• ベストアンサー

お勧めのパスタレシピ

パスタのレシピを探しています。 私自身はカルボナーラやぺペロンチーノが好きです。 ほかにもおいしい斬新なお勧めパスタがありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

斬新ってむずかしいですね~。 ペペロンチーノに、細切りのイカとバジル(大葉でも可)を混ぜると、おいしいですよ。 我が家で最も頻度が高いのは、ツナと大根おろしの和風パスタ。 大根おろしと麺ツユを混ぜてチン。そこに茹でたスパゲティーとバター1かけ混ぜ、皿によそってからツナを乗せます。 あれば海苔や大葉、オカカ、カイワレなんかものせるといいですね。 細かく叩いた梅干し、オカカ、麺ツユ、大葉の千切り、バターで和えたの。 上記にプラスしてサイコロ切りにしたアボカドを混ぜたの(梅干し+麺ツユ+アボカド和えは、サラダとして食べてもおいしいです)。 バジルペーストで「ジェノベーゼ」というソースのパスタがありますよね。バジル+ニンニク+オリーブオイル+松の実+塩胡椒をミキサーにかけたソースです。 それを、バジルの代わりに春菊や大葉、パセリで作る。 松の実はなければ抜いたり、他のナッツにしたり、チーズを入れても。 このソースはどうしても一度にたくさん出来るので、ビン等にいれて、スープやサラダに添えたりトーストに塗ったり、色々使えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

パセリ、青紫蘇(大葉)、バジリコのペーストソースのカッペリーニ (1)パセリ、バジリコ、青紫蘇(大葉)を、葉の部分だけちぎりミキサーに入れる。(同量ずつ) (2)ニンニク1個を加える。 (3)塩、胡椒を少量加え、ミキサーを回しながらエキストラヴァージンオリーブオイルを糸を引くように垂らし、乳化させる。 (4)仕上げにパルメジャーノ・レッジャーノ、ペコリーノチーズを加え、コクを出す。 (5)カッペリーニをアルデンテにゆで、ペーストと絡める。 (6)カリカリベーコンを少量トッピングする。 できあがりです。 東京港区にある某有名イタリアレストランで活躍されていたシェフから教わったメニューです。 おしくもそのシェフは数年前に他界し、今もその店には同じメニューはあるものの、味は似ても似つかない代物です。 時々家で彼を偲んで作ります。 バジリコペーストのスパゲッティ(スパゲッティ・ジェノベーゼ)は有名なイタリアの地方料理ですが、大葉とパセリが加わると、少しだけジャポネスな味わいになり、非常にあっさりとした一品になります。 夏場に向けてよく合いますので一度試してみてください。 この間、友人のイタリア人シェフにこれを教えたら、すっかりはまってしまい、家でこればかり食べているそうです。 それほど「ハマる」味です。

greewoman
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

エンゼルヘアーで作る冷製サルサスパ。 ゆでたあと、すこし水で洗ったエンゼルヘアーにサルサソースとレモンしぼり汁、タバスコ、胡椒などを入れるだけ。 アメリカは、サルサソースがスーパーで売ってますから、かけるだけです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 料理好きのオヤジです。斬新じゃないけど参考まで。  思いつくのはタラスパです。前に番組で細木数子さんが紹介されていたレシピですけど、パスタは塩をいれずに、表示茹で上がり時間より1分長く茹でる。パセリをみじん切りにしてオリーブオイルとニンニクでフライパンで炒め、昆布茶で味付けをします。パスタが茹で上がったら、たらこと一緒にさっと炒めてできあがり。火を消して混ぜても大丈夫です。  今の時期なら、春キャベツとベーコン(orツナ)のパスタがお薦めです。自分の作り方は、パスタに塩を入れずに茹でます。ニンニク、ベーコンをオリーブオイルで炒めて香り付けをしてからキャベツをさっと炒めます。味付けはお玉にパスタのゆで汁をとり、マギーブイヨンを溶かして炒めたキャベツに加えます。マギーブイヨンは塩気が多いので一人前で半分くらいが目安です。 ツナを使うときはツナ缶に入っている油+オリーブオイルで炒めると美味しいですよ。

回答No.2

こんにちは。 冷製パスタだったら、茹でた麺にカットしたトマトと ドレッシング(イタリアンでも和風でもOK)を和える だけ。 ピエトロドレッシング、おすすめです。 ドレッシングと具を変えるだけでいろいろできます。 夏はいつもこれで乗り越えてます。

  • cowboo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

基本はカルボナーラやぺペロンチーノで、中にいろいろな具を入れます。 いろいろな種類のきのこや、ベーコンとほうれん草やアスパラなど緑の野菜だったり、鶏と素上げしたナスなどなんでも入れて楽しんでます。 手抜きですが、インスタントのコーンスープで味付けしてもおいしいですよ。

関連するQ&A

  • パスタのレシピ

    超低カロリーカルボナーラのレシピ、高たんぱく低カロリーパスタのレシピ、それぞれ教えてもらえませんか?お願いします。

  • 1.2mmの細いパスタのレシピを教えてください。

    1.2mmのパスタを大量に購入してしまいました。私はカルボナーラやミートソースがすきなのですが、あまりあいませんでした。 細いパスタでもおいしく食べられるレシピを教えてください。

  • おすすめパスタのレシピ

    近ごろパスタにはまっています。 しかし、基本的に料理のことは分からないので とても簡単なものしか作れません。   簡単なおすすめのレシピがあったらぜひ教えてください。 サイトなどでも構いません。

  • パスタのレシピ

    パスタのレシピ 私はパスタが好きなんですが、オススメのパスタはどんなものがありますか? ちなみに私はクリーム系が一番好きなんですが、それ以外でも美味しいものなら教えて欲しいです。

  • ぺペロンチーノのレシピ

    スパゲッティぺペロンチーノのレシピに茹で汁 大さじ2杯とあります。 この茹で汁をいれるタイミングですが 1 パスタを入れる前にオリーブオイルに入れる 2 パスタを入れた後いためるときに入れる どちらでしょう? 前回1でやってみましたが油がはねて怖かったです でも出来上がりはよかったです

  • パスタレシピ

    結婚式の引き出物でパスタの生地にトマトを練りこんだ、 トマトパスタ(?)なるものをいただきました。 しかし普段作るパスタというと、和風のパスタ(きのこパスタ等)ばかりで どのように調理したらいいのか分からず困っています。 トマトパスタを使って簡単に作れる美味しいパスタレシピをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湯銭用パスタソース(カルボナーラ)の応用利用方法について

    よろしくお願いします。パスタソース(カルボナーラ)のソースをスパゲティー以外で利用したいのですが、どのような料理があるでしょうか?教えて下さい。パスタソースはニチレイのカルボナーラです。いろいろなレシピ待っております。よろしくお願いします。

  • 簡単なパスタのレシピ

    実家から大量にパスタが送られてきたんですが、普段料理をしないのでレシピがさっぱりわかりません(+o+) 全然料理が出来ない俺でも、サクッと作れちゃうような超簡単なレシピ教えてください!

  • イタリア人が食べてるパスタの本

    マニアック(?)な本を探しています。 パスタの本は色々とあるのでしょうが、内容を絞って検索がうまくできず困っています。 日本で言えば寿司や天ぷら、懐石料理の本ではなく、筑前煮や肉野菜炒めのレシピみたいなイメージで。 イタリア人が日々食べているパスタの本が希望です。 カルボナーラはリガトーニで載っているようなものですね。 ご存知でしたらおすすめお願いします。

  • 低カロリーなパスタ

    自分は料理が得意なわけではありませんが自分の好きなものは上手に作れます。 カルボナーラが好きで家族に作ろうと思ったのですが 母は糖尿ぎみでそういうものを食べれません。 そこでそういう人でも食べられる低カロリーでかつおいしいパスタなど知りませんでしょうか? できましたらレシピなんかあるとうれしいです。

専門家に質問してみよう