• ベストアンサー

Accessのテーブルレイアウト

Accessでテーブルをインポートします。 そのときの項目が例えば会員番号12桁(12バイト)とか決まっています。 ところがACCESS側のテーブルレイアウトは会員番号の大きさが テキスト型でサイズが255とかになっています。 多分前任者がそのまま適当に作った感じなんですが、 別にサイズを12に揃えなくてもACCESSで勝手に処理してくれているみたいです。 多分、サイズはインポートするデータのレイアウトに合わせた方がいいと思うのですが、 そのままでも大丈夫なのでしょうか。それとも揃えるべきなのでしょうか。 揃えないと弊害がある場合はあわせてご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.4

>1バイトのものが2バイトになると困ります。 MSがゆーざーが困るようなものに変えるわけがないと思いませんか >書いていてまた分からなくなってきました。。。 まず、unicodeについて調べてみては WEBで検索すれば山ほど出てきますよ

yasyatengu
質問者

お礼

たびたびすみません。 検索して1文字2バイトというのはよく分かるんです。 でも分かったつもりでAccess眺めていると1バイト、2バイト??と 急に頭をわしずかみにされて引っ張られるようにわけが分からなくなります。 #5の方の投稿がないと今週はまっていたかもしれません。

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.5

>1バイトのものが2バイトになると困ります これはAccess内部、つまりテーブルにインポートしたときに 自動的にUNICODE(2バイト)に変換されるということです。 元のCSVデータは勿論変化はないですし、 CSV形式でエクスポートするときも半角データは1バイトになっているので ユーザの運用程度でしたら、それ程心配することはありません。 Access内部ではUNICODEで扱われるので、バイトで編集するような VBAのコードを扱っている場合は注意しましょうということです。 例えばテキスト型の変数に半角データでAAと入れます。 これをLen関数を使うと2と返ってきますが、LenBでは4と返ってきます。 半角データを1バイトと扱う通常の感覚ならLenBを使えば返却値は2です。 文字数を求めるのにLenを使えば問題ないですが、 LenBを使う場合は錯覚する危険がありますから注意しましょうということです。

yasyatengu
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ整理できたように思います。 インポートやイクスポートではしっかり半角が1バイトになっていると聞いて少し安心しました。 >半角データを1バイトと扱う通常の感覚ならLenBを使えば返却値は2です あ、lenb使っていると思います。 しっかり調べてみないと分かりませんが、どっかにあったような気がします。

yasyatengu
質問者

補足

今回も皆さんのお知恵をお借りして色々と助けてもらいました。 本当は皆様にポイントをあげたいのですが 質問内容にそってポイントを割り振りたいと思います。 最初の質問に3回も返信を下さった方に20point、 私の後発的に発生した質問に丁寧に答えて下さった#5の方に10point割り振ります。

• CHRONOS_0
回答No.3

>CSV形式のデータは半角のものもあるので2バイトにされると困るんですけど。 2バイトになっても半角が全角になるわけではありません unicodeではすべての文字が2バイトになります

yasyatengu
質問者

補足

すみません。かなり混乱したものですから?をいっぱいつけてしまいました。 >2バイトになっても半角が全角になるわけではありません 半角全角の問題ではなくて、CSV形式のデータが半角のデータは皆1バイトなので 1バイトのものが2バイトになると困ります。 書いていてまた分からなくなってきました。。。

• CHRONOS_0
回答No.2

Accessのテキスト型は可変長です 255にしてあっても実際に格納されるデータ分の大きさになります あのサイズはその大きさのものを準備しておくというより 格納されるデータの大きさに制限を設けるという意味です ですからAccessのみで使用するものならそのままでも大丈夫です 将来SQLサーバーにアップサイズする予定があるのなら きちんと設定しておいたほうがいいでしょう なおAccessはunicodeを使用しますから1文字はすべて2バイトですよ 255はバイト数ではなく文字数です

yasyatengu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 可変長にunicodeと知らない言葉がたくさん・・・ 可変長というのはmp3のVBRみたいなものですね。 なるほど、ACCESSのみで使う分にはそれで十分と。 SQLServerには過去に色々教えてもらっているので何となく分かります。 ですがunicodeは?????????????? CSV形式のデータは半角のものもあるので2バイトにされると困るんですけど。

• bin-chan
回答No.1

「インポートした」ということは、別システムがデータ作成してるんですね? インポートした後、そのテーブルは参照のみで使用するなら、特段なにも必要ないでしょう。 インポートした後、そのテーブルに新たに値を登録したり、修正するのであれば、イレギュラーデータを作らずに済むよう、桁を揃えるべきでしょう。

yasyatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別システムというかエクセルデータ(CSV形式)です。 データは確かに別システムがはき出しています。 参照だけということはあり得ないので桁は揃えた方がよさそうですね。