• ベストアンサー

ACCESSへのエクセルからのデータインポート時のエラーについて

アクセス超初心者です。テキストを見ながら勉強しています。エクセルのデータをアクセスにインポートするところで、テキストどおりにやってるのですがエラーになってしまいます。「キー違反のため0件のレコードデータが失われ15件のレコードが削除されました。」と出ます。無視して続行すると、結局はインポートできてるのですが、このエラーは何のために出るのでしょうか?フイールド名はインポート元と先で、まったく同じになってます。 バージョンは2002です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

「主キー」の定義をしてますね? 主キーには、同一の値、またはヌル(空値)は許されません。 元データを見直すか、主キーを外してください。

hitkik
質問者

お礼

ありがとうございました。 主キー設定してました。はずしたらできました。

関連するQ&A

  • アクセス エクセルのデータインポート

    アクセス超初心者です。現在2003を使用してエクセルからデータをインポートしようとしていますが、エラー回避のため、エクセルのフィールド名とアクセスのフィールド名は同じにするとテキストにありますした。アクセスのフィールドに主キーを設定するためNOフィールドがあります。コレはエクセルにはないフィールドなのですが、データインポート時にエラーになりませんでした。初心者なのでどうして??という疑問がわきます。どうしてなのでしょうか?主キー設定のフィールドは無視されるのですか?よろしくお願いします。

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

  • 【Access】Excelインポート時にエラー

    お世話になります。 OS:XP Pro Access2003 Accessのフォーム上よりExcelをインポートするように作りました。 インポートする際にローカルにある空っぽのテーブル(データ型のみ指定有り) をコピーし、そこにExcelのデータをインポートするようにしてます。 今まで特に問題はないので、プログラム的には問題なさそうです。 で、今日Excelをインポートした際に「キー違反のため、0件のレコードが失われ、0件のレコードが削除されました」というエラーが発生しました。 フォームからではなくファイル⇒外部データの取り込み より当該Excelをインポートしても特にエラーにはならずインポートできました(A)。 エラー時に「はい」を選択すると、とりあえずインポートはされるのですが(B)、AとBを比較するとBの方が2レコード少ないことがわかりました。 その2レコードのIDを調べ、ExcelからそのID2行を削除しインポートしたところエラー発生せず。 とりあえず何かしら問題のある行は分かったのですが。。  ・その行のID以外のセルを全てまっさらにして、インポートしてもエラー。  ・この行の書式がおかしいと思い、別の行の書式をコピーしてはりつけ後インポートしてもエラー。  ・この行のリスト外のセルに余計なゴミがあるかもと思い、リスト外の列を全て削除するもエラー。  ・いったんこの2行をコピーして別シートに貼り付け。その後、リストから2行削除し、2行挿入して   コピーしておいた2行を値で貼り付け。で、エラー。  ・IDが重複していないことを確認。 今までエラーが出たとしても上記対処でエラーは解消されていたのですが、今回ばかりは何が原因かわかりません。 どのようなことが考えられますでしょうか。ご教授の程よろしくお願い致します。

  • エクセルのデータをアクセスのテーブルにインポート

    エクセルのデータをアクセスのテーブルにインポートしたくて、 アクセスから外部データのインポートでエクセルを指定してるのですが ************************************************************************ ワークシート インポートウィザード インデックス、主キー、またはリレーションシップで重複する値が生成されてるため、 テーブルを変更できませんでした。 重複する値のあるフィールドの値を変更するか、インデックスを削除してください。または重複する値を使用できるように再定義してください。 ************************************************************************ になってしまいます。 エクセルの列名を見ても重複していないし(COUNTIF関数で確認しました) アクセス側のウィザードでインデックスはどこのフィールドにもつけてないし、 「主キーを設定しない」もしくは「主キーを自動的に設定する」にしているのに、何をやっても上記のエラーがでます。 ググっても同じようなエラー内容が見つからないのですが、どうしたらいいでしょう? ヴァージョンはエクセルは2007、アクセスは2010です。バージョンの相違が原因でしょうか?

  • Accessインポートエラー

    エクセル2000のデーターをAccess2000にインポートした時にフィールドはテキスト型なのにデーター型変換エラーが出る時があります。出ない様にするのには、どうしたら良いか教えてください。

  • Access インポートエラーしたレコードのインポート

    EXCELからAccessにインポートしたのですが リレーションシップの参照整合に問題のあるレコードが1000件中 24件だけあります。 どのレコードが違反しているか分からないので、 違反レコードだけを別でインポートできないでしょうか?

  • アクセス:エクセルからのインポートエラーについて

    よろしくお願いします。アクセス初心者です。 エクセルから名簿形式のシートをアクセスにインポートしたときの次のようなエラー対策について教えてください。 ・エクセル側で日付と文字が混在しているフィールドがいくつかあります。(例)「2005/10/10」と「入院中」 ・日付と文字が混在しているフィールドがいくつかあっても、アクセスにインポートしたら、アクセス側であるものは「日付/時刻型」、あるものは「テキスト型」に自動でなっています。 ・このとき、アクセス側で「日付/時刻型」となっているフィールドでは、エクセル側で日付がはいっているものは取り込まれ、文字が入っているものがはじかれるようです。 ・逆にアクセス側で「テキスト型」と自動でなっているフィールドの場合には、日付も文字もインポートできています。(但し、日付が文字形式となっているようです) ◆まず、なぜ、同じ日付と文字が混在しているフィールドなのに、「日付/時刻型」になったり「テキスト型」になるのでしょうか? ◆このエラー回避対策はどうすればよいでしょうか。 「テキスト型」に統一してインポートできればいいのですが・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルのデータが、ファイルメーカーにインポートできたりできなかったり?

    こんにちは。 エクセルのバージョンは2000、ファイルメーカーのバージョンは4.0、OSは2000です。 複数のエクセルファイルのデータをファイルメーカーにインポートしたいのですが、エラーの出るファイルがあるので困っています。 症状としては、フィールドが全てブランクのレコードが1件、もしくは同様のレコードが本来のレコード数と全然関係ない、膨大な件数で読込まれたりします。 エクセルデータのテキスト情報だけをコピーし、別ファイルにしたあとインポートすると問題は起きないのですが、エクセルのデータが変わるたびにこの作業をやらなくてはなりません。 原因や回避方法をご存じの方、教えて下さい。 (ソフトが壊れているのかと思い、ファイルメーカーを削除し、再インストールしてみましたが、症状は変わりませんでした)

  • Access2000へのインポートエラー

    CSVで出力されたデータをAccessに読み込んで作業しています。一日ごとのCSVをAccessのテーブルに順にインポートして、複数日のデータをひとつのテーブルにしていたのですが、97ではできたこの機能が2000だと「キー違反」としてレコードが削除されてしまいます。以前は(97では)何の問題もなく進んでいたので、何がいけないのかさっぱりわかりません。どなたか教えていただけるとありがたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • アクセス:インポートできないデータ

    色々な型のデータが入ったエクセルデータをアクセスにインポートした時に出るエラーに関してです。 数値と文字列が含まれているためにアクセスのデータ型を”テキスト型”(フィールドサイズ255 書式@)にしております。しかしインポートすると文字列のデータがはじかれます。 アクセス側をテキスト型に設定すればどんなデータが来ても受け入れ可能だと思っていました。 数値、文字列両方のデータがインポートできる設定を教えてください。

専門家に質問してみよう