなみに私はクリーム系が一番好きなんですが、それ以外でも美味しいものなら教えて欲しいです。

  • ペペロンチーノで一番おいしいレシピ。

    ペペロンチーノで一番おいしいレシピ。 ペペロンチーノが好きな方も多いと思いますが、一番おススメのレシピってありますか? 私は、EVオイルでニンニクと鷹の爪を香りが出るまで火を通し、ベーコンを加え、硬めに茹でたパスタを仕上げに入れて、ブラックペッパーやソルトをふるのがいつもの調理法ですが。 それで十分おいしいのですが、隠し味というか「こんなのを入れると最高だよ」というようなレシピがあれば、ぜひ教えてください!

  • レシピが豊富なサイト

    ネットで、とにかくレシピがたっくさん載ってる ホームページってどこかご存知の方いらっしゃいますか? 例えば、オムライス。今和風のソース(ポ○の樹で食べれるみたいな) を作るのに挑戦しています。 なんとなくこんな感じ・・・とはいけるのですが、 もっと詳しく知りたいんです。 他にパスタのいろんなレシピとか・・・。 知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 米粉パスタはどう訳したら良いでしょうか?

    米粉パスタはどう訳したら良いでしょうか? 米の粉を使ったパスタですが、どの様に中国語に訳したら良いでしょうか? 米粉と書くとビーフンと間違われそうですが、パスタですから勿論ビーフンとは違います。 パスタですが米粉を使用しているという説明しかないでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

    パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用) ■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか? ■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。 ■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • パスタのレシピ

    超低カロリーカルボナーラのレシピ、高たんぱく低カロリーパスタのレシピ、それぞれ教えてもらえませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう