• ベストアンサー

テキストでは0が表示。アクセスだと消える

すみません、助けてください。 テキストのCSVからアクセスへインポートした際、 テキスト表示では「012345」となっているものが、 アクセスにインポートすると、「12345」となってしまいます。元データは全部で6桁ありまして、例えば、「5」の表示は「000005」、「14」の表示は「000014」というように表示させたい場合、テーブルの設定はどうすればよいでしょうか。10万件のデータのため、エクセルでは入りきりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

インポートウィザードで、データ型を指定する場面があるかと思います。 そこで指定すれば文字型になると思います。 で、データ型を数値型で前にゼロを埋めたいのでしたら インポート後にテーブルデザインで書式に 000000 とすれば良いと思います。

usanon
質問者

お礼

ありがとうございます。インポートウィザードでデータ型を指定できる機能があることを、恥ずかしながら知りませんでした。おかげさまで一発変換できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

インポートする前にAccessでテーブルを作成し、「000005」等と言う形で表示させたい列のデータ型を「テキスト型」にしてから、インポートしてはいかがでしょうか? インポートする際、新規ではなく、事前に作成したテーブルにインポートするようにしてください。

usanon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに変更できました。しかし、インポートする元データの項目がたくさんあって、事前にフィールドのデータ型を定義する作業が大変なのです。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

  • アクセスで小数点以下1桁までをインポートしたい

    アクセスのインポートで小数点1桁までをインポートしたいです。 インポートするデータはCSVファイルです。 インポート定義をつける為に、エクセルのデータをCSVにし、CSVをアクセスにインポートしています。 エクセルの時点では、小数点下1桁まで表示されているのですが、CSVに加工した時に小数点以下1桁が0のものは整数表示になってしまいます。 (例)  エクセル → CSV   38.5  → 38.5   35.0  → 35 アクセスでインポートした後に、全部のレコードを小数点下1桁にするのはどうしたらよいのでしょうか?

  • ACCESSからエクセルへのエクスポート

    非常に困っています。どなたか教えて下さい。 エクセルのCSVファイルからアクセスのテーブルにデータをインポートして そのテーブルから新しいエクセルファイルにデータをエクスポートします。 (1)エクセルの元ファイル 列1 数値 1桁 (2)アクセスにインポート(インポート定義)        列1 数値型 1桁                 書式で3桁にする。 (3)エクセルにエクスポート(エクスポート定義)  列1 1桁になってしまいます。 ※(2)までは書式に000を入れることで解決しました。   (3)にエクスポートした状態で 列1を3桁にしたいのです                     例えば0→000 ちなみにアクセスは2002を使用しています。 どなたか教えて下さい。本当に困っています。

  • ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

    宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • Accessのインポートについて

    マイクロソフトアクセス2010でテーブルを作り、そこにCSVファイルを読みこませたいです。 テーブルのフィールドはテキスト型です。 例えば、Table_TESTというテーブルにF1というテキスト型のフィールドを設けます。 Access標準のTEXTインポート機能を使い、インポートを行おうとします。 CSVファイルのデータは、「12345678912345678ABCD」といったように数値とアルファベットです。 なぜか、このようなデータをインポートする時にデータ変換エラーと表示されて、正しくインポートできません。 これは、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

  • Accessにインポートしたら並び順が変わっちゃった

    Access2000 を使っています。 ExcelデータをAccessテーブルにしようとしましたが、全項目をテキスト型で入れたいのに、自動的に各項目の型が変わってしまうので、一旦CSVに落としてAccessにインポートしました。 ところが、インポートされたテーブルではレコード順が違っちゃっているんです。 総数は変わっていませんから、全て入ってはいるんでしょうが。 いったい何がいけないんでしょうか。多量のデータをインポートするのに不安でいけません。誰か教えて下さい。

  • アクセス2007とアクセス2010について

    アクセスでテキストデータを取り込む際についてご質問がございます。 アクセス2010については、現在取り扱っている文字コードUTF8の テキストデータ及びCSVに関してはすべて取り込めるのですが アクセス2007に関してだけ取り込めないデータがあります。 その場合のエラーメッセージですが テキストインポートウィザード ExecuteTempImexSpec'メソッドは失敗しました'_WizHook'オブジェクト と表示され OKボタンを押すと インポートするときにエラーが発生しました。ファイルはインポートされませんでした と表示されます。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ そのデータをそのままアクセス2010で対応するとインポート出来ます。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 話を整理させて頂きます アクセス2010 現在取り扱っている文字コードUTF8の テキストデータ及びCSVに関してはすべて取り込めます アクセス2007 現在取り扱っている文字コードUTF8の テキストデータ及びCSVに関して 取り込めないデータもあります ※因みにアクセス2007に関してはネット環境がありませんので ソフトやPCはアップデートはされません。 この現象についてなにか心当たりある方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • csvファイルをAccessに取り込むとデータ数が増える

    項目をカンマで区切っただけの単純なcsvファイルをAccessでインポートしてテーブルを作成したら、データ数が増えてしまいました。 (csvファイルをテキストで開いたときの行数と、Accessの行数が異なる) 5000件ぐらいなら、csvもAccessもデータ数は同じなのですが、データ数が大きくなると、csvとAccessのテーブルで6万件とかの差分が出てしまいます。 csvファイルとAccessで、データ数を同じにするにはどうしたら良いでしょうか。 参考になるURLでも良いので、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • ACCESSテキスト変換

    初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 さて標記の件、ACCESS2000からCSVにテキストとして エキスポートすると小数点以下2桁で四捨五入されて しまいます。 基テーブルの項目設定は倍精度浮動小数点型で、 小数点以下4桁です。 何か方法がありますでしょうか

  • Accessの使い道について。

    Accessの使い道で、 <単月だけのデータが毎月CSVで提供されるので、それを一つのテーブルに毎月インポートし蓄積する。> というようなことを考えています。要するに毎月2000件のデータがCSVに入っているなら、一つのテーブルのデータが一ヶ月に2000件ずつ増えていくわけです。私個人で使うのではなく、周囲のパソコンに詳しくない人達に簡単に使ってもらいたいものです。CSVは、カンマで区切られた項目数はかなり多いです。 まずこういう使い方をするなら、インポートを毎回手作業でやるのは大変なので、マクロを組まないと厳しいですよね?というか、CSVが毎月入手できるなら、それをAccessなどに別途インポートしようとする事自体が無駄でしょうか?なぜAccessにインポートしたいかと言えば、特定のコードのデータを複数年月に渡って抽出したいと思うからです。単月分のCSVしかないのではそれが出来ないと思うので。 私はまだAccessについては詳しくないのですが、Excelではマクロなしで相当頑張れても、Accessではマクロを知らないとやれることがすぐ限界に来るという認識でいいですよね?

専門家に質問してみよう