• 締切済み
  • 困ってます

ExcelデータとAccessデータとの件数比較

【 問題となっていること 】 Excelのデータが元データですが、これをAccessで取り込む際にデータの件数が変わってしまうことがありました。 この誤差がちょっとした問題になってます。 【 聞きたいこと 】 元のExcelのデータの件数をカウントし、さらに取り込んだ先のAccessのデータの件数をカウントしたい。 何かいい方法はありませんでしょうか? 【 注意点 】 ・Excelのデータは変更できない。したがって、csvやtextなどに出力して・・・という方法が使えません。 ・データの件数は10数件の時もあれば膨大な件数(Excelで読める範囲)になることもあります。 何だかテンパってて情報が足りなかったりしたらすみません。 どなたかこんなワガママな状態のデータの件数をカウントする方法をご存知でしたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数441
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4558/16316)

エクセルもアクセスも内容の表示性と言うことでは、ほぼ完璧なソフトです。プログラムを組んだり別ソフトなしで内容が見られます。なのにアクセスと件数が違うなんて理由がわからないなんて信じられない。 両者見くらべれば、原因について、何か感想を持つでしょう。 エクセルはデータベースと言っているのは、第1行が項目見出しで2行目からが明細で、最終行数-1がレコード数でしょう。 (1)間に空白行があるのかそれをレコードとしてカウント(アクセスへ引き渡し)したいのか (2)コメント的な行はないのか (3)アクセスへ引き渡したのは、インポートか独自の プログラムか。独自のプログラムなら(2)など飛ばすなど何とでもなります。 もしインポートなどなら、そこからエクセルへ戻して、元のエクセルと、両者比べれば。 >・Excelのデータは変更できない。したがって、csvやtextなどに出力して・・・という方法が使えません テキスト形式ファイルに出力してもExcelデータはなんの影響もありません。「使えませんとは?」原因究明のためぐらいには使ったらと思いますが。 (4)いつも少数件数食い違うのか。食い違ったり食い違わなかったりするのか。 (5)なにか特徴らしきものが心当たりないのか。 プログラムミスの追及なども、この点の発見能力を磨くことにあります。 OKWEBは謎解きの場ではないのだから、質問者は出来るだけ、それらしいという情報でも上げないと、回答者の能力とは別に、適切な回答が出せないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

imogasiさん、ありがとうございます。 > 第1行が項目見出しで2行目からが明細で、 Excelの件数はもちろん見出しの行は除いてカウントしております。 (1)間に空白行があるのかそれをレコードとしてカウント(アクセスへ引き渡し)したいのか 空白行はありません。 (2)コメント的な行はないのか これもありません。 (3)アクセスへ引き渡したのは、インポートか独自の プログラムか。 独自のプログラムで動かしているようです。しかし、プログラムのソースはわたしでは見ることが出来ません。 > テキスト形式ファイルに出力してもExcelデータはなんの影響もありません。「使えませんとは?」 ためしにバックアップを取った状態でテキスト形式やcsv形式で出力して試してみました。やはりどの形式に変換してもデータの件数は合いませんでした。 元のExcelとcsv、textでは件数は同じですが、Accessに取り込んだ時点で件数が変わってしまっています。 特に空白や改行などもなく、他のきちんと取り込まれるデータと同じように見えます。 (4)いつも少数件数食い違うのか。食い違ったり食い違わなかったりするのか。 今回1件のみ食い違いました。普段は食い違いの起きたことはありませんでした。 (5)なにか特徴らしきものが心当たりないのか。 色々試行錯誤してみましたが、同じ情報を手入力した場合にはキチンとカウントされることがわかりました。 しかし、該当するデータそのものをコピペした場合はカウントされませんでした。 おそらくデータそのものがおかしいのではないか、というところまでは断定できましたが、入力するのは多数の方になるので、入力した方を特定することができませんでした。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 > OKWEBは謎解きの場ではないのだから、 厳しいご意見ありがとうございます。 肝に銘じて今後の参考にさせていただきたいと思います。 お忙しい中、ご意見いただきましてありがとうございました。 もうしばらく試行錯誤してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ACCESSデータのEXCEL出力

    ACCESSのテーブルデータをEXCEL97に出力する場合、件数の制限がありますか?また、この件について詳しく説明しているようなURLがあれば教えてください。

  • VBAでaccessのデータと比較…

    エクセルVBAについてです。 正・誤の2列のみで構成されるエクセルの正誤表があります。フォームのボタン押下のイベントでこの正誤表の「誤」の列すべての値と、10項目程度からなるaccessのデータの正誤表の項目に該当する列の値を比較(検索)して、相違が見つかった場合に、accessデータの該当行をすべてCSV形式で出力するツールを作りたいです。 アタマが混乱中なので質問が分かりにくいと思いますが御力添え願えたら幸いです。

  • マクロ Excelデータ Accessへ

    マクロでExcelのデータでAccessにテーブルを作成する方法を教えていただけないでしょうか? Accessに接続して加工したテーブルのデータをExcelにコピーすることはできたのですがExcelのデータをAccessにコピーするマクロがわかりません。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)

元のExcelをテーブルにリンクすれば良いのでは。 リンクした元のExcelのレコードをカウントし取り込んだレコードの件数もカウントし比較すれば良いと思いますが。 どういう環境かはわかりませんがAccessのテーブルに元のExcelをリンクしそのままテーブルとして使えば問題ないのではと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

O_cyanさん、ありがとうございます。 > 元のExcelをテーブルにリンクすれば良いのでは。 Accessから元のExcelをテーブルにリンクさせてみる方法も試してみましたが、結果は同じでした。 やはりカウントすると取り込む前と取り込んだあとの件数は変わってしまいます。 解決にはなりませんでしたが、ヒントをいただけて助かりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

>データの件数が変わってしまう ということであれば、DAOなりでRecordSetを使って取り込み作業を行っているということなんでしょうかね? ということであれば何らかのエラー処理でわざと弾いているのではないかと思えるのですが。それが仕様なのかバグなのかは分かりませんが開発した人に確認を取るのが一番かと。 それ以外の事情では「データの件数が変わってしまう」ということが起きるはずはなく、まぁ操作ミスとかなら考えられますが、システムの想定が全く付かないのでも少し具体的な情報がほしいです。 そもそもどんなアプリなのか、言語は何、自作されたものなのかとか。 単純にカウントするだけならWSHでも両方のデータの件数ぐらいは数えられますけども、実際にしたいのはそのアプリ上での話なんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

popesyuさん、ありがとうございます。 > DAOなりでRecordSetを使って取り込み作業を行っているということなんでしょうかね? そうです。まさにその通りです。 > そもそもどんなアプリなのか、言語は何、自作されたものなのかとか 動かしているアプリは独自のアプリケーションで開発言語は C++ というところまでは探り当てました。 わたしが初心者でいきなり担当にされ、まだシステムそのものも理解できないうちに起きた事象だったために混乱して必要な情報も何もなくて、大変すみませんでした。 Excelのデータは色々な複数の方々が報告を入力されてきます。 入力の大元はExcelで入力され、メールに添付されてこちらにやってきます。 これを自動的に1つのExcelファイルにまとめられるプログラムが組まれていて定時になるとAccessに取り込む、というものだそうです。 複数の人が入力してこちらに送られてきますが、その入力されるデータそのものに異常があることも否定できない状況です。 > 開発した人に確認を取るのが一番かと。 開発した方に連絡取る方法を模索しています。 すでに現在このシステムを使用していた会社は吸収合併され、作った方は外部の方、しかも退職されて現在どこにいるかわからないという・・・何とも困った状況です。 とりあえず、そちらから何らかの情報を得て頑張ってみようと思います。 情報も何もなくとんちんかんな質問にレスいただけただけでも幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2002のデータを毎回EXCELで確認したい

    Access2002で作成したデータを、毎回Excel2002で確認できるようにしたいのですが、一回AccessからExcelに出力後、再度そのExcelを開こうとする時に、データをリンクして開く(要は最新のデータを反映させるか?)の確認メッセージを出すことができません。どのようにしたら確認メッセージを出力することができますか?

  • Access2003からExcel2003への出力

    Access2003からExcel2003へデータを出力(エクスポート)したいのですが、 対象件数が65535行を超えるため、一括でのExcel出力ができません。 2回に分けてデータを出力するか、または何か別の方法でExcel2003に出力したいのですが、 その方法がわかりません。 どなたかお分かりになる方がおられましたら、効率の良い方法をご教示ください。

  • AccessとOracleのデータ連携について

    お世話になります。 AccessのデータとOracleのデータ連携について悩んでいます。 Javaのアプリケーションを通して、AccessのデータをOracleに 取り込むシステムを作成しようとしています。 自分で考えた方法としては、 【実装方法1】 出力時 : Accessに【csv出力メニュー】を作成する。データ出力担当者      は、【csv出力メニュー】からFTPにデータの出力を行う。   データ出力時に、企業型DBから通知メールが入力担当者に自 動で送信される。 入力時 : データ入力担当者はメールを受け取り次第、Javaシステ ムのデータ取り込み機能を利用して、FTPから入力対象       データの取り込みJavaシステムを利用して行う。 …です。 ただ、この場合Accessにcsvデータ出力機能を新たに作成しなければなりません。仮にAccessからcsvデータを出力できないといった場合に、 AccessのテーブルをJavaプログラムから直接参照してOracleにデータ登録することは可能なのでしょうか? 若輩者の為、仕様を考えることは初めての経験なのでどなたかご教授いただけませんか?よろしく御願いいたします。

  • 修正したデータの件数を知りたい。

    アクセス2000、エクセル2000で作成したデータがあります。 どちらのソフトでもいいのですが、修正したデータの件数を調べる方法はありますか。 入力したデータと、修正して元データをなおしたデータとを比べてどこかが修正してあったら、カウント1としていきたいのです。 データは約8万件あるため、目で見るには限界があります。 データの項目は16項目です。

  • ExcelでAccessの時間データがおかしい

    今回コンピュータが新しくなり、Excel・Access共に新しくなり、 以前使用していたExcel2003・Access2003からExcel2013および Access2013の32bit版になりました。 Accessのデータベースは前から使用している2000仕様です。 使用しているデータは出退勤のデータで、ExcelでODBCを利用して Accessのデータを読んでいます。 問題は、出勤日や出勤時間などは、日付と時間の混合で入っていて問題なく Excelに読み込まれますが、勤務時間は「1900/1/0 0:00」と出力され 時間のみの表示形式にしても「0:00」と表示されます。 Accessのフィールドデータ型は共に「日付/時刻型」になっていますが 前者は日付と混合で、後者は日付無しの時間のみです。 クエリーの編集でデータが表示されたものは、問題なく勤務時間が 時間で表示されています。 どうしてExcelに読み込むと時間が無くなってしまうのでしょうか よろしくお願いします。

  • ACCESSでエクスポートの件数をカウントするには

    こんにちはBOLTSです。 今日は皆様のお知恵を拝借したくて書かせて頂きました。 現在ACCESS2000を使用しています。テキストファイルにデータをエクスポートしたのですが、エクスポートした件数をカウントしたいのです。 例えばエクスポートすべきデータを予めカウントしておいて変数Aに入れておきます。次にデータをエクスポートして エクスポートできた件数を変数Bに入れます。 この変数Aと変数Bを比較して=であればエクスポート完了のメッセージを表示したいのです。 まあ要はエクスポートが確実に完了したかどうかの確認が欲しいわけです。 何かいい知恵ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESSのデータ量

    あまりに初歩的な質問かもしれませんが、ACCESSのテーブルに収まるデータの件数はどれくらいなのでしょうか。10万行以上あるテキストデータを使うのにEXCELでは無理なので、エディターで必要な部分を抽出などしてからEXCELへ移行しています。ACCESSで可能なら、もう少しACCESSの勉強をしようと思うのですが。

  • ACCESS2013 データのエクスポート方法

    ACCESS2013を使用しています。(初心者) テーブルデータをCSVファイル形式で出力する際、1,2行目にタイトル等を入れ、3行目からテーブルデータを出力したいと考えています。 方法が見つからないため、どうすればできるのか教えてください。

  • AccessのデータをExcelに簡単出力するソフトまたは方法

    AccessのデータをExcelに簡単出力するソフトまたは方法を知りませんか? ExcelのセルにAccessの選択したデータを簡単出力できるソフトまたは方法を探しています。

  • エクセル 件数を数えるとき

    A.xls(件数計算用)と2月B.xls(日常データ)というエクセルがあるとします。 A.xlsに件数に下記のような計算式を入れているのですが、 =COUNTIF('[2月B.xls]Sheet1'!$A$2:$A$500,"2/1") 毎月A.xlsを使用するので、2月B.xlsという名前をA.xlsのデータから 読み取らせたいのですが・・・。 A1セルに2月B.xlsと表記し、下記のように計算式を入れてもカウントされません。 どこがいけないのでしょうか? =COUNTIF('[$A$1]Sheet1'!$A$2:$A$500,"2/1") ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。