• 締切済み

テキストデータをACCESSに取り込むには

7万件のデータがあります。これをACCESSに取り込みたい。データはとりあえずテキストとして保存できているのだが、”00000”と本来は固定長で取り込みたいのだが、インポート時どうしてもnullとなってしまう。EXCEL経由では件数の関係上無理。何か良い方法はないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

[ファイル][外部データの取り込み][インポート] でテキストファイルを指定し、 インポートボタンを押します。 設定ボタンを押すと、 何バイト目から何バイト目をどのデータ型で 読み込むか指定します。 "00000"を文字列でインポートすればよいと思います。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.3

> データはとりあえずテキストとして保存できているのだが きちんとテキスト型として認識できているってことですよね? であれば、きちんと取り込めると思うのですが。。 固定長ファイルのインポートで、インポート定義を使ってありますか?

回答No.2

>”00000”と本来は固定長で取り込みたいのだが、 取込元のデータがスペースの箇所を、文字列の"00000"にしたいと言うことでしょうか? 一度テーブルに取り込んだ後、更新クエリーでnullの箇所を"00000"に変更してはいかがでしょうか?

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2828/5490)
回答No.1

実際にデータを見てないのでアイデアだけです。 EXCEL経由でできるので有れば、テキストを分割して変換し、ACCESS上でデータを結合してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • テキストでは0が表示。アクセスだと消える

    すみません、助けてください。 テキストのCSVからアクセスへインポートした際、 テキスト表示では「012345」となっているものが、 アクセスにインポートすると、「12345」となってしまいます。元データは全部で6桁ありまして、例えば、「5」の表示は「000005」、「14」の表示は「000014」というように表示させたい場合、テーブルの設定はどうすればよいでしょうか。10万件のデータのため、エクセルでは入りきりません。 よろしくお願いいたします。

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

  • ACCESS2000 固定長テキストのインポート

    ACCESS2000で固定長テキストデータをINPORTしたいのですが、うまくいきません。 テキストインポートウィザードの[設定]で[定義]ボタンを押して、呼び出してきた定義(フィールドの情報)を追加修正したのち、INPORTを行おうとしています。 ところが、追加修正した定義(フィールドの情報)を保存できず、困っています。 いざ[保存]を押すと、ボタンを押した時点で入力した情報がすべてなくなってしまう(入力前の状態に戻ってしまう)のです。 だから、インポート/エクスポート定義を保存したいのですが、保存できない状況に陥っています。 フィールドの数が非常に多いデータのため、途中で保存し再呼び出しという作業がどうしても必要になります。 回避の方法をご存知でしたら教えてください。 例えば、インポート定義そのものを利用しなくても、固定長テキストデータをACCESSへINPORTする方法があれば、それでも結構です。 よろしくお願い致します。 なお、当方はACCESS初心者なので、VBAなど難しいことはできればしたくありません。

  • ACCESSのデータ量

    あまりに初歩的な質問かもしれませんが、ACCESSのテーブルに収まるデータの件数はどれくらいなのでしょうか。10万行以上あるテキストデータを使うのにEXCELでは無理なので、エディターで必要な部分を抽出などしてからEXCELへ移行しています。ACCESSで可能なら、もう少しACCESSの勉強をしようと思うのですが。

  • テキストデータ(データベースダンプ)をアクセスに取り込む。

    データベースのダンプファイルを月1で送られてきて、それをブチ切りにしてピボットテーブルを使い、仕分けをしています。アクセスで一括処理+プリントアウトまで出来るようにしたいと思っているのですが、良い情報が見つかりません。 とりあえず、サンプルデータとしては 名前(20桁)社会保障番号(9桁)電話番号(10桁)がズラズラ100項目並ぶタダのテキストデータです。NULL部分には~(チルダ)が入っておりますので、縦でズッバ!っと切ってもデータがシフトすることは無いです。 アクセスにインポートするときに、縦で切る作業を自動化したいと思っていますが、良いスクリプトなどがあれば、ご教授ください。 今エクセル内蔵のインポートツールを使い、100ある項目を一つずつ切っている状態です。 もしくは、テキストを横列でインポートしておき、left、mid、rightなどのファンクションでブチ切りにして、データを作り直す方法でも構いません。 とりあえず、Gooの中は検索をかけて調べてみたのですが、良い例が見つからなかったもので、ご教授いただければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • アクセスで空白がグループ化されない

    過去に質問があるか検索をしたのですが、 なかなか、合致したものが、見つからず、 すみません。 質問させていただきます。 20,000件ほどのデータで、Nullも含むデータを アクセスクエリのグループ化をしたのですが、 空白がどうしても、2つに分かれてしまいます。 見たところ、何も入力されていず、 エクセルにエクスポートして、if文で同じか確認しても 同じという結果がでます。 データ自体は、エクセルからインポートしました。 初心者の質問ですみません。 よろしくお願いします。 ちなみに、20,000件のうち、空白は2,777件で、 クエリでカウントすると、13件と2764件で分かれます。 また、エクセルのフィルターを使って、空白の件数を出すと 2,777件になります。 よろしくお願い致します。

  • datファイルをACCESSへのインポートについて

    datファイル(固定長)をテキストに変換してからACCESSにインポートする、というやり方をした時、改行コードがなくサイズが大きいためか処理が中断してしまい、インポートできません。 ためしに件数を減らすと、インポートはできますが1レコードとして見えてしまうので、処理上都合が悪い状況です。 このようなデータをインポートするのに良いやり方があれば教えてください。 1ファイルあたりの最大サイズは、1000 * 800件です。 ACCESS2000を使用。

  • ExcelデータとAccessデータとの件数比較

    【 問題となっていること 】 Excelのデータが元データですが、これをAccessで取り込む際にデータの件数が変わってしまうことがありました。 この誤差がちょっとした問題になってます。 【 聞きたいこと 】 元のExcelのデータの件数をカウントし、さらに取り込んだ先のAccessのデータの件数をカウントしたい。 何かいい方法はありませんでしょうか? 【 注意点 】 ・Excelのデータは変更できない。したがって、csvやtextなどに出力して・・・という方法が使えません。 ・データの件数は10数件の時もあれば膨大な件数(Excelで読める範囲)になることもあります。 何だかテンパってて情報が足りなかったりしたらすみません。 どなたかこんなワガママな状態のデータの件数をカウントする方法をご存知でしたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ACCESSへのエクセルからのデータインポート時のエラーについて

    アクセス超初心者です。テキストを見ながら勉強しています。エクセルのデータをアクセスにインポートするところで、テキストどおりにやってるのですがエラーになってしまいます。「キー違反のため0件のレコードデータが失われ15件のレコードが削除されました。」と出ます。無視して続行すると、結局はインポートできてるのですが、このエラーは何のために出るのでしょうか?フイールド名はインポート元と先で、まったく同じになってます。 バージョンは2002です。よろしくお願いします。

  • Access2000 テキストデータのインポート

    質問させていただきます。 テキストデータ(カンマ切り、項目A,項目Bともにテキスト型)をインポートしたのですが、項目Aはたとえば、1または2バイト目がスペースのデータ、スペースなしのデータなど混在しています。テキストデータの通りにインポートしたいのですが、Accessに取り込むとスペースのないデータ(すべて左詰)になってしまいます。 どうすればテキストデータ通りにインポートできるでしょうか?