• 締切済み

テキストデータ(データベースダンプ)をアクセスに取り込む。

データベースのダンプファイルを月1で送られてきて、それをブチ切りにしてピボットテーブルを使い、仕分けをしています。アクセスで一括処理+プリントアウトまで出来るようにしたいと思っているのですが、良い情報が見つかりません。 とりあえず、サンプルデータとしては 名前(20桁)社会保障番号(9桁)電話番号(10桁)がズラズラ100項目並ぶタダのテキストデータです。NULL部分には~(チルダ)が入っておりますので、縦でズッバ!っと切ってもデータがシフトすることは無いです。 アクセスにインポートするときに、縦で切る作業を自動化したいと思っていますが、良いスクリプトなどがあれば、ご教授ください。 今エクセル内蔵のインポートツールを使い、100ある項目を一つずつ切っている状態です。 もしくは、テキストを横列でインポートしておき、left、mid、rightなどのファンクションでブチ切りにして、データを作り直す方法でも構いません。 とりあえず、Gooの中は検索をかけて調べてみたのですが、良い例が見つからなかったもので、ご教授いただければ、幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#223623
noname#223623
回答No.1

ご質問を読む限り、どうして最初からAccessでインポートしないのかな、と思います。何かそうできない理由があるんでしょうか? 詳細がわからないのでなんともいえませんが、スクリプト以前に、手作業で解決できるのではないですか。 まずは手作業ならどうなるか確認させてください。テキストインポートの一般的な手順を書きますので、違うところは補足お願いします。ちなみに当方Access2000なのでメニュー項目など、細かい部分は違うかもしれません。  1. Accessのメニューで「ファイル」-「外部データの取り込み」-「インポート」を選択  2. テキストファイルを選択する  3. 「テキストインポートウイザード」で「固定長」を選択する(区切記号があるのかもしれない)  4. 区切り位置を指定する  5. 保存先を選ぶ(ここでは新規テーブルと仮定)  6. 各項目の名前、データ型などを指定する  7. 主キーを設定する  8. 必要があればテーブル名を変更して[OK] -> 完了 この操作でできますか? できないとすればどこでしょう。もしくは面倒だと感じている部分はどこでしょう。想像すると、4、6を毎回作業するのが面倒なのかもしれません。しかし、この部分はインポート定義として保存できるので、一度保存しておけば次からは定義を呼び出すだけで設定できます。 自動化するにしても、まずは手順をはっきりさせないといけませんので、補足をお願いします。ご質問の意図と違っていたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アクセスにテキストデータをインポートする場合

    はじめまして、 アクセス2000で作成した顧客TBへテキストデータを インポートして利用したいと思います。 電話項目をテキスト型で作成していますが このTBにインポートすると 電話番号の先頭の0が消えてしまいます。 テキストデータの時は0が必ずついているのですが 解決方法はありますでしょうか?

  • Access2000 テキストデータのインポート

    質問させていただきます。 テキストデータ(カンマ切り、項目A,項目Bともにテキスト型)をインポートしたのですが、項目Aはたとえば、1または2バイト目がスペースのデータ、スペースなしのデータなど混在しています。テキストデータの通りにインポートしたいのですが、Accessに取り込むとスペースのないデータ(すべて左詰)になってしまいます。 どうすればテキストデータ通りにインポートできるでしょうか?

  • テキストでは0が表示。アクセスだと消える

    すみません、助けてください。 テキストのCSVからアクセスへインポートした際、 テキスト表示では「012345」となっているものが、 アクセスにインポートすると、「12345」となってしまいます。元データは全部で6桁ありまして、例えば、「5」の表示は「000005」、「14」の表示は「000014」というように表示させたい場合、テーブルの設定はどうすればよいでしょうか。10万件のデータのため、エクセルでは入りきりません。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでテキストデータから伝票データにしたいのですが教えて下さい。

    ACCESS2003でテキストデータをテーブルにインポートしたのですがこのデータを3行毎に伝票番号を変更したデータの作り方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 例(テキストデータ5行の場合) 伝票番号1行番号1明細1 伝票番号1行番号2明細2 伝票番号1行番号3明細3 伝票番号2行番号1明細4 伝票番号2行番号2明細5

  • wardのテキストのデータをaccessに入れる

    インターネットからダウンロードした文章をwardに張り付けたものを、accessにインポートして、データを作りたいのです。手作業では時間かかりすぎるので、調べてみましたが、PC超初心者のわたしにはちょっとむつかしすぎて、よくわかりません。 テキストはどんな文章かというと、、500ほどの商品の(産地)(価格)(作成方法)などなど30くらいの項目をテキストで改行いれて書いてあるものです。 これを商品ごとに(産地)(価格)(作成方法)などなどの項目を見出しとしたデータを作りたいのですが。PC超初心者でもできるでしょうか。

  • CSVデータをアクセスにインポートしてから

    CSVデータをアクセスにインポートしてクエリーを作ります。 例 100021 n1100 01 15桁をテキストでインポートします。 この15桁が一つのフィールドになります。 この下二桁 01 だけを一つのフィールドに抽出する事はできるでしょうか? わかりにくくて申し訳ございません・・・・

  • Accessのテーブルレイアウト

    Accessでテーブルをインポートします。 そのときの項目が例えば会員番号12桁(12バイト)とか決まっています。 ところがACCESS側のテーブルレイアウトは会員番号の大きさが テキスト型でサイズが255とかになっています。 多分前任者がそのまま適当に作った感じなんですが、 別にサイズを12に揃えなくてもACCESSで勝手に処理してくれているみたいです。 多分、サイズはインポートするデータのレイアウトに合わせた方がいいと思うのですが、 そのままでも大丈夫なのでしょうか。それとも揃えるべきなのでしょうか。 揃えないと弊害がある場合はあわせてご指摘下さい。

  • テキストデータをACCESSに取り込むには

    7万件のデータがあります。これをACCESSに取り込みたい。データはとりあえずテキストとして保存できているのだが、”00000”と本来は固定長で取り込みたいのだが、インポート時どうしてもnullとなってしまう。EXCEL経由では件数の関係上無理。何か良い方法はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • アクセスからテキストファイルにエクスポートしたい。

    お願いします。 会社の商品管理でアクセスを使用しています。 クエリで抽出したデータを、テーブルに保存したものを、取引先に添付データとして送らなくてはいけません。 取引先の指定が、固定長テキストファイルなのですが、幾つかわからないことがありますので教えてください。 (1)事務員に、あまり難しい事をさせたくないのでできるだけ自動化したい。 (2)項目は、伝票日付8桁、伝票番号8桁、商品コード5桁、数量10桁 (3)伝票日付は、現在テキスト型で、定型入力0000/00/00の形式です。  これをyyyymmddの8桁に直さなくてはいけません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Accessの短いテキスト型の後ろ空白埋めさせない

    Accessで短いテキスト型で項目を定義してデータを登録すると、 設定した桁数まで後ろに空白が勝手に埋まります。 例えばフィールドサイズを10桁に設定して "abcdefg"という7桁データを入れると、 "abcdefg"+半角スペース3桁になります。 半角スペースで埋まらないようにできませんか?

専門家に質問してみよう