• 締切済み

wardのテキストのデータをaccessに入れる

インターネットからダウンロードした文章をwardに張り付けたものを、accessにインポートして、データを作りたいのです。手作業では時間かかりすぎるので、調べてみましたが、PC超初心者のわたしにはちょっとむつかしすぎて、よくわかりません。 テキストはどんな文章かというと、、500ほどの商品の(産地)(価格)(作成方法)などなど30くらいの項目をテキストで改行いれて書いてあるものです。 これを商品ごとに(産地)(価格)(作成方法)などなどの項目を見出しとしたデータを作りたいのですが。PC超初心者でもできるでしょうか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

#2です。早々とあきらめないで、私が逆に質問した、「メモ帳」に貼り付けたらどうなりましたか。 その貼り付けたメモ帳の画面の一部(4-5行)を質問のお礼欄に補足として貼り付けたら、わかる人には対策がわかるような気がするが。

sumomo330
質問者

お礼

もっとaccessを勉強してからやるべきことだったと、今頃思いました。 期限があることではないので初歩の初歩からやってみることにします。 アドバイスありがとうございました。

sumomo330
質問者

補足

確かにそうですね。 なんですが、ちょっと実物をここに出したくないのです。。 諦めたわけではないので、できるまで回答の受付を締め切るつもりないです^^; ちょっとめげましたが。 また、ちょっといろいろやってみて、継続質問させていただきたいと思います。

• imogasi
回答No.2

ワードをwardと書くようなレベルの人には説明もむつかしい。 まずうまく行かないかもしれないが、エクセルの表のデータに、ならないか試してみるとか。 WEBでエクセルのような見かけの表ならエクセルにコピペで(セルに分割されて)張り付くかも知れない。 うまく行くとは、「同じ性格のデータである列」が、縦方向に旨く表のように並ぶかどうか。 右に長々と続かず、1単位(キーというか、例えば氏名、年令、身長のデータでは、人の属性なので人ですね。レコード。) が旨く改行されて居るか。 ワードより、メモ帳に貼り付けて、どういう形になるか、この質問に補足して、質問してはどうです。 項目、項目、・・・(改行)や (カンマ区切り) 項目 項目 ・・・(改行)や(スペース区切り) ・・・ のような形なら見込みがある。 それらがうまく行く場合は、アクセス側で、ファイルーインポートーそのCSVファイル指定で、テーブル作成がうまく行くかも。

sumomo330
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す。 エクセルに貼ってみましたが、商品ごとの項目の内容がばらばらなので、セルが1対1対応にならず、思ったような形につくれませんでした。いろいろ調べてみたら、テキストファイルはアクセスにインポートできるというようなことが書いてあったのでワードに張り付けてみました。 しかし、わたしのレベルでは全く手も足もでないということがわかりました。でもどうしてもやらないといけないので、手作業で時間かけてやることにします。

sumomo330
質問者

補足

教えていただいたとおり、メモ帳に貼ってみましたが、項目ー改行ー項目の内容ー改行ー項目ー項目の内容・・ばかりで、カンマ区切りはないのです。 基礎がまったくわかってないので、意味わかんないって感じです^^; いろいろ調べて、アクセスでインポートしたら見出しが項目ごとにわかれ、いい感じになり、できた?!と思ったのですが、項目の行がいくつも出てきて、そこからどう対処していいのかわからず、ここにたどり着きました。

• cider4
回答No.1

なぜWordにという疑問はありますが、 項目をタブ(またはカンマ)で区切ってあればできると思います。 具体的なデータが解らないので何とも言えませんが。 30品目ぐらいでしたらExcelや手作業でもさほど時間はかからないと思いますが。

sumomo330
質問者

お礼

直接excelに貼ったら、項目ごとに貼りつかなくて、あとで編集するのがものすごく大変だったので、一度wordにはりつけてみたらどうなのかなって思ったのでした。 項目は30くらいですが、品目が500以上なので、同じことの繰り返しなら、PCでどうに化できないのかなと思ったのです。