• ベストアンサー

家を相続する場合

家を相続する場合、兄弟2人での共同名義で相続することは可能なのでしょうか? 5年間無人になっている家で、今後も使い道がないので相続後は売却を考えているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tootyann
回答No.2

出来ます。 兄弟で50%の権利を相続すると仮定したとき、お互い半分の義務と権利を負担すればいいのでは、固定資産税も半分、よって売却益も半分、登記にかかる費用も半分にします。 不謹慎な話になりますが相続の後、兄弟のどちらかがお亡くなりになれば50%分は、その奥さんと子供に相続されます。 役所は面倒くさがりなので、税金の請求はどちらか片方にきますが、あて先は本人名+外1名となっています。

sekinesan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
sekinesan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 URL参考にさせて頂きました。 早く知りたかったのでかなり助かりました。