• ベストアンサー

国民健康保険か任意継続か…

もうすぐ会社を辞めますが、(雇用保険を貰いながら仕事を探します)タイトル通り、どちらにするか迷っています。 現在、給与明細では約7千円の健康保険を支払っていました。 任意継続ですと、これの2倍支払う事になると思いますが…。 この額ですと、国民健康保険よりやはり任意継続の方が安いのでは、というような気がしますが、いかがでしょうか? 自分は国民健康保険をいくら支払う事になるのか、知る術はあるのでしょうか?

• 4toro
  • お礼率100% (79/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>市役所ですよね? そうです。 >即日教えてくれるのでしょうか。 ご質問者が現在の場所に1/1現在で居住していれば、所得情報は把握しているのですぐに教えてくれます。身分証をお持ちになってください。 異なる場合には1/1現在に居住していた役所から所得証明を取得して、それを持参して試算してもらう必要があります。 ご質問者の所得情報にかかわることなので電話では教えてくれません。

4toro
質問者

お礼

同じ市内でつい最近引越しをしました。市内なので大丈夫でしょうか…。 電話では教えてくれないんですね。 とりあえず二度手間になるのは避けたいので、まず電話で持参するもの等聞いてから出向こうと思います。 皆さま、有難うござました。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

>自分は国民健康保険をいくら支払う事になるのか、知る術はあるのでしょうか? お住まいの市区町村の役所の国民健康保険課(恐らくそんな名称だと思いますが)へ電話して聞けば教えてくれるはずですよ。 >この額ですと、国民健康保険よりやはり任意継続の方が安いのでは、というような気がしますが、いかがでしょうか? 国民健康保険の保険料は各自治体によって異なるので、一般的に聞いても意味ないですよ。 個人的な体験を聞いてもその人が住んでいるその自治体ではそうだったというだけの話で、それが質問者の方に当てはまるとは限りませんから。 役所へ電話して聞いてみたほうが確かです。

4toro
質問者

お礼

自治体によって、だいぶ差があるという事でしょうか? とりあえず役所へ出向くのは辞めてからになりそうです…(すぐ行きます) 有難うございました。

回答No.2

どちらが得なのかは、はっきり言って分かりません。 というのは、国民健康保険の場合、保険料の計算方法が市町村によってことなるからです。 従って、どこに住んでいるのか、前年の収入はどれだけか、扶養家族は?等々が分からないと答えようがないからです。 住んでいる市町村役場に行って、保険料がどの位になるのか聞いた方が良いと思います。

4toro
質問者

お礼

市役所でいいのですよね。 平日は休めないので、会社を辞めてからという事になるのでしょうか…電話でもよければ明日にでも聞いてみようと思います。 前年の収入や扶養家族の事も関係してくるのですね。 有難うございました。

• walkingdic
回答No.1

>いかがでしょうか? わかりません。。。 >自分は国民健康保険をいくら支払う事になるのか、知る術はあるのでしょうか? 役所に行って聞けば教えてくれます。

4toro
質問者

お礼

市役所ですよね? 即日教えてくれるのでしょうか。また、給料明細などを持っていった方がよいのでしょうか…。 有難うございました。