• ベストアンサー

EPSON エプソン PM-750 接続について 

パソコンを初期化してから再インストールしたのですがインストールまではうまくいくのにコンピューターとプリンターの接続の読み込みが全くできません。何度もやり直してみてるのですが・・・対処方法にポートの変更とありプロパティからポートををみてみると説明にある様な USBxxx: はなく、COM1やMicros...、File: などが並んでいます。それが原因でしょうか?ポートの追加というところにもUSBxxxは見当たりません・・・どうしたらいいのか全くわかりません。どうか簡単にご説明お願いいたします。詳しくないため説明不足で申し訳ございません。ちなみにXP使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.4

申し訳ありません ツッコミを入れるつもりで回答したわけではありませんのでお許しください(昔のプリンタしか知りませんので) まず、プリンタが認識されているかご確認ください デバイスマネージャで確認します スタート コントロールパネル パフォーマンスとメンテナンス システム   ハードウエア(タブ)   デバイスマネージャ プリンタの+をクリックします EPSON PM-D750 が見えるか、ご確認ください プリンタがない。またはEPSON PM-D750以外の名前が表示される場合は正常にインストールできていませんので、アンインストールしてから、再度インストール作業を行ってください 次にプリンタポートを確認します スタート コントロールパネル プリンタとその他のハードウエア プリンタとFAX EPSON PM-D750 を右クリックして プロパティ をクリックします ポート (タブ)をクリックします ここに接続可能なポート一覧が表示されますので USBで接続したければそこにチェックを入れます ご質問ではUSBがないとのことですのでよくわからないのですが、パソコン本体のPCIスロットにUSBの拡張ボードなどを使っておられませんか? プリンタに接続するUSBコネクタはパソコン本体に最初からついているUSBコネクタに接続してください パソコン本体のUSBポートに直接プリンタが接続されていることをご確認ください  ハブやプリンタ切替器を経由している場合は動作しな いことがあります 以上でだめな場合はプリンタドライバを削除してからもう一度インストールし直してみてください またエプソンのサポートページにオンライン診断がありますのでこちらもご参照ください  

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/
noname#146860
質問者

お礼

教えて頂いたHPで無事解決しました!!デバイスマネージャのなかに「!」マークのついたエラーがあったのが原因だったみたいです。本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはりプリンタが認識されていないみたいです。デバイスマネージャにプリンタがありません。何度もアンインストールしてから、インストールをしてみたのですが同じところでだめです・・・。プリンタはパソコン本体のUSBに接続しているのですが・・・教えて下さったHP参考にしてみます。

その他の回答 (3)

• momas
回答No.3

まちがえました com1 com2ではなくLPT1です パラレルケーブルの場合、ポートにLPT1を指定してください m(_ _)m 申し訳ありませんでした

• momas
回答No.2

本当にPM-750ですか? PM-750ってUSBついてましたっけ だいぶ古いプリンタですよね 後ろを確認してください USBケーブルではなくもっと太いケーブルで大きなコネクタがついていませんか? この場合はCOM1でもCOM2でもいいので割り当てればOKです

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。すみません!PM-D750の間違いでした。せっかくお答えいただいたのに申し訳ないです。PM-D750はおわかりでしょうか? 

• e0_0e_OK
回答No.1

プリンターのマニュアル通りに操作していますか。 最初はプリンターの電源切りのまま該当機種のプリンターソフトウェアをインストールし、指示に従って電源入りすることによりUSBで認識されるものと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すみません!PM-D750の間違いでした。マニュアル通りに何度しても同じところでつまづいてしまうのですが・・・