• 締切済み

テキストデータをACCESSに取り込むには

7万件のデータがあります。これをACCESSに取り込みたい。データはとりあえずテキストとして保存できているのだが、”00000”と本来は固定長で取り込みたいのだが、インポート時どうしてもnullとなってしまう。EXCEL経由では件数の関係上無理。何か良い方法はないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• palmmy
回答No.4

[ファイル][外部データの取り込み][インポート] でテキストファイルを指定し、 インポートボタンを押します。 設定ボタンを押すと、 何バイト目から何バイト目をどのデータ型で 読み込むか指定します。 "00000"を文字列でインポートすればよいと思います。

• Gin_F
回答No.3

> データはとりあえずテキストとして保存できているのだが きちんとテキスト型として認識できているってことですよね? であれば、きちんと取り込めると思うのですが。。 固定長ファイルのインポートで、インポート定義を使ってありますか?

回答No.2

>”00000”と本来は固定長で取り込みたいのだが、 取込元のデータがスペースの箇所を、文字列の"00000"にしたいと言うことでしょうか? 一度テーブルに取り込んだ後、更新クエリーでnullの箇所を"00000"に変更してはいかがでしょうか?

• 4500rpm
回答No.1

実際にデータを見てないのでアイデアだけです。 EXCEL経由でできるので有れば、テキストを分割して変換し、ACCESS上でデータを結合してはいかがでしょうか?