• ベストアンサー

まもなく示談・・・

お世話になります。 去年の10月にバイクを運転中、自動車と接触事故を起こしました。(相手方100%過失) 相手に怪我は無く、こちらは膝の半月板損傷、腰部打撲、それと左右の足に擦過傷の怪我を負いました。 それから、8月いっぱいまで治療しました。 痛みも無く主治医の先生から、「ほぼ完治しましたので治療を終了します」と言われ、示談の交渉を始めたところ、2,3日前より腰の方が痛み出しました。 もう保険屋さんの方に、診療報酬明細書など書類が送られてるみたいなのですが、今からでも保険治療していただけるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既にNO.1さんがご回答させております様に、事故での受傷が完治していない事を証明しなければ成りませんが。示談交渉の段階に成っているという事は相手の保険会社の担当者の手もとに医師から「治癒」とか「中止」とか「治癒見込み」とかの何れかの最終の診断書が届いているはずです。再治療する為には相手の保険会社の了解を得て、医師に相談上継続することに成りますが、受傷部位と治療期間を考えますと、既に自賠責保険の限度額の120万円は当然超えているはずですので相手の保険会社は任意保険での対応をしていますから了解を取るのは大変難しいでしょう。先ず診断書が「治癒」で出ていればOKしないでしょうが「中止」か「治癒見込み」で出ていれば話合えるかも知れません。何れにしても治療費や慰謝料を負担する保険会社を説得しなければならに事ですので相手の保険会社の担当者に現状を話して相談する事です。

azutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談して見ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

内容を読みますと、難しいですね。 医者は治療経過をすべて見ていて、完治、とした訳ですから、今回の腰痛が事故との因果関係を立証するのは困難でしょう。 医者が認めてくれれば、事故での治療継続できます。 相談してみてください。

• 117ok
回答No.3

医者にも誤りはあります。 示談が完全に済み、お金ももらった場合 azutomoさんが絶対的に不利ですが今回は未だ示談されてないのですから 早急に保険会社担当者へ事情をお話下さい。

azutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、保険屋へ連絡してみます。

• vonori
回答No.1

これはまず無理でしょう。 腰の痛みが事故と関係することを立証しなければなりません。 事故から一年近く経っています。 現実的には無理と考えます。

azutomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事故のとき、腰も打ったので一緒に見てもらい 3週間前まで治療してもらってたのですが・・・。 それでも、ダメでしょうか?