• ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません。。。

良ければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は20代前半で学生です。彼は20代後半で社会人です。私と彼の年の差は5つ。付き合って半年になりますが、先日彼の方から別れを切り出されました。距離をおこうというメールから一ヶ月後のことです。そのメールはいきなりのことで、私も何で悩んでいるのかはっきり分からず、待っててという言葉を信じ、メールも電話もしない日々が続きました。そして先日会うことになり、色んな話を聞きました。その1つですが、私がごはんを作ったり洗濯をすることに罪悪感がある。とても嬉しいけど、悪いなぁって思う。自分のこともできない男になるのが嫌みたいです。私も夏休みということもあって尽くし過ぎたのかもしれません。 次の日に「悪いなぁって気持ちが大きすぎて好きか分からない。付き合っていく自信がない。中途半端なままなら別れた方が良い。」と言われました。私は矛盾していて納得できなかったので別れには応じませんでした。真剣だから、妥協して付き合ったわけじゃないからと言って私を説得しようとしてたものの、その後おだやかに過ごし、彼は前向きに考え直してくれると約束してくれました。それから一週間後の昨日、会うことができました。別れ話など最後までせず、2人の雰囲気は明るく、楽しい時間でした。会話がぎこちなく感じた時もありますが、それは付き合い始めのようであまり気にとめませんでした。家まで送ってもらって、いつものようにキスをして別れました。いつものように家に着いたメールをして寝ました。そして今日、私は彼にいつものようにメールを送ったのですが、返ってきません。 いつものように接するのは彼にとって悩む原因になるのでしょうか? まだ待つべきなのでしょうか?私は一種の倦怠期ではと考えています。 ここまで読んで頂いてありがとうございます。 うまく表現できませんでしたが、何かしら回答を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroroko
回答No.2

こんばんは。 >私がごはんを作ったり洗濯をすることに罪悪感がある。とても嬉しいけど、悪いなぁって思う。自分のこともできない男になるのが嫌みたいです。 この理由、納得できなくて当然だと思います。それにこの「罪悪感」ってどうして生まれたのでしょう?私には、彼の言い訳にしか聞こえないのですが。好きな彼女が自分のためにごはんを作ったりすることは、大抵の男の人はうれしいはずですよ。自分のことも出来ない、と本当に考えているのなら、ご飯を作ったりするのを手伝えるはずです。あとは質問者さんがご飯を作っている間に自分は洗濯をするとか、分担して家事をやることも出来ますよね。 率直な意見として、「罪悪感」は自分のことが出来ないから感じているのではなく、質問者さんが家事をしたりして自分をとても慕ってくれているのにも関わらず、自分の気持ちがそれに応えられないことからくる「罪悪感」を感じているのではないでしょうか。 もしくは、「自分は依存されている?」とも感じているかもしれません。 お二人の状況を詳しく知りもしないでの回答、すみません。でも、今質問者さんが出来ることは、彼と距離を置いてみて、彼の気持ちを再確認することだと思います。 くれぐれも、「待つ」ことはしない方がいいと思います。まずは自分のやりたい事をしたりして自分の時間を大切にすることです。あなたへの気持ちがあるのなら彼から連絡があるでしょうし。彼の世話をしていた時間を自分の事に少し使ってみてはどうでしょうか。「私にはあなた以外の世界も沢山持っている」という所を見せれば、それが返って輝いて見えて、相手にとって魅力的に映るかもしれないですよ。

gsnmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪悪感があるとはっきり言われたわけではなかったのですが、 自分が何も返せてないのが辛いそうです。 やっぱりそれはもう私に想いがないからでしょうかね。。。 彼女に何させてるんやろうって思うらしいです。 ある意味彼は病んでるんではと思うくらい悩んでて、 仕事も忙しいみたいです。 私はどうにかしたい気持ちでいっぱいなんですけどね。 私は私で頑張ってみます。 またよろしければお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

当事者には何がなんだかわからないけれど、第三者には、これは・・・とピンとくることってあります。 この男性は、残念ですが貴女への愛情をもはや持っていないと思います。それで別れ話がうまくできずに、言い訳のようなことを持ち出して、切り抜けようとしています。これは相手を信じていたほうにしてみると唐突な気がするかと思いますが、男性のほうは、もう少し前からすでに気持ちが抜けてきていると思います。はっきりとNOといえず、今頃ずるずると言い訳をいろいろ持ち出してきています。 原因は気にしないでください。貴女に非があるのでも、相手に非があるのでもなく、自然にペアが組めなかっただけのことです。どちらが先にそれを感じてしまったか、で遅く気づいたほうが心に傷を負います。 No.1の方のおっしゃるように、他に女性ができたのかもしれません。きれいごとでうまく別れたいと、相手は考えていると思いますが、わけのわからない理由で距離をおかれるほうとしては、たまらないと思います。恋愛という人間関係はうまくいかないと感じて先に投げ出すほうは、憎まれることを覚悟ではっきりとNOをいうか、愛情にこたえられなくて申し訳ない、と手をついて謝って一発殴られるぐらいのどちらかの覚悟が必要です。そうしないと、傷があとをひきます。それを知らずにダラダラとあなたの後々の傷を深めるようなことをしている相手には、はっきりと「臆病者!」と言ってあなたから手をきってかまわないのです。言っても言わなくても、結果はかわらないので、言ったほうが、自分があとから少し気持ちが救われることがあります。 あなたが我慢して相手のことを考えて待ったり、つきあい方を替えようなどと考えて尽くそうとするかぎり、NOを言えない相手は、自分でも気づかずに、「あなたに悪いと思って」とかなんとか言いながら、あなたの気持ちをひきずることを平気でしますので。 厳しい意見かと思いますが、覚悟してください。どちらかが、うまくいかないな、と思ったらそのときほとんどは答えがでてしまっているのです。傷つけられたままになって悔しい思いをしないように、自分の心をにバリアーを用意しておいてくださいね。別れのあとには出会いが必ずあります。一つ傷ついたぶん、よりよい出会いがあると信じてください。

gsnmin
質問者

お礼

もう別れは決定ですか。。。 なんだか放心状態です。 それでいつものように会えるものなんですね。 気持ちがないのならスッパリ切ってもらった方が楽なのに(-_-;) 別れたいわけじゃない、俺がこんな状態だから別れたほうが良い。 というのもきれいごとなのかもしれませんねぇ。。。 もぅ訳わかんなくなっちゃいました。 覚悟を決めるまで私も時間を要しそうです。 回答ありがとうございました。

• henkyojin
回答No.1

私は30代前半♂、社会人で妻子ありです。 自分の経験から言うと、中途半端な言い訳するその彼は他の異性がいるような雰囲気が漂います。 さっさと諦めて他の彼を探すことをお勧めします。 待つだけ時間のムダです。もし自分が彼の立場なら弄ぶだけです。 文面を見る限り、あなたはとてもよい女性ですので、 ステキな人を見つけられます。 必ず道は開けます。頑張って下さい。

gsnmin
質問者

お礼

他に女性ですか。。。 思い当たる節はないんですけど、私が気付いてないだけかもしれませんね。 先週の時点で彼は私のプレゼントしたネクタイを使ってくれていたので まだ想いはあるのかなぁと思いつつ。 あげたばっかりだったので使わないと悪いと思ったのかもしれませんが。 彼だけが統べてではないと思って毎日を過ごしてみます。 回答ありがとうございました。 よろしければまたお願いしますね(^_^;)