• ベストアンサー

国民健康保険の任意継続

会社を退職するときに国民健康保険の任意継続という方法があると聞きましたが、 その会社に何年ぐらい勤務すると資格が発生するのでしょうか。 また国民健康保険の受給資格は何年間継続できるのでしょうか。 その会社で退職時にはどのような手続きをするのでしょうか。 その会社は、任意継続を拒むことが出来るのでしょうか。 その他気をつけることがあれば教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

>国民健康保険の受給資格は何年間継続できるのでしょうか。 任意継続は2年です。2年後に改めて、国保に入ることになります。配偶者や親の社会保険で扶養になる選択肢も可能です。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>会社を退職するときに国民健康保険の任意継続という方法があると聞きましたが、 そういうものはありません。 お聞きになったのは、国民健康保険に加入するか、現在の健康保険の任意継続をするかの選択が出来るという話です。 (御質問者の今の健康保険は国民健康保険組合ですか?であれば少し話が変わると思いますけど) >その会社に何年ぐらい勤務すると資格が発生するのでしょうか。 任意継続健康保険(国民健康保険ではありません)は2ヶ月以上の加入期間があれば出来ます。 >その会社で退職時にはどのような手続きをするのでしょうか。 退職後20日以内に健康保険に対して手続きします。窓口は会社の場合もあるし、直接健康保険の場合もあります。政府管掌健康保険であれば社会保険事務所です。 >その会社は、任意継続を拒むことが出来るのでしょうか。 法律で決まっているので拒否できません。 >その他気をつけることがあれば教えて下さい。 保険料は会社負担分も併せて負担します。通常今までの2倍です。 ただし保険料に上限があるのでそこまで行かない可能性はあり、詳細は確認が必要です。

htgo
質問者

補足

早速の回答有り難うございます、現在の健康保険の任意継続をするという意味です。 ところで何年継続できるのでしょうか。 宜しくお願いします。