• ベストアンサー

「摂(せつ)」の語意

tennnouの回答

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.4

こんにちわ(/は)。 >野菜を「とる」ようにする、と書きたい場合には「取る」と「摂る」のどちらが適切だと思いますか。 字義からすれば、「摂る」が正解です。ただし日本の文字習慣ではどうなっているのか不明です。あしからず。 >そもそも「摂」とはどういった語意が含まれているのか知りたいのですが、 この「摂」という字の元になっている字は「攝」です。旧字体といいます。中国から古くからある文字です。近代になってからその字を日本人が簡略化して「摂」のように改造して使用している字ですね。 「攝」の日本字読みは、音読みでショウ、セツ。訓読みで"かねる""とる"です。 -------- 日本で使用中の漢字は文字通り漢の国(中国)の文字を借用した字です。字義の真相を調べるには中国の字の歴史を見れば解読できます。 約2000年前の篆書体で既に原型があります。推定1800年前になると現在と同じ字形が確立しました。形声文字に分類。 手偏は、人の手を表す。 旁の耳三つは、人の耳元でささやくという字義ですが、「攝」の中国語発音sheシェを導くために用いただけで意味はありません。 では「攝(摂)」の字義はどうなっているでしょうか、以下おおまかに概ね歴史順に; a:持ち上げる。引っ張り出す。(摂衣:衣服を引っ張る)。 b:手に取る。吸い取る。(摂取)。 c:追って捕まえる。(摂狩:せつりょう)。 d:取り込む。集める。(攝影:日本語の撮影と同義)。 e:挟む。小脇に抱える。 f:補佐する。(摂理:代わって助ける)。 g:代理をする。(摂生政治)。 h:保って養う。(摂生。摂生生活)。 i:整頓する。(摂制:制作するの意) ---- 以下蛇足です; 「取」はちょっと怖いじなんです、実は。 数千年前の甲骨文字に原型があります。2000年程前の篆書体では現在とほぼ同形の字形になる。会意文字に分類。 偏の耳は、生き物の耳です。 旁の又は、人の手を表す。 偏と旁の二つの意味が会わさって、とっ捕まえた動物や戦争捕虜の動物や人の左耳を切り取る という意味です。 a:左耳をちょん切る。 b:捕まえる。 c:強力に奪取する。 d:取得する。 e:選び取る。 f:吸い取る。 g:手にとる。 h:妻を娶る。 歴史が古い文字なので字義は、時代とともにどんどん派生し造り字も増えました。娶・趣など。 以上の二つを見比べると、野菜や栄養を"とる"の用法では「摂」が正解であることがわかります。 しかし中国の習慣が日本に当てはまるとは限りませんので、習慣を尊重してください。知っていて損はしない程度に以上ご案内しました。迷ったら日本古来の平仮名で書いたほうが却って新鮮味があるかもしれません(^^♪。日本でも字源詞典の類をめくると詳しく出ていると思います。

word5000
質問者

お礼

詳しく解説して頂いたおかげで、「摂」の字義について大まかにですが見えてきたものがあります。もちろん日本の習慣は尊重しますが、あいまいなままでも使うに使えないので質問させて頂きました。迷った時には平仮名で逃げることにします(笑)。