• ベストアンサー

任意継続か国民保険かで迷っています

9月末で退職し、引越します。 しばらく無職になるので雇用保険を貰う予定です。 母と一緒に住むのですが、母も現在無職です。(父とは離婚しています) 任意継続するよりも国民保険に入った方が良いでしょうか? 任意継続する場合は、現在の住所の社会保険事務所で手続きするのでしょうか? 色々すみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mzsir
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.5

任意継続被保険者になるには 退職後20日以内に住所地を管轄する社会保険事務所へ 届出なければなりませんので注意して下さい。 保険料は標準報酬月額に保険料率を掛けた額で、その標準報酬は 「任意継続被保険者の標準報酬月額は、 被保険者でなくなったとき(退職したとき)のその人の標準報酬月額と、 その任意継続被保険者の所属する保険者(政管健保)に加入している全被保険者の 前年度の9月30日現在の平均標準報酬月額の属する標準報酬月額とを比較して、 いずれか低い方の額」と わかり難いので社会保険事務所で聞いた方が早いです。 その際(無職ということですので)お母様を被扶養者に入れることも確認してみたらどうですか? 国民健康保険は前年の収入できまりますので これも役所の国民健康保険課で聞いた方が早いです。 健康保険の他、国民年金への加入もありますが 免除制度もありますので相談してみると良いですよ。

その他の回答 (4)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

私は、4月に会社を辞めさせられ、国民健康保険に入っています。 任意継続にするよりも国民健康保険に加入した方が安かったので、国民健康保険に加入しました。 最初のうちは、1万円ちょっと取られましたけど、今は、毎月6,000円です。 1回、市役所に行って、計算して貰ってみては、どうでしょうか? 任意継続は、今まで支払った健康保険料の2倍ですよ。 任意継続の場合は、社会保険事務所で計算してもらえますよ。 国民健康保険は、収入によって、値段は、違って来ますので、社会保険事務所と市役所と保険料を計算してもらって、考えてみては、どうでしょうか? 国民健康保険は、保険料は、2割減額申請を、出せば、出来ますよ。 ただ、審査が通らないと、減額には、なりません。 審査で1ヶ月~2ヶ月位、時間が掛かります。 国民健康保険は、何期かに分けられて、支払いです。 始めの1期、2期は、ちょっと高いけど、3期目から、私は、安くなりましたよ。 私の場合、1期、2期と1万円ちょっと、3期以降から、6,000円になりましたよ。

回答No.3

 私は5月に退職して任意継続で保険に入っています。  最初は国保で入る予定でしたが、金額を計算してもらうと任意継続の方が少しお安くなっていたので、辞めた会社の総務に連絡して手続きをして書類をもらい、今住んでいる住所の社会保険事務所で手続きをしました。  一度給与明細等を持って市役所で相談されてみてはいかがでしょうか?  退職前後は手続きでばたばたしますので、やることをリスとアップしていくと上手く動くことができると思います。

回答No.2

いままで貰っていた給与によるといわれましたけど…私は。 なので、前職で退職した方々は、殆ど任意継続でしたね。 転職して、その先で社会保険に入るなら、そのほうが手続が簡単だといわれたので… 手続は、各自で行うように指示が出ておりました。 もよりの社会保険事務所に行けば、簡単でしたけど…

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

一般的には任意継続より国民健康保険の方が得な場合が多いですが、一概には言えませんね。 手続きはいまの会社でやります。総務などに言えばやってくれるはずです。 任意継続の保険料はだいたい今の2倍になります。それを目安にすると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 任意継続健康保険について

    会社で入社・退社手続きを担当しています。 退社手続きで 退職者に「任意継続健康保険に加入されるか」を確認する項目があるのですが 任意継続健康保険を希望された場合に会社側ががやるべき手続きを教えて下さい。 任意継続健康保険に加入するには 「任意継続被保険者資格取得申請書」に必要事項を記載し 退職者が本人の住所地周辺を管轄する社会保険事務所に手続きに行かなければならないのですが 私がやるべき事は (1)任意継続健康保険とはどんな保険かを説明する。 (2)手続きの方法を説明する。 (3)「任意継続被保険者資格取得申請書」をダウンロードして渡す。 (4)退職者本人の住所管轄の保険事務所を探して教える。 (1)~(4)のどこまででしょうか? また(1)の「任意継続健康保険はどんな保険か」 と説明する際にどのように説明すれば理解して頂けますか? 私の説明が悪いので 退職者の方にあまり理解して頂けないのと 私自身も国民年金保険ではなく任意継続健康保険にしたらどんなメリットがあるのかが良くわかりません。 薦めるべき保険なのでしょか? 皆さんはどう説明されていますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 保険の任意継続などについて

    7月末で任期満了の為、退職しました。 なので、現在保険証がありません。 任意継続をしようと思うのですが、前の会社に本日保険証を返したところなんです。 明日に社会保険事務所に行っても手続きができるのでしょうか? もしくは、前の会社が何かの手続きをとってから「保険がきれましたよ」というような連絡があるのでしょうか? 近いうちに病院に行きたいので、早く保険証が欲しいんです・・・! あと、国民健康保険にした方が安いでしょうか? もしくは夫の保険証を使用することは不可能でしょうか? ちなみに、2~3ヶ月任意継続(又は国保)に入って、再就職先を探すつもりです。 もちろん、すぐに再就職が見つかれば就職しようと思っているので、ずーっと任意継続をするわけではない予定なんですが・・・。

  • 任意継続について教えてください

    現在、夫の健康保険(政管健保)の被扶養者になっています。 夫は現在の職場を3月いっぱいで退職する予定ですが、健康保険を任意継続しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1.任意継続した場合、被扶養者もそのまま継続されますか?  (妻である私と、子が一人います) 2.保険証に書いてある社会保険事務所が、県外になっています。 (本社が一括で取り扱っているため、本社の住所を管轄する事務所です) この場合、任意継続の手続きは現在居住している市の社会保険事務所ではなく、保険証に書いてある社会保険事務所になるのでしょうか? ご存じの方、お教え頂ければ幸いです。

  • 任意継続保険と国民保険の違いについて

    今回、退職者から「任意継続保険の手続きをしてください」といわれましたが、国民保険との違いがわかりません。 お教えくださいましたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 早く健康保険の任意継続の手続きをしたいのですが・・・

    2月いっぱいで退職し、今は無職です。 退職後の手続きをまだ何もしていないので、 とりあえず明日、健康保険(政府管掌)の任意継続の手続きをしたいと思います。 一応自分で調べたところ、住民票・被保険者資格喪失届・印鑑が必要なようですが、 被保険者資格喪失届は手元にありません。 被保険者資格喪失届というのは退職者が自分で持っていくものなんでしょうか? それとも、会社が社会保険事務所に送るか何かしているのでしょうか? それと、手続きは住所地の社会保険事務所でいいんですよね? 経験のある方、教えてください。

  • 社会保険の任意継続か国民健康保険どちらがいい?

    先日、会社都合により解雇となり、 保険や年金の支払いに不安を抱いているのですが、 社会保険事務所で手続きする時、社会保険の任意継続を 勧められたのですが、 実際問題、この先払っていく上で 社会保険の任意継続か国民健康保険どちらがいいのでしょうか?

  • 国民健康保険vs任意継続被保険、について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 今回は退職の際の保険についてお願いします。 実は、電話営業の成績不振だったのですが粘った末にクリスマスまで延長の末、現在退社の運びとなりました、 ただ会社に国民健康保険か任意継続被保険か、選択をと言われてます。 以下分かってる事を書きます。 (1)約一年位、派遣先の会社に勤務で半年位は社会保険。 (2)月収は約20万位。 (3)30半ばの独身女で転職先は、これから面接などで見つける。 (4)相談した市役所の担当者は、とにかく任意継続被保険の選択が有利と主張。 (5)母は任意継続被保険だと、市役所側は、事務手続きが多分、楽だから主張するが、今後保険料が2倍になる。 つまり、現在の社会保険料(一万いくら~)×2、に。 すみません、どういう選択が良いか、お教えください。

  • 任意継続保険→国民健康保険加入について

    私は昨年の9月末で退職し、現在無職です。 退職し国民健康保険料を市に問い合わせたら、『失業保険を貰っている場合なら任意継続より安くなりますが現時点は国保の方が高いですよ』と教えて頂きました。 そのような訳で、現在まで任意継続保険に加入し支払っています。 無職で支払いも大変なため、せめてもと主人の扶養加入できないかと健保に問合わせたのですが、失業保険受給中または受給予定のある扶養は認めないということでした。 そこで質問なのですが、失業保険がようやく来月中頃より支給されるので、国保に加入しようと思うのですが、月の途中なので任意継続→国保にどうやって手続きしたら良いですか? 任意継続は保険料を10日までに支払わないと資格が喪失するのはわかるのですが、もし、2月10日に支払わなければ、1月31日までの資格ということでしょうか? いろいろサイトを見ていたのですが、うまく見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら有り難いです。

  • 任意継続か国民健康保険か・・・

    今年いっぱいで会社を退職します。無職になります。 今年いっぱいまでの年収はおよそ800万円くらいです。 会社の同僚に 任意継続保険のが国民健康保険より安いからそうしたほうがいいよ、そして無職期間が一年経ったら国民健康保険に切り替えたほうが得策。と言われました。 自分でいま調べているのですが、任意継続保険は今払っている金額の大体倍だと知りました。 それほど高くなるのに、国民健康保険より安いのでしょうか? 同僚が間違っているのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険の任意継続

    会社を退職するときに国民健康保険の任意継続という方法があると聞きましたが、 その会社に何年ぐらい勤務すると資格が発生するのでしょうか。 また国民健康保険の受給資格は何年間継続できるのでしょうか。 その会社で退職時にはどのような手続きをするのでしょうか。 その会社は、任意継続を拒むことが出来るのでしょうか。 その他気をつけることがあれば教えて下さい。 以上宜しくお願いします。