アクセスで空白がグループ化されない

このQ&Aのポイント
  • 20,000件のデータでNullも含むアクセスクエリのグループ化を行った結果、空白が2つに分かれてしまいます。エクセルでデータを確認し、同じか確認しても同じという結果が出ます。
  • データはエクセルからインポートされ、20,000件のうち2,777件が空白です。クエリでカウントすると13件と2764件に分かれます。エクセルのフィルターを使っても2,777件の空白が確認されます。
  • アクセスクエリでNullも含む20,000件のデータをグループ化する際に、空白が2つに分かれてしまいます。データ自体はエクセルからインポートされ、2,777件の空白が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで空白がグループ化されない

過去に質問があるか検索をしたのですが、 なかなか、合致したものが、見つからず、 すみません。 質問させていただきます。 20,000件ほどのデータで、Nullも含むデータを アクセスクエリのグループ化をしたのですが、 空白がどうしても、2つに分かれてしまいます。 見たところ、何も入力されていず、 エクセルにエクスポートして、if文で同じか確認しても 同じという結果がでます。 データ自体は、エクセルからインポートしました。 初心者の質問ですみません。 よろしくお願いします。 ちなみに、20,000件のうち、空白は2,777件で、 クエリでカウントすると、13件と2764件で分かれます。 また、エクセルのフィルターを使って、空白の件数を出すと 2,777件になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

空の文字列が含まれているのではないですかね。 クエリの抽出条件に、"" とだけ入れた時の件数と Is Null と入れた時の件数を見てください。 http://support.microsoft.com/kb/883247/ja だとすると更新クエリで、空の文字列 "" を Null に変換してしまうか 現状のままでクエリで、""とNull を同じとするには 分類用:nz([フィールド名],"") のようにNz関数で、"" も Null も ""に変換して行うか ですね。

kak_yuriko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今、"" と is null 調べてみました。 ご回答どうりでした。 空白値を「Null 値」と「長さ 0 の文字列 (空文字列)」とは。 勉強になりました。 ありがとうございます。 これから、わざわざ、CSVにしてインポートするという 一手間をかけなくてすむので、 嬉しいです。 本当にありがとうございました。