• ベストアンサー

動物のナマケモノを食べる鳥

こんにちわ。 明らかにカテ違いですよね、ナマケモノなんて。。 けど、わからなかったのでここに書き込みました。  お友達から聞いた話。 前にテレビで『大きな鳥(鷹?)で、木にいるナマケモノを咥えて飛んでいく鳥』というものがやっていたそうなのですが、何ていう鳥かわかりますか? とても気になっています。 知っている方、教えてください。

noname#15091
noname#15091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

オウギワシ(ハーピーイーグル)です。 詳細は下記URLをご覧ください。 ほかにも「オウギワシ」で検索すればいろいろなサイトで紹介されています。

参考URL:
http://big_game.at.infoseek.co.jp/raptor/harpy.html
noname#15091
質問者

お礼

ありがとうございました。 …ただならぬ生き物ですね。 今年の2/21に放送されてたなら見たかったな。。

関連するQ&A

  • ナマケモノの知能について

    ナマケモノの知能について質問させて頂きます。 Webで調べたところ、ナマケモノはアリクイ目でアリクイやアルマジロの仲間 との事でした。 ナマケモノの動画等を見ていると、賢そうな振る舞いをしている事が多い ですが、知能レベルもアリクイ等と同程度なのでしょうか。 (サルのように木にぶら下がっているので、サルに近いという先入観で見て いるせいもあるかもしれませんが・・) ナマケモノをご覧になった方の意見や感想もお伺いできますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • この鳥はなんでしょうか?

    1週間ほど前から庭にやってきた鳥です。ツバメより少し大きい鳥で、毎朝キェ~~ッ、ギエエエエ!と長く音をひきずってかなり甲高い声で鳴きます。(早朝はうるさいぐらい)。時折もう一羽加わってカップルになっているようです。うわさに聞く百舌かな?とも思いますが鳥には詳しくないので、わかるかた教えてください。 庭の木によく止まっているので、巣を作る可能性もありますか?だとしたら楽しみなのですが。

  • 一富士二鷹三茄子

     今、テレビの芸人さんの言葉で思い出したのですが、 一富士二鷹三茄子と言う言葉の二鷹の鷹は鳥の鷹ではないと聞いたことがあるのですが、本当ですか。 鳥のタカではないとするとなんのタカなのでしょう。 それともやっぱり鷹なんでしょうか。  初夢をみるまえに知っておきたいので、教えてください。

  • 鳥の尾っぽ(尾翼)

    生物学のコーナーで質問してスミマセン。 最初にこの鳥を見て以来、ず~っと疑問に思ってます。かれこれ6年に成りますが・・・。 職場近くの空を時々(上ばかり見ている訳では有りません)トビか鷹の様な鳥が飛んでいるのを見かけます。餌を探している飛び方はトビの様な気がしますがその鳥は他の鳥みたいな尾っぽが無いんです。田舎なのでよく野鳥を見ますがこの鳥だけは尾っぽが無いんです。方向転換も主翼の操作?だけでやっている様な感じです。誰かこの鳥の名前が判る方は教えてください。

  • 鳥は何が言いたいのでしょうか?

    家の後ろは崖になっていて木が多く生えていて、よく鳥がとまっているのですが だいぶ前から、両親が鳥のためにみかんやグレープフルーツのような果物を木の枝に刺して与えています。(最近は針金に刺してます) 数日前からなのですが、家にいると「カカカカカ・・・カカカカカ・・・」と変な音が聞こえて、なんだろうと思うようになって、 音がしているところをそーっとみたら、鳥が窓に対して凄い速さでくちばしを当ててる音でした。 今までこういうことはなかったので驚いたのですが、外を見るとまだ果物は刺さっているし、餌のおねだりという訳でもなさそうです。 1階の窓にも2階の窓にもつついてくるのですが、何のメッセージなのか分からないです。 鳥の種類はよく分からないですが、体が灰色でスズメより少し大きい感じの鳥です。 ここ数日何度も聞こえてくるのですが、窓をつついて音を立てるのはどんな意味があるんでしょうか? 一回だけ窓を少し開けっ放しにしましたが、特に入ってきたりはしませんでした。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えてください

    先日木の上で見た鳥がすごく気に入ったので名前が知りたいと思っています。緑と白色っぽい鳥で頭に3本の白い毛が生えてる鳥です。長めの口ばしをしています。

  • 鳥の空間分配に関して

    【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。 大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。 どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 鳥の死骸、後悔

    今日テレビを見ていたら、外からキーキーと声がしました テレビもいいところだったし、ただの小さい子の遊び声に聞こえたのですが、1~2分して何だか気になって外を見ました。 窓辺に寄ったらいきなり鳥(何だったかは一瞬すぎてわからず…ぼーっとしてしまいました)が飛び立って、その飛び立ったあとには鳥が横たわって死んでいました。 周りには羽が散ってて、この鳥の声だったんだなとようやく理解すると同時に、激しい後悔と涙が出てきました。 1~2分無駄にせず駆けつけてたら、声はしていたのだからまだ生きていただろうし、私に驚いて飛び立てたのではないかと。 怪我したまま去ったらどっちにしろいずれ死ぬだろうとも言われましたが、こんな家の前で死ぬことはなかったはずです。 申し訳ない思いでいっぱいです。 テレビなんか録画するなりしてさっさと外を見れば良かった。かわいそうで仕方ありません。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 また、死因が気になってます。 私は、野良猫がくわえて運んでたけど、私の気配で猫が鳥を落として逃げ 私が窓辺に寄ったとき飛んでったのは死んだ鳥の仲間で、心配で寄り添ってたのかなという漫画みたいな話を思い浮かべましたが 家族は、猫はこの大きさの鳥は運べないんじゃないかと。 だから、飛んでった鳥はカラスとかで、そいつがやったのでは。 もしくは飛んでった鳥は同じ仲間だった鳥で、仲間同士のケンカだったのか。 血などは出ていないようでした。 私は生き物が触れないし、鳥に詳しくないため種類もわかりません。(始末…なんて言いたくないけどそれは人にお願いしました) これだけの情報でわかる方いましたらお願いします。 今もあのときのキーキー声が頭から離れません…。切ないです。助けて下さい。

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前を

    この鳥の名前を教えてください。 家の前の桜の木にとまっていました。

    • ベストアンサー
  • 鳥に関するジンクス

    今日の出来事を聞いて下さい。 アメリカ、ロサンゼルスで、アメリカ人(D)とロシア人(Z)と住んでいます。 今日あたしは朝から出かけていなかったのですが、Zが家にいる時、鳥が家に舞い込んで来たそうです。 「家に鳥が入って来たときは何か悪いこと(主に死に関する)の予兆」だとZはとても怯えています。 またアメリカでは鳥が家に入って来るのは「死者が鳥になって会いに来る」という意味なのだそうです。 また、DとZの共通の友達Pも今日家にいる時鳥が窓をノックしたそうです。 これもまた悪いことの兆しだとヨーロッパでは言われてるそうです。 昨年、Zの部屋を鳥がノックした日の後、同じアメリカに来ている親戚の叔父さんが強盗に撃たれて死んでしまいました。 更に、Zが鳥を追い出した後、Dの部屋にも鳥が入って来たそうです。 それはたった今聞いた話でZはたいそう驚いて半泣きです。 絶対何かあると。。。 特に、D・Z・P共通の友達になにかあるんじゃないかと。。。 あたしも含む。。。 あたしもなんかものすごい怖くなっちゃったんですが。 どうしたもんでしょう(汗) こんな質問でごめんなさい…。 怖くて寝れません(T_T)