ダイヤルアップ接続方法のポート番号の変更について

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続→ダイヤルアップの設定でポート番号を変更したいがCOM11であり、これは問題だと指摘されている。
  • サポートセンターはCOM1からCOM5の番号を割り当てるべきだと言っているが、自動で割り当てられたCOM11では駄目だと指摘されている。
  • コンピュータの方のサポートに聞いたが、Windowsを再インストールしないと直らないと言われているが、再インストールが不可能な状況にある。レジストリなどでの修正方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルアップの接続方法にあるポート番号を変えたい

ダイヤルアップの接続がおかしくなり、ルータのサポートセンターの指導のもと 設定を行っていました。ところが ネットワーク接続→ダイヤルアップにあるプロバイダの名前のアイコンを右クリックでプロパティ 全般タブの接続方法にあるモデム名にポート番号が割り振られていますが これがCOM11となっていて、サポートセンターが言うには 「普通はCOM1からCOM5のどれかの番号が割り当てられていないといけない。 COM11では駄目だ。これはOSが自動で割り当てるのだから、コンピュータの方の サポートで聞いてほしい」と言われました。 で、コンピュータの側のサポートに聞くと、Windowsを再インストールしなくては直らないと言われました。 しかし、このコンピュータはCD-Romが壊れており、再インストールは不可です。 外付けからのインストールもできません。 これってレジストリとかで直りませんか。だれか教えてください。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 レジストリのバックアップを取り、そのダンプリストからCOMポートの 設定場所を割り出し、regedit等で書き換えればいいのでしょうが 割り出しがうまくできるでしょうか。? ルータでLANケーブルでの接続ならば、ダイヤルアップアイコンは 使わず、web設定画面でルータ内にダイヤル環境を設定すれば良いと 思いますが。    使用しているのがTA(ターミナルアダプタ)の場合は、PCと TAを接続しているコードがRS-232Cケーブルですと、 サポートセンターの言うとおりCOM1~5になるでしょう。  PCとTA間の接続がUSBケーブルなら、仮想デバイスによる 変換の為、COM11になる事は、有ります。  デバイスのプロパティで、ポートと機器の関連付けを、再設定して だめでしょうか。 >CD-Romが壊れており、再インストールは不可です。  デスクトップならば、ドライブを個人で交換してしまう方法で 安く修理可能です。  ノートだと、ドライブがある程度簡単に取り外せるなら、個人での 修理が可能です。  メーカ修理だと、3万円程度はかかるでしょうから、UMPCの 購入の方が、安くつくかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

カテゴリにADSLとありますが、ダイヤルアップは使う必要はないのでは? (ADSL契約していれば月額契約料を支払うことで実質常時接続できますから、ダイヤルアップを使うと電話料が別途必要で損)屋外でのネットワークで使用するのですか? Internet Explorer「ツール」「インターネットオプション」「接続」「ダイヤルアップ」で「ダイヤルしない」にチェックをつける。

gagagaga28
質問者

補足

質問の場所を間違いました。ISDN接続です。

関連するQ&A

  • 突然ダイヤルアップが出来なくなりました

    こん○○は 突然昨日まで出来ていた会社のノートパソコンでのインターネット接続が出来なくなりました。 OSは NT4.0です。 ダイヤルアップすると接続しすぐ切断してしまって『切断完了 エラー629:リモートコンピューターによってポートが切断されました』とでたり、接続する前に『ユーザー名とパスワードを検証中 エラー734:PPPリング制御プロトコルが終了しました』とでます。 今日は祭日でサポートセンターも休みで月曜日までどうしようもありません。 なにがおかしくなったのか?どうすれば直るのか? 又、リモートコンピューターとは? わかる方詳しくお願いいたします。

  • ダイアルアップの接続が作成できません!!!

     現在WinXP Proを使っています。外付けのモデムを使ってダイアルアップ接続をしたいと思っているのですが、接続ウィザードでダイアルアップモデムを使用して接続する、が選択できなくなっています。  これは、質問No.1418533の方と同じ症状ではないかと思うのですが、私の場合はレジストリもきちんと見れました。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320558#XSLTH3128121123120121120120    しかし、改善されません。再インストールはしたくないので、どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • ダイヤルアップ接続 できない

    私の知人のお話なのですが、 ダイヤルアップ接続をして会社の専用回線に接続したいのだが、出来ないそうなんです。 接続の途中で『リモートコンピュータに接続しました』とかの文言は出るみたいなんですが、その後まったく接続できないんだそうです…。 しかし、他所のお宅に行って接続をしたら、すんなりと接続が出来るみたいなんですが…何が考えられますか? 私が試してほしいがまだ言ってないこととしては、 ● モデム構成の最高速度を115200→9600bpsに変更してもらう。 ● 同じくモデム構成のハードウェアの機能のチェックをすべて外してもらう。 ● ダイヤルアップ接続のプロパティ→ネットワークタブ→呼び出すダイヤルアップサーバーの種類をPPP.Windows95/98/2000Internetに合わせ→設定→PPPの設定のチェックをすべて外してもらう。 ● TCP/IP設定→全般タブ→IPヘッダーの圧縮を使うのチェックを外してもらう。 という事を試していただこうかと思っているのですが…PC側の設定としてほかに見るところはありますか? ちなみに接続は会社の専用回線を使っていますのでプロバイダは間に入ってません。 ■PC環境■ Windows2000Pro ダイヤルアップ接続 COMPAQ EVO N110 を使用。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ接続について

    ダイヤルアップ接続について、ネットワークに詳しい方教えていただけないでしょうか? ・ADSLや光とはどう違うのか? ・アクセスポイントとは何なのか? ・ダイヤルする番号は何の番号なのか? ・ダイヤルする番号が「0080」から始まるものと市外局番から始まるものとはどう違うのか?(プロバイダを経由してインターネットにつながるまでのルート?) ・ダイヤルアップ接続は電話線を直接PCにつなぐんですか? まったくダイヤルアップ接続というものがわかりません。 こんなバカな自分にわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • ダイヤルアップ接続したいが、パソコンにポートがない

    こんにちは モバイル用の小さいパソコンを購入しました。 めったにないのですが、ダイヤルアップで接続することがあります。 しかし購入してからアナログ電話回線用のポートがないことに気付きました。 LANケーブル用のポートはありますが、どこを探してももう少し小さめのポートがありません。 この場合、アナログ用のモジュラージャックを接続することって無理なんでしょうか? アナログ回線に接続する方法があれば教えてください。

  • ダイアルアップ接続ができません

    P-in comp@ctでダイアルアップできなくなりました。 エラーメッセージは ”P-in comp@ctへの接続エラー" ポートを開いています。エラー777:リモートコンピュータのモデム (またはほかの接続デバイス)が壊れているため、接続できませんでした。 パソコンはソニーのノートパソコンでバイオです。 OSはWindowsXPです。 よろしく、お願いいたします。

  • ダイアルアップ接続がうまくいきません。

    ダイアルアップ接続がうまくいきません。 以前出来ていたノートPCからのダイアルアップ接続がうまくいきません。モデムは以前から使っていたものです。(TDK DF5633E) 現象は次のとおりです。「ポートを開いています」→ダイヤル音が聞こえる→ビジー音が1回聞こえる→「0035-055-200にダイヤル中エラー676電話回線はビジーです」となり何度やってもこれ以上進みません。解決策を教えてください。

  • ダイヤルアップ接続できません

    以前はインターネットが使用できたのですが、突然インターネットに接続が出来なくなりました。(接続できなくなってから4ヶ月くらいたちます) ゲートウェイのサポートに全くつながらないので出来れば自分で復旧できればと考えています。 接続方法は通常のダイヤルアップです。 サポートに以前確認したのですが、設定は問題ないようです。 エラーメッセージは ”発信音がありません” です。 また、ダイヤルアップネットワークのアイコンに青いチェックマークが入っているのですがこれはどういうことなのでしょうか。 確認した事 1.ダイヤルアップネットワークの作りなおしはしました。 2.モデムの削除、追加もしました。 3.モデムは詳細情報から認識しています。 4.通信ポートもモデムもデバイスマネージャから確認できます。 5.OS入れなおしましたが復旧しません。 6.モジュラーケーブルの問題ではないです。 7.設定方法は間違っていないと思います。 恐らく、モデムが壊れたか、ダイヤルアップアダプタの部分が壊れたかだと考えているのですが、確認のしかたが分かりません。 誰かお知恵を拝借できないでしょうか。 また、他に考えられる原因があるようでしたら教えていただけると幸いです。 機種はゲートウェイのセレクトシリーズ1100、OSはWIN ME、内蔵モデムです。 本当に困っているので何卒よろしくお願い致します。

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • ダイアルアップ接続について

    いつもお世話になります。 自分のノートパソコンを今回、職場で使おうと思っています。 自宅ではダイアルアップで接続していたたのですが、職場では LAN経由でインターネットに接続することになります。 IPアドレスの設定を自動取得に設定すると、ホームページを 見ることはできるようになりましたが、メールの送受信を しようとすると、ダイアルアップ接続のウインドウがでて、 送受信できません。 インターネットオプションの接続タブでは、「ダイアルしない」 を選択しています。 なぜなのか、お分かりのかたがおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。