• ベストアンサー

Mi piace la cucina italiana.

タイトルの文を次のように書き換えられますか? Io piaccio la cucina italiana.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

出来ません。この動詞(piacere)は間接補語の人称代名詞を意味上の主語として、xxxが私に(彼に)気にいる→私は(彼は)xxxが好きだというように 使われます。Mi piace la cucina italiana 主語は イタリア料理です。 例。Mi piace leggere 本を読むことが私の気に入る→ 私は読書が好きです。

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 piaccioという活用形は、どういう場合に使われるのでしょうか? (NHKテキストの例文でも、三人称(単・複)の活用形しか登場しません。)