• ベストアンサー

贈与

81pockyの回答

• ベストアンサー
  • 81pocky
回答No.2

税務の世界では、形式よりも実態が重視されます。  質問者様が、小学生と120万円の贈与契約を結んだと主張し、小学生名義の口座にお金を振り込んでも、税務署は、親が子供の名義で預金をしているだけ、と判断するでしょう。ですから、贈与税の申告をしていても、その贈与が認められない可能性はあると思いますよ。  ただ、実際問題としては、その贈与を否認することで、より多くの税金が取れる! と判断しないかぎり税務署はわざわざ動いてきません。(額が大きい、連年贈与だetc.)  子供名義で親が預金するなんてことは、どこでも行われていることですからね。 (万一、否認された場合は、支払った、わずかばかりの贈与税は戻ってきて、より多くの税の支払いを求められるでしょう。)  質問者様が、どのような資産状態なのかはわかりませんが、相続税対策として行うのならば、あまりに露骨な資産移転なのでオススメできません(せめてもう少し大人になってから)。  相続税対策ではないのならば(約95%の人は相続税を負担することはありません。将来的にはわかりませんが…。)、いずれ相続で移転するのですから、わざわざ契約書作成や贈与税の申告などの手間をかけてまで、する必要はないと思いますよ。