• 締切済み

Ward作成データが全く別のデータと置換わる

Wardで作成したデータをUSBメモリに保存しているのですが、時々作成したWard文書が、タイトルはそのままで内容だけ別の文書になってしまっていることがあります。 例えばWardで「お花見の案内」を作ります。一旦保存して、後日確認修正して印刷しようと「お花見の案内」のデータを開くと、内容が「4月の予定表」になっていることがあります。 「4月の予定表」は、以前全く関係なく作って別に保存しておいたWard文書です。 なんらかの理由で「お花見の案内」に「4月の予定表」のデータを上書き保存してしまったかのように思えますが、2つのファイルを同時に開くことはまずありません。 本物の「4月の予定表」は変わらず保管されています。 データを取り戻すのをあきらめて、「お花見の案内2」と作り直しても、またいつの間にか内容が「4月の予定表」になってしまいます。 気づかないような些細な手順で片方のWard文書の内容がもう片方に上書きコピーされるということはあるのでしょうか。 一度や二度のことでしたら何かの間違いかとも思うのですが、頻発するのでウイルスのことなども心配です。 Wardデータは完全に新規で作成しており、「4月の予定表」を開いて削除したものに「お花見の案内」を作成している、ということもありません。 ちなみに使用しているPCとUSBメモリはウイルススキャンをしましたが異常はありませんでした。 Wardは2003です。 不足している情報がありましたらお知らせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

Word 2003 であまり聞かない現象ですが、WindowsはXPですか。(何を使っていますか。) 原因と対策はわかりませんが、直接USBに保存されているのでしたら、 一旦ドキュメントフォルダやデスクトップなどPC本体側に保存をして、 エクスプローラで保存ファイルをコピーして、USBに保存してみた場合はどうでしょうか。 上記の場合のほかに、 ・デスクトップなどに保存したものをWordで開いて、USBに直接保存してみる。  ・USBに保存したものを直接開いて、どこかを変更して直接上書き保存をしてみる。 などの検証を行ってみて、違いがでるかどうか比べてみてはどうでしょう。  

suger2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 WindowsはXPです。 今後はいくつかの保存方法を試して、原因を探してみたいと思います。